見出し画像

いつもより活発に部屋んぽ【キンクマハムスター成長日記】#53

生後1ヶ月ちょっとでわが家にやってきたキンクマハムスターのおかゆくん。

彼は人一倍臆病で、いつもビクビクしながら暮らしている。

成長日記53日目です!

豆苗だいすき

今日も19時ごろにご飯をあげる。

ハウスの中にいたので、かぼちゃを持って名前を呼ぶと、ゆっくり出てきた。
いつものように、いったんトイレに行き様子を見てから、ゆっくりゆっくりこちらに近づいてきた。

かぼちゃを手のひらからもらうと、「もっとないの?」という仕草をした。

指先におかゆの前足を乗せたまま、手に豆苗やらキャベツやら、野菜を置いていくと、おかゆは次々と口の中に詰め込んだ。

まるでわんこ野菜。

キャベツ、かぼちゃ、豆苗をランダムで渡していくと、キャベツの時だけ食べないことに気づいた。

豆苗は昨日はじめて食べたのにだいすきで、すごい速さで口に詰め込んでいく。

好き嫌いがわかりやすくてかわいい。

部屋んぽしちゃった

夜1時ごろ、寝ようと思っておかゆのいる寝室に入ると、ハウスの上で固まっていた。

ひまわりの種を差し出すと、しばらく迷った後にこちらに受け取りに来た。

そのあと、ハウスの窓によじ登り、外に出ようとしている。

前まではおどおどしていたのに、最近は無理矢理にでも、窓の縁を歩いて外に出ようとする。

こんな感じ。

どう考えても落ちるので、仕方なくわたしが足場を作っているけど、おかゆがケージの端まで行った後にどうするのが正解かわからない。

結局、ケージを乗せている棚の上を散歩させてみたけど、下に降りようとして危なっかしい。

このままでは落ちてしまって怪我をするので、手に乗るのを待って部屋んぽさせてみた。

力が強くなってびっくり

部屋んぽ中、おかゆの力強さに驚くことが多々あった。

おかゆは部屋んぽ中、カラーボックスに入れている箱の間の隙間にいつも入る。
今日もいつものようにその隙間に入ったけど、何やらガジガジ齧っている。

何をしているのかと見ていると、なんとその箱が動いた。

箱の中にはいろいろなものが入っているのでおそらく1kgくらいはあると思うが、おかゆが動かしたことに驚いた。

その後、部屋をてちてちと歩き回ったおかゆは、わたしが作った部屋んぽサークルを力ずくで突破して、すのこベッドの下に入ってしまった。

高さ10cmにも満たないような狭い空間に入ってしまい、しかも上には当然マットレスが敷いてあるので、窒息してしまうのではないかと慌ててマットレスをめくってみた。

するとおかゆはかなり体を小さくして、すのこベッドの中を上手に歩いていた。

楽しそうだけど、危ないのでタオルで包んで元の場所に戻した。

前より慣れてくれているかも?

しばらく同じ空間で眺めていたけど、たまにわたしの足を触ったり、手のひらにも少しだけ興味を示したりして、前より慣れてくれてるかもしれないと思った。

だけど、最後にカラーボックスに入っている箱の中によじ登って、箱の中に入ってしまった。
箱の中にはいろいろなものが入っているので、流石に放っておくわけにはいかず、半ば無理やりタオルで包んでゲージにもどしてしまった。

せっかくおかゆから縮めてくれた距離をまた離してしまったかもしれないと、ちょっと心配になった。

いつもより活発

ケージに戻ったおかゆは、ハウスに入ろうとしてやっぱりやめたり、トイレに行こうとしてやっぱりやめたり、とにかく珍しく活発に動いていた。

ハウスの横の床材を掘りまくり、ハウスが少し動いていたけど、あれはハウスの位置を変えるためだったのかな?

しばらく活発に動いた後はハウスに戻って静かになった。明日以降も仲良くしてくれるといいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?