見出し画像

vol6:今週(9/12-9/18,2020)気になったNoCodeニュース

自分のための備忘録。

■NoCode紹介記事は色々あり、それぞれためになりますが、この記事もそれぞれのNoCodeツールについて深堀りされていて勉強になります。

■データサイエンスの分野においても自動化が進んでいるという話。

■システムを提供するだけではなくユーザーがいかに成功するか、という部分まで考えている点にShopifyの付加価値がある。これは他のNoCodeツールも見習うべき精神。

■Glideのチュートリアルとしては中々いいかも。

■Airtableの勢いが止まりませんなー。JavaScriptでAirtableの拡張機能を作れるようになるみたいです。Airtableはデータベース側のNoCodeというイメージが強いけれどもbubbleと同様にフルスタックに対応するNoCodeツールになるんでしょうか。あとはチーム開発しやすい機能も追加されるみたいですね。NoCodeはチーム開発に向かないというイメージを払拭できるか。

■NoCodeだけではなくLowCodeもチェックが必要かもしれない。

■テンプレートは「触らず、学べ」。これはとても勉強になります。既存を改修するよりも結局ゼロから作った方が早いんだよね。

■まずは顧客を獲得しろという話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?