筋トレの考えかた(継続力が無い人向け)

今日は筋トレの考え方(継続力が無い人向け)について語ろうと思う。昨年から大学が遠隔授業になり家にいる時間が圧倒的に増えた。趣味の旅行もなかなか行けないためストレスが溜まっていた。そんな時にジムに通う弟の誘いに乗り入会することにした。

トレーニング自体は高校生の時にハンドボール部だったため、あまりネガティブな印象はなかった。しかし実際にジムトレーニングをすると自分の筋力の無さに萎えてしまう。

入会当初は懸垂が1回もできないポンコツだった。最初の1.2週間はやる気に満ち溢れているが、そのあとは段々とジムに行きたく無くなる気持ちが分かった気がした。やっぱりめんどくさいと思ってしまうのだ。

私はジムに通う=ムキムキになると入会当初は目標としていたが、途中から程よい筋肉と体力を付ける事を目標にして通うことにした。目標の達成難易度が格段と下がるだけで不思議とモチベーションが上がった。心に余裕が生まれトレーニングをすることが楽しく思えたのだ。今では初めて1年ほど経つが連続10回以上は懸垂が出来るようになった。

もう一つジムを続けられている理由がある。それは弟との合トレだ。ジムは体を鍛える時にメンタルが弱いと間違いなく続かない。なぜなら常にきついからだ。常に自分を追い込む。極度のドMなら話は別だが、普通の人は一人で追い込むトレーニングを毎度行える人はいない。だからこそ誰かとトレーニングする事は非常に背中を後押しされる。

もしジムをを始めようとする方がいれば、筋トレ経験者の友人を誘うのがベストだ。彼らは正しいフォームと重量、回数を知っている。だから筋力も素人が行うより効率的に鍛えられる。そしてモチベーションも彼らは高い。あと、私の体感だが筋トレをしてる人は優しい人が多い気がする。

もし、友人がいなければYouTube を検索すればたくさん参考になる情報が載っている。

最後に、筋トレはムキムキになるために行うのではなく自分の目標を決めることで焦らずコツコツと継続出来るので是非皆さんにも実践してほしいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?