見出し画像

パンデモニウム天獄編零式で気を付けたこと1-3層編

もともとFC2の方のブログで書いていたけど、思い立ってnoteで書いてみる挑戦。

7週目中(6.45前)に駆け込みでクリアできましたが、書き始めた時点ではまだ4層クリアしてなくて、
6.45も間近な7週目だけども大丈夫でしょう(楽観)
時間切れ見れてるし(ヒラLB)
もう後はDPSが頑張って削るだけなんで(他力本願)
って感じで書いてます。
振り返りながら多かったミスとかやらかしたことの備忘録をば。
今更誰向けへの記事なんだい、とはとても思うが一種の自戒。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


■始めに

エデン~辺獄あたりまでフレの誘いでのんびり仲良し固定でDPSで遊んでいたが、DPSも飽きたし他ロールやりたい気持ちはあったが固定内でロールを交換することとかもできなくて、一念発起して煉獄は野良で白魔で始めた。
ただ野良で始めてみたものの、毎回PT探したりするのめんどうだし、1,2飯解散とかも気楽だけどまたPT探しで面倒。4層後半にもなれば前半爆散、超えても後半2飯程度で解散も度々。
煉獄でひとまず野良楽しんだし、固定での安定したヒールワークの環境に興味もあったので天獄では固定入ってみようとは思ったが、アクティブ時間が合わないこと多くていい条件がなく、長いこと募集眺め続けた。
パッチ間近になっても募集し続けてるイイ感じに条件合う固定があったので、こりゃ切羽詰まってるだろうと下心満載でお話を聞いてみたところ、大した履歴もないけど二つ返事でOKいただけた。
ありがたい。

メンバーの名前とかは募集には出ていなかったけど、TwitterやらL〇ファインダーやらFFl〇gsやらを使っておおよそのメンバーを特定できた(ストーカー)
色やらなんやら見てたら、どうやら少なくとも絶バハ、アレキあたりをクリア済みが半数以上。
煉獄では4週程度でクリア(私氏6週)だったそうなので、寄生しようと思ってPSも期待できるかなーとは思ってたんですけど、その辺はまぁまぁ普通でした。
絶武器見せびらかすならそれなりに動いてほしいがまぁいいや。
頑張れ(他力本願)

そんな感じで今回は固定/白魔道士で進めることにしました。
構成はナ暗白学竜忍踊赤


■1層

難所は古式地烈斬と、ジャンブルコンボ(サイコロ1回目)なのは言わずもがなで。

▼強化ブリザガ
ダブルスペルや憑魔双撃で雷or炎とセットで使ってくるアレ。
真心ラインは存在しているものの、ボスのターゲットサークルと被ってて見にくい。
しかもターゲットサークルよりちょっと本当にちょっと内側なので、サークル内にいると思って安心してたらかすってたことが時々。
もったいない。

▼古式地烈斬の円形AoE
マーカーは安置の方角にはなるけど、マーカー自体は安置じゃない。
安置の方角を見つけれるようになっても、時々踏む。不思議(不思議じゃない)
思わずマーカーに吸い込まれてしまうが、マーカーの半分くらいはAoE被ってる。罠だ。
1枚くらいなら耐えれるので、下手に動いて2枚踏むくらいなら、潔く1枚踏みぬいてくれと時々思う。
2回目古式地烈斬後は直後にダブルスペルも来るので、死人出ると辛い。生きて。
弊固定はここで毎度壊滅してヒラLB使うので、キメリックコンボは毎回雰囲気。

▼ジャンブルコンボ/雷玉
ボスがサッカーボールにしてる雷玉。
蹴った先の壁で爆発するが、その爆発に巻き込まれることが時々。
塔踏みたい気持ちを抑えて、強化ブリザガと8方向ラインの交差点あたりに立ちましょう。

