見出し画像

歌の感想とおすすめ

もともと色んな曲は聴いてはいたし、ニコ動を見てはいたけど、どちらかというとニコ動というよりニコ生を見てたのと当時も今もそこまであの機械音感のあるボーカロイドが、ハマるほど好きではなかったし、歌ってみたもしょっぱなから当たりをひけばいいのだけど、ちょっと残念な人を引くことあり(というか当時周りが歌い手が好きな人がいて聴かされたけどどうしても声が好きじゃなくて駄目だった)、有名な歌い手の名前は多少は知ってはいてもわざわざそのチャンネル開いて知らない名前の曲を聴くということが出来なかったから、ボカロ曲というものをほぼ素通りしていた(誰もが聴いたことあるメルトや千本桜は知っているけど)ので、今Vの沼にハマり歌ってみたや歌枠で聴くボカロ曲が新鮮に思う。
もちろん、名前だけ知ってるとか名前は知らないけどどっかで流れてたのを聴いたことあるとかそういう曲もあるのだけど。
ボカロ曲だと良くあるj-popやk-popとかとは違ってやや曲が短いのがいいなぁ(違うのもあるけど)と思い、にじの人たちが歌ってる歌で気に入ってる曲をリストにしてたら約5時間になっていて笑ってしまった。

推しである甲斐田晴くんが、4月からワンコーラスだけの動画を入れたらもっとになるのだけど、とりあえずワンコーラスのは省いているのに凄いことになっていて笑ってしまった。もちろん歌枠も入れてない。

通勤の合間に聴けるし、家でのBGMにもできるので、プレイリストにして本当に良かったと思うが、スマホの容量も電池もくうのでそこは痛い。

で、聴いてる曲の中でのお気に入りを
書いていこうと思う。

とりあえず最近出たROF-MAOのミニアルバムは、どれも良い曲過ぎて聴いてる。


ROF-MAO

『New street, New world』

番組のEDになってただけあって本当に最初の曲に相応しい疾走感が非常にすごく好き。
「“負けられない” この声が力に変わるなら
無敵を目指すのも面白い」
の歌詞が色んなことを挑戦してる彼等に合うしいいなと気に入ってます。

『前進宣言』

歌詞割が面白くて、
「こ」「の」「ま」「ま」
と4人がそれぞれ歌ってるのも面白いし。
NsNwと違ってデュオ部分がなく4人の掛け合い感があってこちらの曲も勢いがあって元気出るので好きです。
歌詞の
「赤を投げてる」
も赤スパのことだと思うし歌詞にも彼等に関することがちゃんと盛り込まれてるのですごくちゃんとわかってくれてるーと。

『I wanna! You wanna!』


MVが先行して流れたので見たらめちゃくちゃ動くし番組や彼らの配信ネタとかも盛り込まれててとても良い動画になってるし、曲はまた前二曲とは違う雰囲気だけど、ライブでコーレスがやりたくなる楽しくなる曲で個人的に気分が落ちそうな時に聴いて気分をあげたいなって思うそんな曲。


『Let's Get The Party Started!』


ヒャダインさんの曲という前情報とクロスフェードの視聴でこれは、全体聴かないと評価しにくいやつだ…って思って発売後聴いたら、初っ端から飛ばしていたので、さすがヒャダインさんだなって。
まさかこうくるとは。
最初の声聴いて、一旦停止した人は絶対いるはず。
私もちょっと待って!!覚悟出来てないから、ちょっと心落ち着かせたい!!!って思ったくらい。
そんな爆弾曲は中盤のアニコブの肩パン謝罪のシーンでも爆弾を落とすので、最初から最後まで面白い曲だし、こちらもコーレスが楽しそうな盛り上がり曲です。

『ラックハック』


作曲作詞のノイさんが、Bメロの晴くんが優勝してると言ってたように彼の声と歌詞とメロディがマッチしてて凄くお気に入りです。
歌詞割を考えて、収録したとあったのでそれぞれにあったパート割に本当になっていてそれがとても大優勝してていいなと思う。

『知っている手紙』


ちょっと前にデビューした新人のラナキュラのデビュー曲も作ってくれた広川さんの曲。
あちらの曲とはまた違った曲調で、締めに相応しいなと思うメロディで歌詞で始まってサビに向かって勢いが出てくるのがとても歌いたくなる曲だなあと思いました。
元気を貰えるような勇気を貰える応援歌みたいな感じで好きです。


ChroNoiR

『ヘテロスタシス』


二人の声が似ているので、最初聴いたときどちらがどっち??って思ったなと。
サビの最初の馬鹿騒ぎ〜のところがすごく良くて二人の声が重なった所が非常に良いなーと。
ラスサビに入る前からラスサビのとこもすんごい好き。
MVもめちゃくちゃおしゃれで好き。
これ無料でいいの??っていう。


