見出し画像

はじめてのキャベツに大喜び【キンクマハムスター成長日記】#29

生後1ヶ月ちょっとでわが家にやってきたキンクマハムスターのおかゆくん。

彼は人一倍臆病で、いつもビクビクしながら暮らしている。そんなおかゆが本当に懐いてくれるのか? 成長日記29日目です!

ニートハムスターおかゆ

今朝もペレットは相変わらず残っているが、ハウスの入り口は昨日より開かれていた。

ハウスの手前に3個ほどウンチがまとめておいてあったので、朝のうちに取り除いておく。

おかゆは実家に引きこもるニートのようだ。わたしがいるうちは姿を見せず、いないうちにウンチを部屋の前に出しておく。

なんてかわいいやつなんだ。

ハウスでしかご飯を食べないハム

今朝は10時頃にハウス内でご飯を齧っている音が聞こえてきた。

そういえば、わたしはまだ目の前でおかゆがご飯を食べているのを見たことがないな。
ゲージ内でもご飯を食べている様子はない。

ハウスの中でしか食べないけど、いつかご飯を食べている姿を見せてくれる日は来るのだろうか?

日中起きてきて、残っているペレットをいくつか頬張っていたが、やはりその場では食べず、ハウスに持ち帰った。

その後、すごい勢いで床材をほお袋に詰め込んでいた。

おかゆはご飯を口に頬張るのはかなりゆっくりなので、あんな猛スピードで口にものを詰め込む姿を見て少し驚いた。

明日で我が家に来て一ヶ月

そろそろ掃除をしたい。
今まで一度も巣箱の中を開けたことがないので、どうなっているのか本当に怖い。

いろいろ調べたが、やはり巣箱の中の衛生面が心配なので、明日掃除をしようと決意した。

明日、わたしは朝から外出し、夜に帰宅する。
夜まで家を空けて帰ると、その日はおかゆがリラックスしていることが多いので、明日に決めた。

初めてのキャベツに大喜び

わたしはずっと気がかりだったことがある。
それは、おかゆの食事についてだ。

おかゆにはまだ、生の野菜を与えたことがない。
飼育本やYouTubeでの飼育動画を見ていると、野菜はあげるべきだということを言っている人が多い。

その通りだとはわかっているが、ハウスに持ち帰ってそのまま腐らせてしまった場合、衛生的に心配なので、ハウスをいじれるようになるまでは与えないようにしていた。

だけど、わたしは明日おかゆの巣箱を掃除すると決めたのだ。そこで、今日は初めての野菜をあげてみようと思い立った。

万が一ハウスの中に持ち帰って放置されても、明日片付ければ良いので安心だ。

ご飯の時にキャベツを与えてみた。
キャベツの中の方の、柔らかいところを少量。

ハムスターセレクションのペレットメインで、ミックスフードに入っていたペレットと、ごく少量のミックスフード。

ご飯を入れて、ハウスの前に出されたウンチを拾っていると、おかゆが出てきた。

その時、手のひらにひまわりの種を乗せて目の前に出してみたが、わたしの手には見向きもせず、一目散にキャベツを手に取った。

初めてあげたのに、何の躊躇もなくキャベツを食べた。

しかも、わたしの目の前でキャベツを齧っている!ゲージの前にはわたしという人間がいるのに、気にする様子もなくシャキシャキと食べている。

これが見たかったんだよ〜〜!
と、大喜びの飼い主わたし。

しかし、そんな癒しの時間も長くは続かず、すぐにキャベツを咥えたままハウスに戻り、ハウス内で食べている音だけが聞こえてきた。

食べ終わると、すぐに出てきて再びキャベツを手にし、大きい状態のキャベツを咥えたままハウスに戻っていった。

キャベツがお気に召したようで安心した。

おかゆとコミュニケーションを取るときに毎回ひまわりの種をあげるのはどうかと思っていたので、野菜を食べてくれて本当によかった。

これからは出来るだけ野菜を与えていきたいと思う。

わたしのこと、忘れちゃった…?

夜、2時間ほどおかゆのいる部屋を暗くして別の部屋に行った。
戻ってくるとおかゆはいつものようにハウスの上にいた。

固まって、しばらくその場から動かなかった。
わたしが何度かひまわりの種を持ちながら呼びかけると、ハウスの上に乗ったまま体を伸ばしてひまわりの種を受け取ろうとした。

どう考えても届かない距離なのに。
怖いけどひまわりの種は欲しいなんて、かわいいやつだ。

ハウスの上からではひまわりの種は受け取れないとわかったおかゆは、その場で少しの間小さく震えた。

昨日までスムーズに受け取ってくれていたのに、わたしのことを忘れちゃったのか?
と思って待っていると、ハウスの上から降り、ゲージ内をぐるっと回ってわたしの手のひらにあるひまわりの種を取りに来た。

しかし、取ろうと来たはずみでおかゆがひまわりの種をゲージ内に落としてしまい、わたしの手だけを噛もうとしていたので、手を引いた。

するとおかゆは、ひまわりの種を床から拾ってすぐにハウスに戻っていった。

今日は久しぶりにわたしの手から受け取ることに怯えていたようなので、思い出してもらうためにもう一度手渡しをチャレンジしてみることにした。

最近ひまわりの種を与えすぎなので、今度はキャベツで試してみる。

そして、手のひらにキャベツを置いて、再びハウスにいるおかゆか出てくると、まずはトイレに入った。

トイレに入ってわたしの様子を伺った後、手に近づくと、指を軽く噛んだ後、すぐにキャベツを受け取ってくれた。

そのあとはすぐにハウスに戻ってしまった。
おかゆは未だにわたしという人間が怖い人だと思っているようだ。

いつもより元気!

その後、ハウスから出てきたおかゆは、ゲージ内をものすごい速さで走り回っていた。

こっちにきたかと思えば、気づけばもう向こう側にいる。

本当に忍者のような速さ。まぁ、忍者なんて見たことないのだが。

時々ゲージを噛んだり、上によじ登ろうとしていた。

そして、久しぶりにホイールの上に登っている姿を見た。

ここ何日もホイールの上に登る姿を見ていなかったので、体が大きくなってもう登らないのかと思っていたが、めちゃくちゃ登っていた。

なんなら、体が大きくなった分、さらに登りやすくなっていて、ホイールと壁の間に挟まったりしていた。

上に登った後、頭から床に落ちる場面もあって、ちょっと心配だ。

どうすればいいんだろう。
やっぱりもっと大きいゲージに引っ越したほうがいいのかな……

そんなことを考えながら、ルーミィ60をポチる飼い主であった……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?