見出し画像

第18回ツキイチ・リーグマッチ【20.7.25】


皆さん、初めましてこんにちは!ゲーム音痴女子代表の「のこのこ」です!!

先日スプラトゥーン2のツキイチリグマに久々に参加出来ました!

土日は仕事のことが多いのでなかなか参加できず…3か月ぶりの参加です。

今回のルールは「ガチヤグラ」、ステージは「バッテラストリート」&「ショッツル鉱山」で、1~3位と「ピッタリまんなか賞」が入賞条件です。

画像1


「ツキイチ・リーグマッチ」とは

公式が指定する特定の時間帯のリーグマッチ(1ルール、2ステージのランダムで2時間)が対象。

最高パワー値でランキングの1~3位ともう1チーム(月によって条件が異なる)の4チームが特別に記念写真を作成して貰える&スプラトゥーン公式Twitterで紹介される、というものです。

今はまだ日本地域のランキングに限定されています。

リーグマッチには2人で遊べる「ペア」と4人で遊べる「チーム」があるのですが、対象となるのは「チーム」の方です。

2019年の2月に始まった企画で、そこから毎月開催されています。

ルールは「エリア」→「ヤグラ」→「ホコ」→「アサリ」の順に毎月ローテーションです。

毎月異なる入賞条件については第1回は「100位」、第2回以降は「101位」→「ピッタリまんなか賞」→「ブロンズトップ賞」のローテーションになっています。

「ピッタリまんなか賞」はその名の通りパワーが全チーム中真ん中だったチームで、「ブロンズトップ賞」は下記図の上から3色目の茶色い部分の1番上(銀色の部分と茶色の部分の境目の辺り)のチームを指します。

画像2

上から「ゴールド」→「シルバー」→「ブロンズ」→「ランク外」です。

メダルと同じ並びですね。

(ちなみにちょっぴり見栄を張って過去最高順位の画像を使用しました!笑)

「ピッタリまんなか賞」はブロンズとランク外の境目辺りらしいです。

今回の結果など

メンバーは私と旦那さん(Merci)、そして旦那さんが作ったチームメンバーの2人です。

私はヤグラが元々あまり得意でないのと、本アカでS+に昇格して以降ほとんどヤグラのスケジュールはやっていなかったこともあり「足を引っ張らないように頑張ろう…!」というのがこの日の目標でした。

(いつもながらに低い目標ですいません…)

基本的にはDiscordで会話をしながら(と言ってもほとんど雑談です。笑)各々好きなブキで好きなように試合を楽しんでいます。

途中にちょこちょこ休憩などを入れつつ、2時間で20試合を戦いました。

全体的な勝敗は「8勝13敗」、最終リーグパワーは「1798」でした。

無題w

記録として個人成績も載せておきます。

左上の通し番号が大きい方が最新の試合です。

(画像2枚目の1番下が初戦、1枚目の1番上が最終戦)

無題f

無題e

途中の7連敗が効いていますね(苦笑)

ちなみに最近は今更ながらに「プライムベッチュー」を練習中です。

ランキングは最高パワーで集計されるのですがそちらは計測直後に出た「1907.8」でした。

画像3

この画像を見た時から「ピッタリまんなか賞」よりはちょっと上になってしまったかな?とは思いつつも発表を心待ちにしていたのですが…

画像5

(出典元:スプラトゥーン公式Twitter)

案の定ほんの少し高かったです。その差わずか「11」!惜しすぎるー!!

最後に

第何回かは忘れてしまったのですが、Twitterのフォロワーさんがピッタリまんなか賞で入賞されていて凄く羨ましかったのを今でもよく覚えています。

その時の私たちのチームは確かまんなか賞よりパワーが低かったので「あと1勝か2勝してれば…!」という感じでした。

ランダム賞の「101位」や「ブロンズトップ」は自分の実力的に厳しいので、今後も積極的に「ピッタリまんなか賞」での入賞を狙っていきたいと思います!!

とはいえ、パワーよりも「一緒にわちゃわちゃツキイチを楽しめる仲間がいること」がとても幸せなことだと思うので、今後も楽しみながらかつ真剣にスプラトゥーン2をプレイしていきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは配信の活動費(機材購入など)に充てさせていただきます!!