見出し画像

キーキャップを自作してみた。

先日から自作キーボードを使用しているのですが、これが思っていた以上に使いやすく、すっかり気に入ってしまいました。

こうなると次はキーキャップも自作してみたいな・・・という気持ちになり、調べるとレジンで簡単に作れそうだったのでチャレンジしてみることに。

まずはおゆまるというお湯で柔らかくなる粘土で、手持ちのキーキャップから型を取りました。

上下の型を取り、まず軸だけ先にレジンで固めてみました。

画像1

軸が固まったら、上側の型とあわせて全体を作成。

画像2

それっぽい!

着色剤で着色したものも作ってみました。

キーボードにはめるとこんな感じ。

ややいびつになってしまい使い心地はイマイチになってしまいましたが、初挑戦にしてはそこそこそれっぽく出来たので満足です。

軸部分は3Dプリンタで作る方が手軽でよさそうな気がします。家庭用の3Dプリンタが思っていたより安いようなので購入するのもありかなぁー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?