最近の不調の原因⇒APDでした。

はじめに

 こんにちわ、野田さそりです。

 最近は不調の日々が続き、配信ができなくて申し訳なく思っています…。今回、不調や疑問・苦痛の原因が掴めたので、その忘備録として書き連ねたいと思います。

最近の不調やら疑問・苦痛の説明

 箇条書きになりますが、最近の不調等の内容です。

・映画やアニメを見ても、登場人物が話している内容が頭に入ってこない。
・ゲームにおいてもテキスト上では理解できるが、キャラが会話している内容への理解が困難になっている。
・FPSゲーにおいて音の方向が分からないのと突発的な音への恐怖感が強く出ている。
・仕事で同僚と会話をするがその内容の3~5割しか認識できず、的外れな回答をしてしまっている。(Discordにおいても同様のことがある。
 ⇒それについて悩んだり、苦痛を感じていた。
・上記の事々が長期間続いていたため、慢性的に娯楽を楽しむことができなくなってしまった

 かなり辛かったです。Xでもこれに関連するポストを書いていましたが、根本的な原因が掴めず、更に苦しくなる状態が続いていました。変なポストを連発してごめんなさい…。

色々動いた結果⇒APD(聴覚情報処理障害)でした。

 APD「聞こえている」のに、「聞き取れない」「聞き間違いが多い」など、音声をことばとして聞き取るのが困難な症状を指すみたいです。

・言葉は聞き取れるけど、その言葉の意味がわからない
意味をはきちがえてしまう。
・言葉自体がうまく聞き取れなくて、相手の言っていることがよくわからない。

 私自身、こういう経験が多々あってコミュ障・会話下手という自覚はありました。しかし、過去の経験を思い返しても原因が掴めなくて、そこから苦しみや疲労感が強まったりしていて、何回かダウンしたこともありました。
 先ほど、思い切って掛かりつけの病院に行き、「こんなことで困っているんです~」と相談した結果、今回のAPDじゃね?になった訳です。

 APDには先天的にあるタイプとストレスが原因とされる後天的なタイプがあるみたいですが、私の場合はおそらく先天的にAPDであると医者に言われました。確かに「人の話を聞かない奴やなお前~(笑)」的なことを知人にはよく指摘はされていましたが、まさか人の話を聞かないではなく、人の話が理解できないとは…。困ったね。

APDと診断されてこれからのことについて

 さて、APDと診断されちゃって原因が分かったことは良かったのですが、これによって色々と対応をせざるを得なくなったことも見えてきました。

 まずはゲームについて、平たく言えば最新のゲームあんまりやらなくなるかもしれません。ゲーム内ボイスが認識できないことやCoop等で他人とのボイチャを通じての協力プレイが困難だからです。FPSゲーについても同様で大きな音がいきなり鳴るの本当に心臓がバクバクするし全方位から音が聞こえて混乱するし、更に音の情報から理解するのが難しい私の体質では無理です怖いです。

 レトロゲーみたいな文字や画面主体の情報があるゲームならまだできるかも…。思い返してみれば、今までクリアしてきたゲーム全部そういうヤツだわ!!

 次に配信については、不調の原因が掴めたので体調が上向くタイミングを見計らって再開する予定です。あくまで予定。また、コメジェネは設置しますが、棒読みちゃんはOFFにするかもしれません。棒読みの音聞いても分からないから結局はチャット欄見てしまうからね。

 その他Discordなどについてはまだ考え中です。流石にこれを制限する必要は無いとは思いますが、お邪魔してもあまり喋らないかもね。…私にだって人の温もりが欲しい時があるんだ。

最後に

 今回、APD(聴覚情報処理障害)と診断された訳ですが、ここまで至るのに約2~3か月くらい悩み、苦しみの日々だったので、正直スッキリしています。今後、プレイするゲームや配信形態が変わる可能性がありますが、温かく見守っていただけたら幸いです。

 長くなりました。カミングアウトみたいな形にはなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

 あー…スッキリした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?