【まあじゃんmono】


どうも、RMUの野田真先です

今日は赤羽にある猿川さんの雀荘

「まあじゃんmono」

について書いていこうと思います

先日、monoさんで1日限定ですが
働かせていただきました


このツイートの数分後ぐらいに
私がバイトとして行くことが決まるのだが

私は雀荘でのバイト経験がなかった

猿川さんに

「雀荘のバイト経験ないので
   私は適任ではなさそうですが」

と伝えましたが

「面白そうだからやろう」と決まりました

そして聞く意味がなさそうだと思いつつも
確認事項のやり取りをした結果がこれだ


予想通りの返信

monoには数回しか行ったことがないが
いつも混んでいる

暇な日をまだみたことがない

そんな中で雀荘勤務初の男が
この情報のみで出勤することになる

ありゃりゃなんでだろう
レベル1なのに何が起こったの?
ラスボス現れた

そんな気分です

とりあえず30分前にお店につき
挨拶を済ませ待機していると

ゲストの襟川さんが到着された

入って早々

「君が野田くんだねっ!」と

気さくに接していただきました

周りを明るくするオーラがすごい人だと
圧倒されました

その後、店内は激混みするのだが
その理由は挨拶をした段階でわかった

勤務開始時間になると

来店された人への対応やゲーム開始の対応
残り時間を伝えることなどを

まずは教えられました

言われたことはこなしていましたが
すぐに店内は満卓になりました

さすがに言われたことだけ
やるのも申し訳ないと思い

言われてないことも勝手にやっちゃおうと
常勤の方の動きをみていました

自分でできる範囲だけですが

初来店の方の対応、ルール説明
ドリンク作りや卓の掃除、写真撮影など

卓回し以外でできることは
なるべくやりました

客としての立場でしか
雀荘には行ったことがなかったので

いろいろ新しい気付きを得ることが出来て
いい経験になりました

ここからが本題です

monoのすごいとおもった点について
書いていこうと思う

※あくまでも
1日働いただけの人間の個人的な感想です

※他の雀荘と比較しての意見ではないです

・常連さんがめっちゃ多い

スタンプカードがあり
来店した日がわかるので

全員分みましたが
皆さん来店の間隔がやはり短い

それだけ愛されてる雀荘だということですね

・常連さん同士仲良すぎ

はい、常連さん同士の仲が良すぎる

これって悪い側面も勿論あって

常連のコミュティができすぎてると
新規は入りづらくなります

しかし、その日だけでも新規の方を
何人か対応しましたが

常連さんと話してる光景を何人もみました

勿論そういう空気が苦手な方も
いると思いますし

常連さんの中でもあまり会話をしない
という方もいるとは思うのですが

その空気が苦痛なのであれば
来店はされないと思うので

アットホームな空間がそこにはありました

・お酒もご飯もめっちゃでる

バーカウンター的なスペースがあるので
そこでご飯やお酒がめっちゃでる

お酒も自分が作った分だけでも
10杯以上は余裕で提供しました

なんならご飯だけ食べて帰る人もいるし
(自分も前にご飯だけ食べて帰った)

その日の料理番や何が出るかを
予想されたりしてる(楽しそう)

「野田飯もあるのか?」なんて
ツイートも見かけました

今回はさすがになかったですが
いつか作ってみたいという気持ちは
それをみて芽生えました

雀荘ではあるので

皆さん麻雀が好きなのは大前提ですが

monoという空間も好きなんだろうなと
これはTwitterをみていると特に思う

その空気感を作り上げた

猿川さん、石田さんをはじめ
常勤の方の接客力や人間力
そこに感動しました

某プロの方が
私がいるからと初来店してくれたのですが

空気感のよさにかなり感動していました
自分もゲストでここに呼んでもらえるように
がんばる!と気合いが入ってました

Twitterをみてくれて
暖かい言葉を掛けてくれる方も多く

プレゼントを頂いたり

中にはドリンクなにか飲む?と
言っていただけたり

バイトとして来ていた身なので
お気持ちだけ頂きますと
断ってしまいましたが

とても嬉しかったです

この場を借りて再度お礼を伝えたいです
ありがとうございます

・シンプルに猿川さんと石田さんがすごい

この日、お二人はいなかったですが

いろんな卓や、私との会話でも
お二人の会話がどこかで起きていた

やはり2人の影響力がとてつもない

猿川さんはmonoに通ってる方の
ツイートなどもみているし

卓が埋まってる時に
待ちの方との会話なども行っているのを
前にみていたので

ほどよい距離感、温度感が
作られているのがわかるし

石田さんに関しては

お店での接客などはみていないのですが

麻雀格闘倶楽部で
マッチングした方に対して

ノートに直筆で
メッセージを書いているのをみて

絶対に忙しいのにも関わらず
こんな対応できるのやばすぎると
1人で感動していたので

お店での対応も
素晴らしいものなのだということが
想像できるし

お2人のバランスも
絶妙なんだろうなということが
この動画からもわかる


1日というかたった
6時間ほどしか働いていないですが

monoさんのすごさが
十二分に伝わった初バイトでした

ちなみに23日はゲストで伺います

ビッグゲストに埋もれてます


この日、20人くらいの方と
お話しできましたが

Twitterのアカウントと
一致してない方もまだいるので

もし会うことがありましたら
またお話しさせてください!

monoは雀荘という言葉だけでは
伝わりきらない

一種のコミュニティのような
そんな感覚をもちました

この空気感を雀荘という場所で提供するのは
簡単なことではないと思いました

他にもmonoさんに
素晴らしい点は沢山あると思いますが

通ってる方が
一番に感じていると思うので

もしよかったら

引用とかリプで教えてください

どうでもいいけどmonoの会員番号?
100番代前半なので地味に古参です

ゲスト告知↓


6日 18~23時 小岩 ROADさん

10日 12~18時 新橋 猿川さん大会

10日 19~23時 飯田橋 Watchさん

19日 18~23時 新宿 3peaceさん

23日 16~22時 赤羽 monoさん

31日 18~23時 新橋 フルフラッシュさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?