見出し画像

「めっちゃ満月」って言ってる

萌え上がーれ萌え上がーれ萌え上がーれ満月ー♪
君よー♪走れー♪(by 跳べガンダムより)


今日は珍しく会社の後輩と仕事帰りに居酒屋……と思わせておいて意外や意外な喫茶店トークをしてきた

知ってるかい?
喫茶店だからアルコールなしトークなんだぜ?

休みに入る前の華やかな金曜日、いわゆるハナ金なんだけど静かな喫茶店を選べたのが逆に良かった。

ちょっと真面目な仕事の話を男二人きりでする。ひとりはミックスジュース(私だ)。もうひとりはウィンナーコーヒー。ザ・喫茶店。

閉店時間になったのでそのまま精算して、彼とは駅の改札で別れた。


駅のホームでそれに遭遇した。

たぶんUSJ帰りの若い女の子たちが楽しそうに跳ねるように話しながらホームを歩いてる。
そのときひとりの女の子が空を指さして言ってた。

「なぁなぁ、見て! めっちゃ満月!!」

聞いた瞬間に、エッモ!(エモい)
その関西弁めっちゃエッモ! と思った。

その駅は高架上にあって、街の建物は少し眼下に広がってる。

建物の灯りが広がり、ちらほらと背の高い建物があり、電車に電気を送るケーブル類が目の前を横切っていて、その上で満月が輝いていた。

こんばんは満月です

なぜだか分からないけど萌えた。
女の子に萌えたとかじゃないと思う。

生きる喜びに溢れた人間が、満月を見つけて綺麗だとか美しいとか心が欲するものを共有しようとしていた行為や行動。その意味での

「なぁなぁ、見て! めっちゃ満月!!」

がエモかったんだと思う。


【あとがき】
周期があって、月に一度の満月に出会えるかどうかは天候次第だ。

「人生あと何回観れるのだろう?」とふと思う。

真の満月は月に一度。年間12回。
満月が見れただけで、ラッキーな一日なのだ。


☆ひとり66日ライティングランニング

やってます。66日ライティングランニングを脱落した人でも、そのまま自身で出来ることを考えたタグです。

#ひとり66日ライラン
#6日目


本家の【66日ライティングランニング】にご興味ある方はこちら……だったのですが、いったん募集が締め切られたようです。また次回募集も計画されているようですよ☆

いったん締め切られています


また、やむなくライラン脱落者(←縁起でもないことを言うけれど予測不能な未来だから)になってしまった人は、気持ちの切り替えに"ひとり66日ライラン"タグを使ってみてください。立ち直ってからの再決意を大切に☆

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