歯列矯正始めた

もう無理。あきらめたい。やめていいか?

そういうわけにもいかない。
費用総額は100万をゆうに超えるし、支払い済みだし。よくわからない器具がついてる。痛い。青ゴムが一番辛いとか言ってた奴誰だ。許さん。青ゴム(セパレーター)は大したことないです。

4月に横顔コンプを拗らせ(Eラインが死んでる)、整形の先生にヒアルの相談しつつ「これなら抜歯矯正でよくなるよ」と言われそのままの勢いで近所の矯正歯科に駆け込んだ。まあ予約で一ヶ月かかったけど。

一番強い資格持ってる先生が近所にいたのは助かった。アクセスよかったのでそこで決定。

ゴツい機械で診断してもらうと問題が山積みでびっくり。見た目そこまで歯並び悪くないけど顎関節は片方削れて真っ平、奥歯は鋏状咬合(まったく噛み合ってない)、神経死んでる歯が多すぎ。前歯の神経が死んでるのは昔部活でコーチの投げたボールが当たったやつ。一生許さねえからな。

下の5番が両方死んでるので、下は5番を両抜歯。上は神経が生きてる治療済みの5番と4番で決めかねているそう。四の五の言わずに削った歯を抜いてほしい。でも時間かかるんだって。5番。耐えられないかもしれない。

6月に片取り、7月に親知らず抜歯、そして昨日いかつい器具が入った。

表側ワイヤー矯正(抜歯あり)で使う器具はだいたい以下の通り。
・ホールディングアーチ
・パラタルアーチ(↑とくっついてる)
・マルチブラケット

昨日入った器具はホールディングアーチとパラタルアーチ。奥歯(左右6番)にバンドという金属の輪っかを嵌めて装着。

結果、噛み合わせが死んでしまった。あと食事はできない。味覚も死んでる。パラタルアーチが舌の奥の方に当たって嘔吐反射が出るのかずっと気持ち悪い。昨晩は終わらない吐き気と戦っていました。とにかく寝て意識をなくさなきゃと必死でした。意識を保っていると死ぬ。吐く寸前のチカチカした視界と末端の痺れがずっと続いていた。

自分、救急車呼んでいいすか? 100万ドブに捨てて諦めてもいいすか? 追い詰められすぎて死を選びかねない状況でとりあえず先輩の後輩ちゃんと通話。これヤバいかなあ?

どっちにしても夜中の23時だったので通話を早々に切り上げ寝ることに。一刻も早く意識を失くしたかった。

こんなことに耐えてる人たち正気じゃない。みんな狂気の果てに辿り着くんだ。私も狂気を保たなくては。

これを打っていると言うことは私はひとまず生き延びたと言うことです。でももう無理かもしれない。次回へ続く。かも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?