見出し画像

【文体診断やってみた】のーこver.

noteで流行の兆しを見せている【文体診断】を、私のーこもやってみました。

どの記事でやろうかなぁって悩んだのですが、せっかくならビュー数が多いTOP3の記事でやってみようと。



まず一番多いのが、想像できた方もいらっしゃると思いますが『【R18小説】ペンギンとオモチャ』です。
みんな、こういうの好きなの隠さなくていいんだぞっ。
隠しちゃうところがまた可愛いぞっ。

そして次に多いのが、『【R18小説】ペンギンとオモチャ・後書き』です。
そりゃそうよね、一位の後書きだもの。

その次に『【物語】テランセラ』と並びました。
こちらはね、2019年に一度noteで書いたものを再び掲載したものです。

小説・物語と創作系が二つ、後書きはコラムと言っていいのかな?
そんなラインナップとなりました。


ではでは、それぞれの【文体診断】の結果はいかほどに?


まずはビュー数一位、『【R18小説】ペンギンとオモチャ』の結果はこちら。


それぞれの項目で評価がバラけてますね。

あのー、うん。
小説として『やや表現力不足』は致命的!!

【文体診断】って5000文字までしかできなくて、冒頭の濡れ場が全くないシーンでやってみたんですね。
これが濡れ場のシーンでやってたらどうなってたのでしょうか。
後で個人的にやってみよ。

一致指数は阿刀田高が首位ですね。
少ししか読んだことないや。

何はともあれ、まだまだ勉強不足であることが分かりました。
これからも頑張ります。


そしてビュー数二位、『【R18小説】ペンギンとオモチャ・後書き』の結果がこちら。



後書きの方が表現力を評価されておる。
文章の読みやすさも上だし。
まぁ、知ってた。
小説書くの苦手だもん…。

一致指数は宮沢賢治が首位、阿刀田高が二位となっています。


それではビュー数三位、『【物語】テランセラ』の結果がこちら。


まぁまぁまぁ、『ペンギンとオモチャ』よりは表現力高めかな?
この『テランセラ』は小説というよりかは、脚本に近い感じで書いたのですが。
なので読みやすさがA評価になったのかも。
脚本が読みにくかったら演者も「台本読みたくねえ」ってなりますもんね、多分だけど。

そしてここでも一致指数の首位は阿刀田高。
全てのTOP3に阿刀田高がランクインしています。

つまり私は阿刀田高らしいです。
知らなかったわ。


これで何となくのーこの傾向が掴めてきました。

創作よりもコラム向け、創作するなら脚本を書くイメージの方が文章力は高まると。

なんか恥部を晒したかのような気分ですが、こうやって分析するのは面白いですね。


最後に、この記事『【文体診断やってみた】のーこver.』の結果を載せて終わりにします。




コラムニスト目指します。


生きる糧にさせていただきます。サポートのおかげでご飯が美味しい。