買い渋りからのフォトジェニック海苔巻き

ユニクロのブラトップが値上がりしている。知らなかった。
以前はセールだと1450円くらいで買えた気がするが、今はセールでまとめ買いすれば一枚あたり1995円。ふむ。とりあえず買うのをやめた。

ドラッグストアに行く。日用品のほかに、何かお菓子を買いたい。口さみしいときにちょっとつまめるもの。おせんべいとかビスケットとか。

お菓子の棚の前で物色していると、ふとユニクロのブラトップが頭をよぎる。このおせんべいの分だけでもブラトップが値下げされていたら買っていただろうか。

しかもおせんべいのカロリーと栄養素は、昨日炊いて冷凍しておいたごはんで賄える。もらいものの海苔もあるから、海苔巻きにしたらいいじゃないか。

結局お菓子は買わずに日用品だけ買って店を後にした。

それで家に帰って作った海苔巻きがこれだ。

【材料】
・海苔…1枚
・冷凍ごはん…コンビニのおにぎりくらい
・ツナ缶…1缶
・マヨネーズ…好きなだけ
・二日前に買って洗っておいた黄色くなりかけのルッコラ…あるだけ
・醤油
・ごま油

【作り方】
①冷凍ご飯をチンする。
②海苔をまな板に置く。
③チンしたご飯を海苔の上に広げる。
④ツナ缶の汁を切り、マヨネーズと混ぜる。
⑤ツナマヨをご飯の上にご飯からはみ出ない程度に広げる。
⑥ルッコラの葉っぱの食べやすそうなところだけちぎってツナの上にのせる。
 黄色くなった部分や太くて食べにくそうな部分はここで食べてしまう。
⑦具がはみ出ないように海苔を巻いていく。
⑧包丁で食べやすい大きさに切り、皿に乗せたら醤油と胡麻油を1切れにつき1、2滴垂らしたらできあがり。

うちのまな板はビビッドな黄色いプラスチック製なのだが、そのまな板に黒い海苔、白いごはんに淡いサーモンピンクのツナマヨが重なり、ここに鮮やかな緑色のルッコラをのせたとき、目が覚めるような気がした。

あまりにフォトジェニックで、これはと思い写真に収めたが、そこまで綺麗な絵ではなかったのでここに載せるのは自重する。

そして海苔巻きは美味しいがおせんべいの代わりにはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?