見出し画像

可愛らしい童画!『イルフ童画館』(岡谷市)

観ているだけでワクワク🎵楽しい気持ちになる^ ^
『イルフ童画館』(長野県岡谷市)

岡谷市出身の童画家・武井武雄さんは…

「子どもの心にふれる絵」の創造を目指して、自ら『童画』という言葉を生み出し、大正から昭和にかけて童画、版画、刊本作品、玩具やトランプのデザインなど、様々な分野で活躍されました✨

“イルフ”とは…逆から読むと“フルイ(古い)”

古いの逆だから、「常に新しいモノを生み出す!」という決意だそう。

戦争で東京の家が燃え、今までの作品が焼失しても…疎開先だった岡谷から、50代で再び上京し、間借りした三畳一間から童画を発信し続けました!

「父は、人生の限られた持ち時間を一生懸命に表現した」と娘さん。

熱い方だったんですねぇ〜🔥めちゃくちゃ刺激を受けました!

ファンになってしまい、可愛いノートを購入😻一冊400円

諏訪エリアには色んな資源があるなぁ〜と改めて思いました!

入場料:一般 500円 中・高校生 300円 小学生150円

休館日:毎週水曜日(祝日は開館)
http://www.ilf.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?