見出し画像

人間の力、仲間の力、音楽の力、の話。

まるで少年ジャンプの三大原則みたいなタイトルになりましたが、

とあるテレビ番組の神回について。


『家、ついて行ってイイですか? 』

という番組ご存知でしょうか。


テレビ東京で放送されてる番組で、wikiによると内容はこう言ったもの


富山でも深夜に再放送が入ってるし、
この番組のパロディAVなんかも発売されてるし知ってる人はたくさんいるかと。


そんなこの番組、正月に特番がありまして。

僕は芸人さんのラジオが大好きで何かしらの作業中に常に聞いてるんですが、

あらゆるラジオでどの芸人さんもこの番組の
正月特番で放送した内容が凄まじすぎると大絶賛してたんですよ。

この内容というのは

ガンによって亡くなったオナニーマシーンというバンドのボーカル/ベース、イノマーさんのお話。

イノマーさんの葬儀の日に内縁の奥さんと出会った番組スタッフの取材VTRと、

亡くなる瞬間までイノマーさんを当番組とは別のプロジェクトで撮り続けていたテレ東プロデューサーの映像を合わせたという

普段とは違った特別編ドキュメンタリー。

そもそもオナニーマシーンとは?


と言ったバンド。いわゆる青春パンクバンド。

僕も実は曲は全く聴いたことないんですが、

モンパチ、ゴイステを筆頭とした青春パンクの大ブームをごりごりリアルタイムで過ごしてきた世代なので名前は当然知ってました。

内容はざっくり言うと、

余命宣告されるほどのステージの口腔ガンになったイノマー。

舌も2/3切除し、うまく喋ることもできない。

身体もボロボロの状態だが、オナニーマシーンが
結成20周年を迎えるためバンド史上最大規模のライブを開催。

このライブを行うまでに死ねないと言うイノマー、しかしそのライブを迎えるまでに病状は悪化。

ライブ当日、会場へ向かう途中の車の揺れすらも辛い状態で
どう見てもこの後ベースギターを担いでステージに立つことなど不可能。

しかし、いざ出番になりステージに立ち、
お客さんの歓声を聞いたイノマー。

すると…

そしてライブから数日後さらに病状は悪化。

意識戻らずこのまま亡くなってしまうかと思った時にある人物が病室に訪れ、起こる奇跡。

そして亡くなる瞬間もテレビに映るという前代未聞の内容。

もうね、

鳥肌です。


凄すぎます。

キレイごと一切抜きで
人間の力、仲間の力、音楽の力ってすげぇなと思わせてくれるドキュメンタリー。

一時間も無い内容だけど、映画一本余裕で作れるほどの濃さで、
なかなかショッキングな映像も流れたりするけどよくここまでの内容を流してくれたなぁとテレ東さんに拍手を送りたい。

これはもうオナニーマシーンのファンとか音楽好きとか関係なく、全ての人に見てほしいくらいですねぇ。

どんな人生だった?と聞かれたイノマー

「楽しかった。楽しすぎるのもよくないね」

人生なんの後悔もなく死ねる人なんかおるんかなぁと思うけど、
この人はそれに限りなく近そう。

奥さんの
「命を使い切って亡くなった」
という言葉にも納得。

そんな人生にしたいもんですね。

そんなこの放送、3月15日までTVer (無料)で見れます。僕は2回見ました。

見た後背筋ピーンてなります。

人間の生きる力、仲間の力、音楽の力の凄さ、

びんびんに感じると思います。

気になった方はぜひご覧あれ。

家、ついて行ってイイですか?
特別編 伝説のバンドマン・イノマー……最期の生き様! 葬儀から1年……もう一つの物語
#TVer #家、ついて行ってイイですか?
https://tver.jp/corner/f0068408

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?