見出し画像

東京・浅草日記

1月13日

オモコロ新年会の前に、みくのしんさん、マキヤさん、宮本牛乳さんで浅草観光をしよう!となった。去年の合宿で決まって(本当に浅草行くのかな?)ってソワソワしてたけど本当に行くことになって良かった。

9時集合
全員が(早くない…?)と言い出せず決まった時間

集合前のラインのやりとりで「たくさん店を回りたいですね!」ってパンケーキの画像や、天丼の食べログをシェアした。

ぼくは夜行バスで来たので、早めの到着。集合15分前に、みくのしんさんが来た。時間にルーズだと勝手に思っていたから意外だった。
みくのしんさんは学生時代に浅草へ来ることが多かったらしく、「人形焼きがオススメです!濡れせんべいも最高です!食べ歩きしまくりましょう!!!」ってワクワクしていた。

数分遅れで、宮本牛乳さん、マキヤさんも到着

みくのしん食べ歩き計画が終了した。

空腹の3人は、コバラサポートで満腹みくのしんさんを連れて、メイン通りをブラブラ…

早く集合したせいで、人形焼きは準備中だったけど、濡れせんべいはタイミングよく出来立てだったので食べることに。

あったかくて美味しい…テレビのお菓子工場に潜入!みたいな番組で、出来立てのお菓子食べてるシーン「ずるいな〜」って思っていたから、長年の夢が叶ったみたいで嬉しかった。

そんなやりとりしながら本堂へ向かった。おみくじがあったので、運試しすることに。僕とみくのしんさんが「吉」マキヤさんと宮本牛乳さんは「凶」という結果に…マキヤさんが「この台は設定シブいから」って、おみくじをパチスロで例えていた。そりゃ凶になる。神様は見てる。

そして初詣へ

なぜか、みくのしんさんが「初詣とかやめません?」みたいなことを言い出した。どうやら賽銭を投げたくない気持ちが、一瞬大きくなりすぎたようだ。しかし意味がわからないので、きちんとお参りした。1円玉を3回投げて3つお願いした。

そしてUターンついでに、行きしな出来ていなかった人形焼きを食べようと寄ってみたが、まだ焼いていなかった。どれだけ早く集合してしまったのか身に染みた…

落ち込んでいると、みくのしんさんが「オススメの場所があります!」と言って、雷門近くのビルへ案内してくれた。そこは『浅草文化観光センター』という場所で、名前の通り観光客に浅草の文化を教えます。みたいな施設だった。

中に入ると、浅草の街を木で組み合わせてミニチュア模型みたいなものがあった。みんなですごいな〜って見てると、みくのしんさんが「集合体恐怖症の人が見たらダメなやつですね」って言ってた。

これ

そしてエレベーターで最上階まで登ったときオススメの意味がわかった。

写真じゃ伝わりにくいけど絶景!浅草のメイン通りが全部見渡せる!

しかも、スカイツリーも見れる最高の展望テラスだった。しかも日曜日なのに人も少ない。まさに穴場スポット!

そこで次どこへ行くか相談して「花やしき(遊園地)へ行き、スカイスリーを探索して上野で『みはし』のあんみつを食べる」計画になった。朝10時なので、どこでも行ける。

花やしき周辺は、いい感じの下町具合だ。こち亀の過去編みたいな日常。競馬のラジオが流れて、朝なのに、お酒を飲んでいるオジサンがたくさんいる。こんな人生もいいなって思いながら歩いた。

花やしきに到着したが、どうやら入園料1000円いるようだ。タダという噂を信じて、やってきたので急に1000円払えと言われてもグヌヌ…となってしまう。5歳ぐらいの子供が、1000円を払って入園するなか、大人4人で小さい観覧車を外から眺めて帰った。

仕切り直しということで、近くの喫茶店でコーヒーを飲んだ。

優雅にテラス席へ座る。椅子は健康診断のときに座ったやつで、机は公民館に置いてる簡易的なものだったけど、僕らには居心地が良かった。

みくのしんさんのコバラサポートも消化されたみたいなので、目当ての天丼屋さんへ行くことに。開店10分前に行ったおかげで、すんなり入れた。

今後、濡れせんべいを食べるときは天丼を思い出すし、天丼を食べたら濡れせんべいを思い出す。舌と脳がバグった体でスカイツリーへと向かった。

道中は、こんなことしてた。
この後、みくのしんさんは、天丼屋に騙されて契約したポケットwifiを忘れたから走って取りに行ってた。

スカイツリーのポケモンセンターで、初代ポケモン151匹のぬいぐるみが売っていた。どれが一番、原価が高そうか予想して遊んだ。カメックスかイワークが高そう。宮本牛乳さんが「マタドガス」のぬいぐるみを買っていた。

そして上野の「みはし」へと向かった。


https://twitter.com/kato_mi/status/1083321419566465024

並んでる間に、かとみさんが作ったチャート形式質問表で、何を選ぶか決めた。かとみさんは、みはしの広報がすることしてる。

そして、10分後ぐらいに…ついに、あんみつと対面!!!

変な食べ方してる人もいたけど、美味しかった!また食べたい。もう食べたい。さわやかのハンバーグも食べたい。

早くに集合したおかげで、めちゃくちゃ遊んだし充実感がすごかった…みんなオフィスに向かう電車で寝てた。赤ちゃん。

ということで、オモコロ新年会0次回は幕を閉じました。

おしまい。

せいぞ?