『Geminids』


曲名のふたご座流星群とあるように双子みたいな二人の歌声が凄く映える曲だし何より夏代さんの曲だから凄くとてもエモい曲で本当二人だけの世界って感じの曲でたまらないんですよね。
夏代さんが歌ってるバージョンは、ちゃんとクリスマスソング感あるのに本当に不思議な曲です。


『アウトサイダー』


Eveさんの曲だって出だしからわかる曲で、
叶さんがイメージと違って低い声で歌ってててひゃーとなった曲。
MVに色んな葛葉さんが見れてとてもドキっとさせられたものです。
こんなに衣装あったんだ…すごいと。


『ブラッディグルービー』


KINGのkanariaさんの曲。
曲の短さもぽいなとそしてとってもかっこいいー。
MVのイラストも素敵なのですが、個人的には3D Liveで二人が踊ってたのが可愛くてたまりませんでした。
たしかに踊ってみたとかしやすい曲調で短さだよなーとは思うので、あのダンスの解説やってくれないかな…。

他にも好きな曲はあるけど良く聞く曲はこちらになります。
ほんとMVも歌も無料でいいのかなって完成度なので是非とも聞いたことない方は聞いてみてほしい。


次は最推しの…


甲斐田晴

『ニア』


え、これオリジナル曲じゃないんですか?ってくらい曲と声がぴったりすぎて泣ける曲です。
夏代さんの曲はやはりエモいー。
また曲自体も色んなストーリーあって泣ける曲だから深く考えちゃうと泣けてしまう。
MVの同期の写真は適当に貼ってるのにニアの写真は写真立てにいれて飾ってるのとか解釈一致だーと思うし、イラストもほんと素敵なんですよ。


『幽霊東京』


考察したくなってしまう曲。
こちらはMVを同じにじさんじ所属の本間ひまわりさんが作っててこんなこともできるんだ!すごい!って知った曲。
哀しい人とか最後の方のねぇとか歌った時の息継ぎの部分が凄くいいなあと。
君もそうでしょは本当鼻血でるんじゃと思うくらいひゃーいい!!ってなりました。

『flos』

この曲も彼の声に合っているなーと。
切ない曲やしっとりした曲は本当彼の声に合うなと思っていて大好きな曲の一つ。
MVもおしゃれで好きです。


『告白ライバル宣言』

宇都さんのピアノで歌ってるやつ。
切ない曲ほんと優勝してるなって思うのだけど、この曲ピアノ演奏だからか余計になのかな。
ラスト前のセリフ部分
「おめでとう好きだった人」
のとこ本当最高に良いから聞いてほしい。
ここだけで妄想が止まらないし白米がすすむやつです。


『KING』

遊び部分の「ハハッ」と笑ってるところが1回目と2回目は違うのだけど、2回目の「ハハッ」にやられました。
普段では基本聞けない声だよなぁと思っていて歌でしか摂取できないのはあるなと知った曲の1つです。


他にもおすすめしたい曲もあるし、毎日投稿してたワンコーラスのやつもいいのあるのですが、まあまたそちらはお披露目あとにでも呟くかもしれません。
全部ではないけど、MIXや音作るのも自分で出来るからすごいなあと。
お披露目ほんと楽しみでしょうがない。


お次は、

VΔLZ
『浮世の演舞』

作曲を弦月くんがやって、作詞を三人がやってるオリジナル曲。
自分達で出来ちゃうし歌も上手い三人だからすごいなーと。 
あとはラストの「咲く花の仰せのままに」という歌詞がすごく好きです。
どっかのコラボ歌枠の時に歌ってたバージョンも良かったなあ。

第2弾もやりたいみたいなことを2周年の時に言ってたので凄い楽しみだなぁ。


葛葉
『KING』『ヴァンパイア』

葛葉さんといえばという感じの曲。
彼のキャラにも合うし、声に合ってるし本当凄い。
ついつい聞いてしまう曲です。



『チューリングラブ』

本間ひまわりさんとの歌みた。
二人の可愛さがいっぱいな感じで、二人の声の相性も合うんだ。凄いなーと思った曲。
ド葛本社のイベントで歌って踊ってたのはほんと可愛くて何度でも見てしまいます。



『エンヴィーベイビー』『MIRA』

kanariaさんの歌ですね。
葛葉がKINGヴァンパイアならかなかなはエンヴィーベイビーとMIRAなのかぁと。
キャラが曲と合っていてまたいいなぁと思ってこちらも短いからかついつい聞いてしまう曲です。



他にもおすすめな曲や人もいるけど、特に推していて、聴きまくってるのをあげさせていただきました。
どれも良いので是非聞いてみてお気に入りの曲ができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?