見出し画像

近況報告

どうも、のーこです。
前職を退職し、現在ゆるりと転職活動をしております。
退職するにあたり、寂しさが一ミリもないことに我ながら驚いてます。

仕事そのものは楽しかったです。
色んなことを経験させていただけて、学ばせていただいたことにも感謝です。
そしてお世話になった同僚の方々にも、感謝と申し訳なさと報われてほしい気持ちでいっぱいです。

約一年半、あっという間に時間が流れていきました。
ついこの間入社したばかりのような気分です。

私自身、少しでも成長してる手応えが欲しかったのが本音です。
でも中々に成長している実感が得られませんでした。

ビジネスマナーやPCスキルを教える一方で、私自身の働きかけが直接その方の就職に繋がっていたかと言うと、半分くらいしか貢献できていなかったと思います。

限られた時間の中で、「もっとこうしたらこの人にとってよき就職先が見つかるんじゃないか」とか、「安定して働くにはもっと体調整えてもらわないと」とか、起きている時間はずっとそんなことを考えていました。

でも私が働いていた期間の約半分くらいは二つの事業所を掛け持ちしていて、自分の担当の利用者さんと会わない週があったりもしました。
それが非常にもどかしかったです。だって何もできないんだもの。

就職に関する話も、メンタルに関する話もできない。
会ってないから様子も分からない。他のスタッフが記録したものを毎日読んで、今どんな状況なのか把握してました。
でもそれだって限りがあるし、なんならスタッフによって見方が違ってたりします。

宙ぶらりんで何もできなくて、会社にとって私は動かしやすい駒なんだなぁって思って。
「別に私この会社にいてもいなくても変わらないなぁ」って思ってました。

私も必要とされて働きたいんですよねぇ。その実感が欲しいのは我儘かもしれないですね。

私が前職で一番貢献していたことって、恐らく事務仕事の部分なんですよ。
ミスも漏れも極力減らすように手を抜かず、かつ定時には上がれるように滞りなく作業を終わらせる努力は誰よりもしてました。

この事務仕事してる時が一番楽しかったですね。
それは貢献してる実感があったからですね、きっと。

事務仕事って正直地味じゃないですか。
早くできたからって、それがすごく評価される訳ではないじゃないですか。売上に直接繋がりませんし。

でも私が得意とする分野ってそこなんです。
ミス少ないし、期限守るし、集中力切れないし。

私のこういった部分を必要としてくれる場所へ行きたいと思いました。
そしてそれは、割と全国どこにでもあります。
じゃあ動くしかないじゃんね。

と言うことで、転職活動をしている次第です。
これからは自分を苦しめる働き方はしない。自分にも企業にも優しい働き方がしたいです。その代わり末長く働くからさ。

ゆるりと自分のペースでやっていきますので、温かく見守ってくださると幸いです。

突然惚気になるんですけど。
彼氏ともですね、日々楽しく仲良くやってます。一緒にご飯作ったりもしてます。幸せ。
彼氏に「どんなところが好き?」って聞かれたら「全部」って答えてます。全部なので。
甘えてくるところも頼りになるところも、変なところも私より少し背が低いところも全部です。
でも一番は優しいところかな。私だけじゃなく他の人に対しても。
なんかいつも「大好きすぎるなー」って思ってます。どうしましょうね。

ずっと一緒にいたいからさ、私も頑張るね。

ではでは、今回はこの辺で。
またね。


生きる糧にさせていただきます。サポートのおかげでご飯が美味しい。