見出し画像

巣箱をお引越ししたみたい【キンクマハムスター成長日記】#66

生後1ヶ月ちょっとでわが家にやってきたキンクマハムスターのおかゆくん。

彼は人一倍臆病で、いつもビクビクしながら暮らしている。

成長日記66日目です!

朝から大忙し

朝起きたら、おかゆがせっせと働いていた。

もう朝の8時なのにまだ起きているようだ。
普段ならおかゆはとっくに寝ている時間。

同じ部屋にいながらペットカメラを見てみると、床材を遊具の中に運んでいる。

この遊具は、今は遊具と呼んでいるけど、あわよくば巣箱として使ってくれたらうれしいなぁと願っていた、飼い主自家製の巣箱だ。

でも、おかゆは新しいものにビビってしまうので、使わないだろうなぁと思いつつ置いていた。

この遊具の入り口がとても小さいので、わたしが前日に入口を大きくして改めて入れていた。
すると早速巣箱として使ってくれるみたいだ。

今まで使っていなかったのは入り口が小さかったからなのね。

おかゆがもともと使っていた巣箱は、倒れていた。昨日の夜はしっかり立てておいたのに、夜中のうちに倒してしまったみたい。

だから巣箱を引っ越すことにしたのかな?

今までは自分で巣箱を倒してもその中で寝ていたのに、心境の変化があったのだろうか?

ゲージ内をぐるぐる巡回してせっせと床材を運んでいる姿が愛おしくて、邪魔しないようにベッドの上でじっと固まっておかゆの様子を見ていた。

途中、わたしがトイレに立つと驚いて元の巣箱に戻ってしまったが、再び出てきて朝9時ごろには新居で眠りについたようだ。

寝顔が可愛い…!

わたしが手作りの遊具を巣箱として使って欲しいと思っていたのは、ここで寝てくれればケージの外からおかゆの寝顔を見られる設計になっているから。

普段おかゆはわたしが近づくと巣箱に逃げてしまうことが多いので、巣箱の中を覗いてみたいとずっと思っていた。

そこでこの遊具を作ってみたのだが、なかなか引っ越しはしないので半ば諦めていた。

でも、引っ越しをしてくれたので中を見られるようになった。

さっそく見てみると、おかゆのかわいい寝顔が……!

幸せすぎてにやにやしながら見入ってしまった。ダメだとわかっていながら、日中何度か覗きに行ってしまった。

これからまた楽しみが増えた。
今日もおかゆはかわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?