見出し画像

睾丸が腫れている?【キンクマハムスター成長日記】#49

生後1ヶ月ちょっとでわが家にやってきたキンクマハムスターのおかゆくん。

彼は人一倍臆病で、いつもビクビクしながら暮らしている。

成長日記49日目です!

朝からケージを噛みまくり

早朝に物音がして目覚めた。どうやら、おかゆがゲージを内側からめちゃくちゃかんでたっぽい。

今までおかゆがケージを噛んでいるのを知らなかったので少し驚いた。

やっぱりゲージが狭いのかな?
早く広いケージに引っ越しさせてあげたいけど、最近のビクビク具合を見るとまだ様子を見た方がいいような……

わたしの手に安心している?

仕事で一日中家を開けていて、夜に帰宅した。わたしが帰宅しても気づかず、しばらくホイールを回していた。

わたしがご飯を入れるために部屋に入ると、ハウスの上に登って警戒体制に入った。

でもカボチャとかひまわりを何度も受け取ってくれた。

カボチャを口に入れたあと、わたしの手の匂いを嗅いで、「まだあるかな?」と探していた。

この仕草は、ハムスターが手に安心感を抱いているからだという話を聞いたことがあるけど、本当だとしたらうれしい。

おかゆはビビリだけど、過ごずつ慣れてくれてるのかな?

睾丸が腫れている…?

おかゆがゲージの窓に登ってきた時、心なしか睾丸が腫れているような気がした。

色も前よりピンクなような気がする……

気になって見せてもらおうと思ったけど、ハウスに入ってしまい出て来なくなってしまった。

調べると、睾丸が腫れる病気もあるようで、とても心配。

明日改めて観察しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?