見出し画像

ホイールがうるさすぎて【キンクマハムスター成長日記】#59

生後1ヶ月ちょっとでわが家にやってきたキンクマハムスターのおかゆくん。

彼は人一倍臆病で、いつもビクビクしながら暮らしている。

成長日記59日目です!

具合が悪い…?

ご飯の時間に野菜をあげてみた。3つ目までは普通に受け取ってくれて、目の前でもぐもぐしてくれたけど、4つ目を渡そうとしたところ、トイレに行ってしまった。

なんだトイレ行きたかったんだ〜〜と微笑ましくみていたが、そこから全く出てこない。

トイレで固まってしまった。
びっくりして立ったまま固まることはよくあるけど、うつ伏せで、しかもトイレで固まっているのは初めて見たので、具合が悪いのかと心配になった。

しばらくじっとしていたが、途中から出てきて普通にさつまいもを受け取ったので大丈夫なのかな?

心配しつつ、その場を離れ、別の部屋でペットカメラで様子を見ていた。ペットカメラって本当に便利だな。

ペットカメラで見ている限りは、普通に元気そうに見えたので、きっと大丈夫だろう。

引っ越し後、臆病が戻ってきた

それにしても、引越しして2日目にして、臆病が戻ってきてしまったようだ。

深夜0時ごろ、寝ようと思っておかゆのいる寝室に行くと、おかゆは驚いてしばらくハウスにこもってしまった。

でも、そのあと普通にアクティブに活動し始めて安心。

だけど、前よりわずかな音に反応するようになって、少し臆病になっているようだ。

ホイールの音がうるさすぎる!

今日は何故かいつもよりおかゆのホイールを回す音がうるさい。めちゃくちゃ音が激しいので、申し訳ないけど少しいじらせてもらう。

ホイールをケージの壁にあたらないように移動し、ハウスも少しだけ動かした。

ホイールの上に座っていたおかゆはびっくりして、何が起きているのかと動揺していたけど、移動が終わるとまた遊び始めた。

しかし、それでもまだうるさい。
かなり音が大きいので、再び動かしてみる。

それでもまだうるさい。
本当に申し訳ないけど、おかゆには一旦外に出てもらって、ホイールの土台をケージの床に貼り付けて固定してみることにした。

暗闇のままゲージの窓を開けると、おかゆは何も迷うことなく勢いよくわたしの手に乗ってきた。

普段そんなことはあり得ないのに、深夜テンションと暗闇効果でめちゃくちゃハイなおかゆくん。

しばらく引っ越し前の昔のケージにいてもらい、また元のゲージに入ってもらった。

ケージに戻す際、タオルで包んでおかゆを抱っこし、健康チェックのため少し体を見せてもらおうと思った。

だけど、おかゆがめちゃくちゃ暴れたので全く見れずに終了。

ケージに戻ってもらったけど、そのあとはかなりびびって低姿勢でハウスにこもってしまった。

びっくりさせてごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?