▼ビースト型/サンダーボルト
近い人4人に扇型範囲、岩に当てないようにするアレ。
あんな綺麗に真心ラインあるのに、当てたくなるのは性なのか。
ボス下近くまで行って見にくい思いしなくても、ボスサークルあたりで安定して誘導してくれればいいのよ。
ちなみに私は、十字配置と×字配置の2パターンあるのに気づかず(というかずっと1パターンしか出てこなかった)、脳死で十字配置に行こうとして、まんまと岩に当てそうになったが未遂。


■2層

パ ン デ モ ニ ッ ク ボ ン ド
魔殿の震撃さえ越せればおおよそウィニングラン。
2回目の魔殿の震撃の方が優しいような気もするけどそれでもめちゃくちゃ痛いので、火力厳しいようならバフを色々残す必要がありそう。
初回クリア以外は見てないので、気にする必要もないが。

▼ディバイトウィング
対象1名に120度くらいある扇範囲ぶっぱなしてくるアレ。
意外と「線に気づかなかった」事故があった。私は成功率100%(ドヤ
固定メンバーは「背中についた羽を見ろ」って言ってた。私はそのタイミングでテンパ使っているので100%羽ついてる。
慣れないうちは、東西逆になってたりとかもあった。
1回だけ起こったのが、初回の同時に来るヘビーウェブがまさかの近くて6人が固い絆で結ばれた(2人部外者)
頭割りの3人が近いことは意外となかった。

▼スピットウェブ
8人全員にクモの巣AoEがついて、くっつかないように散開するアレ。
曖昧に甘く散会されると、中央担当の私さん(H1)のクモの巣がどこかに被る。
前に動いても、後ろに動いても、固く結ばれてしまう。
そこはかとない罪悪感に苛まれながらも、俺は悪くねぇの声がこぼれそうになる。
俺は悪くねぇ。

▼パンデモニックボンド1回目
最初は東西でやってたけど西島ボンドが流行ったからそれで。
D1(竜さん)が何やらアビがうんちゃららしくて、操作に難があるそうで(曖昧)よく1人受けで足を滑らせて落ちてた。
別に縦方向にはそれなりに余裕あるからそんな前まで行かなくても、って時々思ってた。
頑張れ竜さん。
ここで死人出て移動しながら蘇生とかすると、毒沼の上でよっこいしょって蘇生されることがある。
そのまま毒で2度死ぬ。かわいそう。

▼パンデモニックタレット→ボンド2回目
デス〇ートのデュ〇クみたいな生首が降ってくるアレ。
私はヒラなので1回目を誘導したら後は適当に中央で遊んでるんですが、2,3番目のDPSが移動が速すぎて1,2番目のビームに巻き込まれるとかあった。
回復のタイミング見計らってる最中だから、どんな状況になってたかはよく知らん。
直後のボンドは1人受け先だと、わちゃわちゃしてたまに範囲被る。
私はヒラなので中央付近陣取りたいから、DPSが外行けって思ってた。
himechan思考。

▼パンデモニックレイ
にょきって生首が伸びて半面焼きしてくるアレ。
一瞬右に伸びてから左向くんだよね、騙されがち。いやらしい。

▼パンデモニックボンド3回目
事故の起きやすさは有名だけど、具体的に起きた事故を。

▽1⇒4パターン
全体通しても事故率ナンバーワン。
1人受けをやり過ごし4人集まろうとするも、ストライプ状の安置2か所に分かれて受けようとする。
方向性の違いで解散まっしぐら。
受けれないことも無いがシビアなので同じラインに立ちたい。

▽4⇒1パターン
安置1列空けて1人受けをしないと隣を巻き込む。いくら仲良くても離れてくれ。
半面焼き側の人がちょっと遠くでジグザグになると多少安全。多少。

▼ディバイトウィング2回目
東西の島で分かれる方のヤツ。
事故自体は特にないけど、ボンド3回目で壊滅してヒラLB3使うことが多いポイント。
ここで使うと次の魔殿の震撃でタンクLB無くなるしと葛藤しつつのヒラLB3。
糸張りとかは練習できるから使っちゃえとは思う。
震撃も何とかなるでしょ。何とかしろ。

