見出し画像

乳がん術後10年経過検査結果、異常なし

のーこの夏の風物詩である乳がん術後検査も、とうとう10年を迎えました。

心配をかけさたくないので結果はタイトルに記しましたが、今回も無事に異常なし。再発しておりませんでした。
温かく見守って下さった皆さまに感謝です。ありがとうございます。

さすがに10年にもなりますと、「再発してないだろうし、しててもいいやー」と非常に呑気なもんです。
1年とか2年はもう緊張と不安で吐き気がヤバかったんですけどね。
慣れってすごい(恐ろしい)ですね。

乳がんのホルモン治療の影響で、子宮がんのリスクもちょっと上がってるので、子宮頚がんの検査も年に一回受けてます。
こちらは再来週に結果を聞くのですが、子宮・卵巣共に綺麗と言われたので心配してないです。

乳がんは毎年採血・マンモグラフィー・エコーを受けてます。
再発のリスクが高いとされる5年まではCTも受けていたのですが、今は要らんだろうってことで外しています。
当日に結果を聞けるようになったのは、CTの画像診断にかかる時間を省けたからなんですね。

んでんで、今日もサクッと採血・マンモ・エコーを受けたわけです。
サクッと言いつつ、検査から会計まで四時間以上かかってるんですけどね。
病院とはそういうものです。


まずは採血。
ホルモン治療中に12kg太り、中々血が採れなかった数年前。
「血管細いですねー」という技師さんのお気遣いが胸に痛かったあの頃。
頑張って10kg痩せ、今では一発成功なんのその。
と同時に、やっぱり血管の細さは関係ないんだなと実感してます。

その後は婦人科にて子宮頚がん検査。
子宮がんには子宮頚がんと子宮体がんがありまして、頸がんは子宮の割と入口、体がんは内部の方でがんが発生するものと考えていただければ。詳しくはググってね!

乳がんのホルモン治療は女性ホルモンの分泌をほぼほぼストップさせるので、子宮にも影響があります。
なので以前は頸がん・体がん共に受けていたのですが、体がん検査は年1で受けるより、不正出血など疑わしい症状が現れたら即病院の方が体への負担は減るとの考えで、現在は受けていません。
体がんはまぁまぁ痛いんすよ。臓器の内側をゴリゴリやられるので。出血するし。

頸がんも不快感はあるのですが、体がんに比べればかなりマシです。
現在細胞を診てもらっているので、そちらの結果は二週間後。

子宮の内側を暴かれた後はマンモグラフィー&エコー。

マンモはね、めちゃくちゃ痛い時と痛くない時があるんですよ。
生理前など乳腺が張ってる時は痛いです。痛いです。
のーこの申し訳程度にしかついていない肉をうすーーーーーーーくうすーーーーーーく伸ばすように圧迫するので、そりゃ痛えんすよ。
我慢できないほどでは無いものの、思わず深呼吸します。
特に手術した左側がねー、ヤバいんですよねー。

今回は生理後で乳腺もゆるゆるだったので、ほぼ痛みはなかったです。
あと年齢もあるかもしれませんね。今年で34歳になるので、昔と比べて乳腺ゆるゆるになってきたのかもしれません。

そしてエコー。
こちらは説明するまでもありませんね。
若年性の乳がんなんかは、マンモよりエコーの方が見つけやすいとされています。
乳腺が発達していると腫瘍と同じように白く写ってしまい、画像診断が難しいらしいです。
なので若い方は毎年エコー受けてもいいと思うんですよね。痛くないし、被曝もしないし。

なんやかんや検査が終わった後は結果待ちです。
この待ち時間がいつも長いのです。もう慣れました。
待ってる間にお昼ご飯も食べました。ジャンバラヤを。

予約時間から一時間以上経ち、番号を呼ばれ診察室に入り、担当のN先生と一年ぶりの再会。

「問題ないわねー」と言っていただき、心配してなかったとは言え、やはり安堵します。

そんなのーこの採血の結果がこちら。

赤いアンダーラインを引いたCEACA15-3が、いわゆる腫瘍マーカーと呼ばれるものです。
この数値が基準値を上回るとがんの疑い高いですよーとされるのですが、他の要因で高くなったり低くなったりもします。
なのでがんじゃなくても高くなるし、逆にがんであっても基準内なんてこともあるらしいです。
あくまで一つの指標として認識して、その他の検査と総合して判断を下すものだと私は思ってます。

んで相変わらずγ-GTの値が少し高い。
こちらは肝機能の調子を現す項目です。
毎日薬を飲んでると考えたら、ギリ許容範囲内でしょう。毎年何も言われないし。


N先生と今の仕事など軽く近況報告をし、また一年後に予約を入れて、今年の夏の風物詩は終了です。

今の時期って暑いですし、秋とか冬に季節ずらそうか悩んだりしたんですよね。

でも、私にとって夏は暑さと湿度で大嫌いな季節でありながら、自分の命と向き合う大切な季節でもあるのです。
なんなら誕生日も8月だし。

入院棟の廊下に笹の葉が飾られてたのを思い出すんです。
「みんなが元気に健康で過ごせますように」と短冊を書いたことも覚えてます。

だから、多分7月のままです。
さすがにキツくなったら変えるけど。


ということで帰宅です。
今日仕事休んだんで、明日・明後日は出社です。
めちゃくちゃ行きたくないです。

最近仕事しかしてなくて、この通院だけですごくリフレッシュしたのはさすがに笑う。

夏休み取れたら遊びに行きたい。
遊びたい。遊びたい。

遊びたい!!!!!!!!!!

誰か一緒に避暑地行きましょ?
ほんとに。マジで。
何も考えず美味しいもの食べて遊んで温泉入って昼まで寝たい。


何はともあれ、今年も頑張りました。
また一年頑張って生きます。
これを何度も何度も繰り返す予定です。

皆さまもどうかご自愛くださいね。
ではまた。


生きる糧にさせていただきます。サポートのおかげでご飯が美味しい。