見出し画像

vol5:今週(9/5-9/11,2020)気になったNoCodeニュース

自分のための備忘録 by つかさ

■NoCodeの難易度的なボトルネックは間違いなく最初の設計にあるので、その意味でもこのnoteは必読。

■上記と同様。データベース設計のネタは多ければ多いほどいい。

■NoCodeでも、いやだからこそセキュリティについては知っておきたい。

■かなり網羅性の高い記事。NoCodeとは一体何か知りたい人はとりあえず一読するといいでしょう。

■Adaloですが、こちらもデータベースについての記事。やはりボトルネックは「データベース設計」だという認識がいっきに広まってきた感じ。

■NoCodeの歴史を垣間見れるので面白い。(英語だけど。。。)bubbleの登場はエポックメイキングでもあり、ある意味必然。

■「納品物によっては、即日で納品できるとなれば、高い費用を払ってでもノーコードで開発してほしいという需要も生まれてくる可能性がありますね」この視点は結構重要。

■マーケティングと営業をごっちゃにする企業なんてあるんか。。。という印象。

■最初にインストールするべきプラグインがなんとなく分かって便利。

■国内初のNoCodeで作られたモバイルアプリ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?