フレの練習に参加した時、頭割りの3人の線が固くなることが多かった。多分頭割りの人を頂点に三角形作ろうとして位置を取り合いしているんだろうなぁっと思った。対岸だからわかんない。
ここで3人落ちるとヒラLB3しても独沼に阻まれて合流できない、してももう一回死ねってくらい痛い。ヒラ2人生きていれば迅速蘇生×2と素蘇生で何とか起こせるかもしれないがヒラや赤召が巻き込まれてたらもぅマジ無理。
あんまり事故起きるなら1直線の縦並びが安全なんじゃないだろうかと少し思った。線切り係が移動距離増えて回復も大変にもなるけど、まだこっちで事故した方が継続できそう。私はいつも縦並びでやってるし。

▼ディバイトウィング3回目+糸張り
震撃に備えて糸張りとその他いろいろのアレ。
ウィング担当が前に行き過ぎてホーリーに焼かれたり、頭割りクモの巣の人がウィングの扇範囲に巻き込まれたり。
ウィングの人は、ターゲットサークルがかかってる当たりの横ラインちょっと南と、頭割り中央2列はおおむね安置なのでその辺にいれば私は事故ない。
私ヒラだがタイミングの線ついたことが無い気がする。ヒラにはつかない決まりでもあるのかしら。なので常に糸張りか頭割りなので、だいたい南西方向で待機していた。DPSは南東らへんがいいんじゃないかしら。何はともあれ、散会気味で待機するのが吉。

消化〇週目の自由研究

どうやら1回目網張り3人と、頭割り+無職の3人は、必ずTTD/HHDの組み合わせになるんだと自由研究で分かった。線はDPSのみがつく。ある程度の散開は必要だけど、MT,H1>ST,H2>Dで優先順位決めて配置確定させれそうだと、消化〇週目で気づいた。無意識にやってたけど。
H1にも頭割りはつくはずなんだけどなぜか私が確認した回には一切なかった。つくはずだよな…?

糸張り2重目の人(=頭割りクモの巣1回目)は、1本目に近づきすぎないように、かつ杭と隣のクモの巣にかかるように、あの短時間でやると思うとなかなか緊張する。
糸張り1回目の人は切る速さを試される。

▼震撃の魔殿
ボコボコされ終わって、ノックバック効果付きの最後の1撃前に、タンクがボンドの散開位置を意識し始めて移動してしまうことで、最後の1撃をヒラDPSが受けることがあった。
どうせ全員網に引っかかるほどノックバックされるから、タンクはボコスカされてるタイミングからずっと前でいいのにと思った。
最後の1撃にはタンクLB3が残ってないのに、そこそこの痛さがあるので安心して油断して何度かタンク落とした。ごめん。
最近気づいたがタンクLBも無敵も無しで越えれた。頑張った。

▼震撃の魔殿→ボンド4回目
1人受けが時々かぶったりもした。近接陣はさっさと前に行けと思ったH1でした。
サークル外は遠隔のエリアじゃい。


■3層

大正義石田彰。
エデン再生3層の使いまわし感はめちゃくちゃするがCV.石田彰なのでヨシッ!
再生より属性が3種→2種、属性が影響する攻撃の種類も少ないし、全体的には再生より全然簡単。
再生はDPSでやってたから、ヒラ目線としては比べれんけど。

全体的に言えるのは、光と闇の追加で来る攻撃に慣れるまでは混乱しがちだけど、気づいたら考えることなく動けるようになってた。

▼ジューリー&オーバールール
8方向散開して、光なら内側で4人受け、闇は外側で2人受けするアレ。
闇がしんどい。らしい。
闇パターンの場合、8方向直線と2人受けを耐えれる軽減が必要になるので、BHはなんか軽減いれろやって言ってた。
私は初回だけテンパはやして後はなんも入れれん。
戒律後のジューリーにはアサイラム設置時に1発だけ回復入るのでそれで濁してた。
最近はILも上がったし辛くはなさそうだけど、IL低いうちは用心しとけ!!!
カメラぐるぐるさせられるギミックの後によく来るので、自分の担当マーカーを頭に叩き込んでおけ。

