見出し画像

ボクノート①

こんちは。🌞
チームは今季の試合も終了し、自主練期間
に入っている所です。

社会人連盟に所属する自チームは試合数がトップチームの様に多い訳ではありませんが、試合期間が4月〜最長だと翌年2月(全国で一位、二位の場合は別大会にて3月)まである為、ずっとチームとして練習をしています。

今回、二週間というoffは区切りとしてそれぞれ大切なのかなと思います。
足りない部分の技術練習をしたり、ゆっくりしたりと各々、色々な過ごし方をしてると思います。

ひとまず気持ちをリセットして、次に向かう姿勢が出来ていれば良いかなと思います。♨️


今回は個人的な事を書こうと思い、ボクノート①
とさせて頂きました✏️

自分の事を書くのはnoteで特に気が引けました。
と言うのは、僕は今の所何者でも無いので
言葉に重みがありません。同じ言葉でもプロ選手が言うのとでは全く違います。

ですが、1人でも必要として下さる方が居るという事で応えて書いて行こうかなと思います🗒️
ダラダラ書きますので適当に読んでください笑


〜小学校〜

僕は小学二年生からミニバスケットを始めました🏀
姉が先に始めていて、多分ボクもボクも〜って感じで始めたと思います👧。

チーム自体はそこまで強い訳ではなかったですが、
練習はめっちゃ厳しく、ひたすら走りました🏃‍♂️。
今の時代では色々と❌になりそうな事が沢山ありましたが、色んな事で鍛えられました。笑

五年生くらいまで公式戦どころか練習試合でも全く勝てず、それでもひたすらバスケットが楽しかったのを覚えてます😂
そして練習試合で遂に一勝を挙げた時、自分たちも親御さんも優勝したかの様に大喜びし、焼肉に行ったのを覚えてます。

でも何よりは友達が出来たことが一番でした。
その友達と家にあるバスケットゴールで真夏でも一日中外でバスケして、休憩にチェリオの100円ジュース買って飲んで、ポケモンやって(ポケモン赤•青•緑•黄←レアなやつ)。
毎日が楽しかった、ずっとミニバスに居たいなって思った小学生でした👦

多分、ルビーサファイア世代。
なのに古いポケモンがブームだった僕たちミニバス。笑

〜中学校〜

僕が進んだ中学校は言わば強豪校でした。
望んで進んだ訳ではなく、たまたまその校区だっただけですが。。
ミニバスのノリで行った僕は大きな壁にぶち当たりました。みんなデカい。そして上手い。
県優勝をする様なチームなので選手も良い選手が集まってきます。
そんな中、全く上手くいかず、それどころか仲間とも上手く付き合えず、親が止めてくれなかったらすぐ辞めてたと思います😂

2年間はユニフォームを貰えず、3年生になって
半ば3年生って理由もあってやっとユニフォームを貰い、めちゃくちゃ嬉しくて家で何回も着ました笑

試合自体は大会初戦と、チームが大きく勝ち越した時、逆転不可能な点数になった時に試合に出ました。⛹️ 最後の大会が終わった時、悔しさより正直終わって良かったな〜と思ってました。。
もう楽しくバスケすればいいやー、と。
身長は170センチあるか無いかくらいだったかなこの時。

結婚式に復刻で作ったユニフォーム。
このユニフォームに憧れてた。

〜高校〜
高校では「試合に出られる高校に行きたい」、と
「近所の高校がいい」というあまりにも低い目的を持って近所の高校に進学しました🏫

色々とはしょりますが、何故か中学バスケを引退した時点で13センチ伸び、183センチになってました。笑 しかし体重はついてこず66kgくらい。

リアルナナフシ

一年目は練習メニューもなく、適当にアップしてゲームして終わるというチームでした。
その環境を僕は楽しんでました。好きな様にやって、やりたく無いことはやらない。そして試合に出られる。目的通りでした。
ただ、当たり前ですが勝てなかった。だってちゃんと練習してないから笑
そしてちゃらちゃらする事をかっこいいと教わり、僕もちゃらちゃらしていきました。笑

ただ、悪いことばかりではなかったです。
何故ならバスケを今の今まで好きだから。同じ環境が続いていたら、きっとバスケを辞めてました。

二年目以降
監督が新しく赴任してきました。打って変わってしっかりした監督で、バスケ中、むしろそれ以外で厳しい方でした。(というか当たり前の事を僕が出来ていなかった)
自分達がメインで自分達のやりたい様にやってきた先輩達は反抗して練習に来なくなりました。
そんな最中、県ベスト16は最低行っていたチームが
インターハイ予選 地区大会でまさかの初戦敗ました。
チームは監督の元、生まれ変わろうとしてる最中でまだまだまとまってなかった。
僕も最初は一年目で染みついただらし無さと、謎のプライドで反発する事もありました。

しかし、ひたむきにやるべき事をやって
その上でバスケットに取り組む事が楽しいと思う様になりました。
そうすると不思議とバスケットが上達して行きました。勿論、インターハイに出られる様なチームでも選手でも無かったですが、ひとまずその人達と最低限同じラインである、
「一生懸命バスケットをする」ができる様になっていました。
真面目にバスケットをする土台が出来たチームに、
上手な後輩が入ってきて、チームは勢いが付きました。
最後の大会では最高順位のベスト8で終え、努力して掴み取る勝利の楽しさを知りました。⛹️

僕はホントにこの監督と出会えて良かったと心から思ってます。😄 
この高校に行って良かった。

そして自分の高校ではあまり前例の無い、
大学でバスケットをする選択肢に至ります。


と、今回はここまでにします。
そして全然関係ないですが僕のオススメを紹介
します。⬇️ 宣伝でもなんでもないです笑

テンシャル バクネ 
¥24200

これはリカバリーパジャマです。血行を促進して疲労回復を促すものです。
…わかってます。ホントに?!って思いますよね。

僕は今の所3ヶ月使ってますが、その効果は本当です。同じ睡眠時間でも疲労の抜け感が違います。
そして睡眠が安定しなくて悩んでいた僕が、これを着て寝てから寝つきが悪い事がありません。

フルタイムで仕事してその後に週に5-6回練習やトレーニングをすると当然疲労が溜まってきます。
次の練習まで少しでも疲労を抜きたい😪
と思って買いましたがこれは間違いなく買いです。🙃

悪い点は高い事💰くらいですかね。笑
でも人生で三分の一は寝てるらしいのでそれにお金かけるのはいいんじゃないかと♨️

皆さんも仕事で疲れると思います!
これはオススメです👔

長くなりましたがそれでは👋
(2500字も書いてた、、笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?