見出し画像

人との距離感の測り方って難しいよね

タイトル通りです。
難しいですよね。
SNSで知り合った方なんかは特に。

私はまぁまぁ人見知りな自覚はありますが、自分からグイグイ行ける方でもあると自負しております。

と言うのも、その人との距離感の測り方って、結局は仲良くなってからじゃないと分からないものだと思ってるからです。

例えば、SNSで知り合ったばかりで挨拶くらいは交わしたことのあるAさんという方がいるとしましょう。
そのAさんは、SNS内でBさんやCさんという方と仲良くしているとします。

その関係性を遠くから見てる自分は、BさんやCさんと比べて距離が遠いなぁと思います。これは皆さん思ったことあると思うんですけれども。

そりゃそうなんですよ。
自分はまだ挨拶しかしてないんだから。

Aさんとの距離感の測り方というものは、Aさんにしか把握できていないものです。
近づいて嬉しいと思ってもらえるのか、嫌だと思われるのか、他人である自分や他の人たちには分かりません。

自分が近づく前にあーだこーだ考えたところで、どんな距離感でいればいいかなんて一生分からないものなんです。

私は基本的に人から言われた言葉とか社交辞令とか、そういったものは素直にそのまま受け止めます。

ですが、どこまで突き詰めても本心はその人にしか分からないものだとも思ってます。

私に好意的に接してくれて嬉しいなぁ、私も仲良くしたいな。
でも本当は嫌なのかもしれない。

私のことあまりよく思ってなさそうだなぁ、近づかない方がいいな。
でも本当は私と仲良くしたいけど、シャイなだけかもしれない。

もうね、分からんのよ。絶対に。

自分にできることは、その人に対して思いやりやモラルを持って接し、言葉を信じつつ態度を見極めて、近づいていくことなんです。

近づいて嫌そうだったら、離れればいいだけのことなんです。

人から嫌われる覚悟というものも持っているのですが、その覚悟もここに活かされるのかなと。

コミュニケーションを取る上で必要以上に考えすぎないっていう心構えがありつつも、その土台にはこういった考えがあります。

学生時代の「気楽にやっていこうぜ!ウェーイ!」ってノリは、年齢を重ねたら大人バージョンに進化させてもいいんじゃないかなと。

みんなで平和に楽しくやっていきましょ。ウェーイ。



(関係ないけど、総くんのギタープレイはやっぱりめちゃくちゃカッコいいなぁ。好きだなぁ)

生きる糧にさせていただきます。サポートのおかげでご飯が美味しい。