▼アップヘルド・オーバールール
闇のドーナツ安置は、敵のターゲットサークルの2本あるラインの内側より小さい。
タゲサに入って安心してるとよく焼かれた。
光の範囲に関しては、フィールドにあるポッチマークあたりが目安。マーカーの半分は安置だし半分は焼かれる。
遠隔の私には関係ないがな。

▼戒律の幻想
▽ディバイド

外周の幻体から十字後にくる本体の直線+光or闇のアレ。
闇だった場合に遠い方のペアがよく間に合ってなかった気がする。
ぐるぐる回転してわけわからんくなってくるけど、マーカー見とくとちょっと安心。

▽アップヘルド
タンク一人受けと、残り7人で頭割りのアレ。
中央光、外周闇で誘導。
闇が外周に寄り切れてなかったり、頭割りのために中央集まったつもりがずれてると、たまに吹き飛ばされることがあった。
うちの固定のタンクはマーカーの外周側に落としていたが、闇のドーナツ安置に駆け込むとマーカーは中央からの光AoEでつぶれるので、マーカーは安置だと思って油断してるとよく死んだ。
マーカーは安置じゃない(1層ぶり、2回目)
その後のジューリーが光なら何とか耐えるが、闇だった場合もう一人死ぬ。辛い。

▼ライトストリーム
オメガのアルファ4層後半を越えたものならどうということはない。
けど自分の担当側に回転する軸があると、AoEがなかなか進まず担当側に行けなくて、
焦って追いかけるとAoEに追いついてしまい焼かれることがあった。無念。
1回だけだけど。

▼光と闇の調停
私は調停者、その命は絶対だ!のアレ。
最初ギミック見た時はヒャァってなったけど、THはついた属性の逆の色のマーカーへ、Dはついた属性の色のマーカーへ行けで覚えた。
命に反するとバッコンバッコンされて死ぬ。
慌てて蘇生すると線の相方との距離感おかしくなってまた死ぬので、調停が終わるまでは寝てた方がいいじゃないだろうかと時々思う。

タンクには光×離れる/闇×近づくしかつかない。
ヒラには光×近づく/闇×離れるしかつかない。
なのでタンクヒラはジューリーの散開位置は属性玉避けた時点で確定する。
DPSは全パターンつく。頑張れ。
私は最初それに気づかなかったので、東西に移動したあたりでジャンプして、中央付近で線が動くか見てた。
でも全員がジャンプしてたら意味わかんなくなりそう。かも。

▽調停×ジューリー
離れるパターンはぐいぐい進めるが、近づくパターンの人は二人三脚失敗してよく爆発していた。
相方の様子見ながらちょびちょび進め。
詠唱ジョブは多少は諦めろ。

▽調停×ディバイト
闇×離れるだった場合、いつもと同じ感じの場所で2人受けすると、線が短くなって爆発することが時々。
サークルより外側で、特に遠隔は離れてあげろって思った。

▼理法の幻想
より強靭な幻体の創造を…!のアレ。

▽属性玉っころ×板
玉っころは余裕だけど、たまに板を忘れ去られてる。
DPSヒラたちはピクミンできるが、アップヘルドタンクはボッチなので頑張れ。
うちの固定のタンクはよく踏み抜いて与ダメ低下ついてる。頑張れ。
たまに焦ってアップヘルド待たずに闇ドーナツ駆け込もうとしたり、塔踏みしようとしてえらいことになってた。

▽闇アップヘルド×光アップヘルド

ここでも闇ドーナツの範囲に、光の円形範囲がかかっているので、少し中央越すくらいの気持ちでいかないと焼かれる。

▽幻体ディバイド→本体ディスミサル
塔踏んで安心して呑気に移動してると焼かれがち。
そこからさらにディバイドも避けて安心してると今度は本体ディスミサルに吹き飛ばされる。
吹き飛ばされて安心してると、頭割りがやってくる。
光だったら呑気でもいいが、闇だった場合がとにかくいやらしい印象。
忘れるなかれ。


続き

長すぎたので分割
パンデモニウム天獄編零式で気を付けたこと4層編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?