見出し画像

ルーミィ60に引越し【キンクマハムスター成長日記】#56

生後1ヶ月ちょっとでわが家にやってきたキンクマハムスターのおかゆくん。

彼は人一倍臆病で、いつもビクビクしながら暮らしている。

成長日記56日目です!

ルーミィ60にお引越し

今日、おかゆくんには引っ越しをしてもらう。

前回はじめての大掃除をして以来、一度も大掃除はしないでここまできたので、ちょっと中がどうなっているのか怖い。

前回大掃除をしたときは、ストレスでチューチュー泣いていたので、今回の引っ越しもちょっと心配。

きっとストレスはかかってしまうけど、狭いケージにずっといるのもストレスだと思うから、がんばってね。

今日のおかゆの機嫌を確かめるため、いつものように19時に豆苗をあげてみると、普通に受け取ってくれた。機嫌が悪くはなさそうだ。

その後、安全に移動してもらうためにケージを床に移動させると、いつもと違う雰囲気を感じ取ったのか、ハウスに閉じこもってしまった。

こんな感じで新旧のケージを向かい合わせて、自分から入ってもらう作戦。

ひまわりの種を持って呼ぶと、ハウスから出てきてくれたけど、なかなか新しいケージのほうには行こうとしない。

ケージの窓の部分にだいすきな豆苗を置いてみたけど、顔だけ伸ばして豆苗を取り、今のケージの上で食べている。

やっぱり警戒してるかな?

なかなか自分からは移動しなさそうなので、ひまわりの種を持って、新しいゲージの方に誘き寄せる作戦に変更してみた。

すると、ちゃんとこちらについて来てくれて、自分から新しいケージに入ってくれた。

新しいケージも意外と大丈夫そう

ケージに入った後は、とにかくちょろちょろしていた。

トイレやホイールなど、前から使っているものの匂いを嗅いで、少し安心したみたい。

前回大掃除をしたときに、新しい床材を多めに入れていたので、あまり汚れていない部分が多かった。なので、汚れていない床材を多めに新居に移した。

今回はおかゆは泣かずに、ビクビクしている様子もなく、普通に新しい環境で動き回っている感じだった。

人一倍臆病なハムスターだと思っていたのに、いつの間にか成長していて飼い主は感激。

新しいおもちゃも気に入ってくれた

引っ越してゲージが広くなったので、今まで使っていた巣箱とは別に、潜ったり登ったりして遊べる遊具を入れてみた。狭い入り口からあわよくばそこで寝てくれたりなんかしたら、ケージの側面から寝顔が見られる仕様になっている。

わたしが慣れない手つきで作ったので、若干いびつではあるけど、そういう問題以前に、おかゆは新しいものを怖がるので、大丈夫かと心配していた。

入れてみると、おかゆは真っ先に遊具の物陰に隠れたり、登ったり潜ったり、こちらの思惑通りに遊んでくれた。

流石に寝床に選んだのは前の巣箱だったので、寝顔を見られる日はまだ遠そうだけど、気に入ってくれてよかった。

旧ケージの中身は……

前回大掃除したときは、巣箱の中に大量のウンチが隠されていた。なので今回もその覚悟で見てみると、前回よりはウンチの数が少なかった。

やっぱり、ここ最近巣箱以外でもウンチをしてくれるようになったので、減っていたのだと思う。

気になったのが、ペレットのストックが巣箱内に結構多めにあったこと。

巣箱の入り口付近がウンチとペレットの置き場所で、奥の方が寝る場所になっていたようだ。

奥の方の床材はとってもきれいだった。

最近ペレットを食べていると思っていたけど、実は食べないでウンチと一緒に隠してたんだなぁ。腐るものではないし、まだそこまで気温も高くないからいいけど、ウンチと一緒だとそのうち腐りそうだ。

無事に引っ越しできてよかった

何はともあれ、無事に引っ越しができてよかった。引っ越し先でも手渡しでおやつを受け取ってくれたし、前回の大掃除よりは落ち着いている。

おかゆも大人になったんだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?