見出し画像

002.許すと軽くなる

ついつい怒ってしまうことってある。
特に自分に余裕がない時に。
その時は感情的になってしまって
抑えられなくなっていたものも
少し時間が経つと
「ちょっと言い過ぎたかな…」
と反省する場合もよくある。

娘に対して感情的に怒ってしまった後
反省の気持ちが湧いてきたら
なるべくその場ですぐに
「さっきは言い過ぎちゃってごめんねぇ。」
と伝えるようにしている。
すると娘は決まって
「いいよ!ゆるしてあげる!」
と即答してくれる。

わたしはその瞬間
心がふわっと軽くなるのを感じる。
怒ってしまった事実は消えないけれど
許されると本当に気持ちが軽くなるのだ。

一方、逆に自分の身に
「許せない!」と思える出来事が起きた時
その思いに囚われたままだと
許せない強烈な怒りの気持ちに包まれて
まるで怒りの炎で
自らの身を焦がすような状態に
陥ってしまうことさえもある。

決して楽なことではないけれど
決してすぐにではないかもしれないけれど
時間をかけて、様々なプロセスを経て
その出来事を許せるようになった時もまた
心がふわっと軽くなる。

誰かに許されると心は軽くなるし
誰かや何かを許すことでも心は軽くなる。
許しのパワーがもたらすものは
想像しているよりもずっとずっと大きい。

目に見えないことだけれども
怒りというものの影響力も
許すということの影響力も
とてつもなく大きい。

そして
目に見えないことだからこそ
そこに意識を向けてみるということを
大切にしてほしい。

サポートはありがたくよろこんで受け取らせていただきます♪