抜歯(2回目)

 あーん!

 私が行っている矯正は口元を引っ込めたい歯列矯正なので、小臼歯を4本抜く必要があります。便宜抜歯です。健康な歯でもなんでも引っこ抜きます。親知らずは場合による。私はどうしても邪魔になる1本を抜歯済み。骨をゴリゴリ削ったり大変だった。

 健康な歯を抜くなんて…とちょっとしょげていたちるかちゃん。まあその健康な歯って1本しかないんだけどね。あとは神経死んでるか銀歯で黒ずんでいるか。

 で、抜いてきたのですけど。

グッバイ歯

 いやめっちゃ虫歯じゃん。穴空いとるやん。ウッソだろお前。健康とは?

 側面の虫歯だったせいで、隣の歯も無事死んでおりました。また来週歯医者に行きます。一緒にクリーニングもお願いしました。専門は口腔外科の先生だけど、「ウチでもやってるよ〜ん」とのことだったのでもう全部頼む。てかなんで今までレントゲンで引っ掛からなかったの。

 歯医者嫌いすぎて年単位で歯科検診サボってたツケが回ってきたところだけど、歯列矯正やらなかったら絶対に気付かなかったので本当に矯正初めてよかった。歯は大事だよ。歯科検診、ちゃんと行こうね。ちるかちゃんとの約束。

 あと歯石増えてるって言われたんだけど、かつてなく気合い入れて歯を磨いているのになぜ。これは悲しい。クリーニング行って、フッ素塗ってもらおう。

 たぶんだけど下の歯もフロス引っかかるところあって絶対なんかありそうなんですよね。もうだめだ。なんでもっと今までちゃんとオーラルケアしてこなかったの。歯磨き粉使わせてくれなかった親、虫歯だらけの口内環境を移した親が元凶であるには間違いない。歯磨き苦手で色々サボってたのは私だけども。えーん。悲しいよー。

 それでもなんでも大事になる前に発見できてよかったです。まだ痛くないので神経は抜かなくていい…と思う。ありがとう歯列矯正。ありがとう横顔チンパンジー。オーラルケア、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?