見出し画像

はじめての抱っこ【キンクマハムスター成長日記】#64

生後1ヶ月ちょっとでわが家にやってきたキンクマハムスターのおかゆくん。

彼は人一倍臆病で、いつもビクビクしながら暮らしている。

成長日記64日目です!

大好物をたくさん与えてみたら……

やりたいことがあり、久しぶりに部屋んぽをしてもらった。久しぶりだったのもあって、少しビビっていた。

わたしがやりたかったのは、成長しすぎてしだれ桜のようにしなだれた豆苗を、切らずにそのままおかゆにあげること。

おかゆは豆苗が大好物なので、喜んでたくさん食べると思った。

そのために一度ケージから出てもらったのだが、大量の豆苗を見たおかゆはビビってしまい、豆苗を食べることはなく、枝垂れた豆苗の間をトンネルのように潜って散歩していた。

やっぱりちゃんと切って渡すのがよかったね。
ごめんね。
おかゆはとてもお行儀が良いハムスターでした。

はじめての抱っこ

ケージに戻すとき、初めて抱っこした。
今まで移動させたい時はおかゆから手に乗ってくれるのを待ち、運良く乗ってくれたら移動するという感じだったけど、今日はこちらから迎えにいって抱っこした。

おかゆはかなりビビリで、これまでも何度か抱っこを試みたけどその度に逃げ回って飛び跳ねていたので、改めて抱っこの仕方を調べてみる。

おかゆの目の前でYouTubeを開き、抱っこの仕方を調べた。おかゆに日本語がわかるはずはないのに、目の前で調べることに何故かヒヤヒヤした。

いざ試してみると、1回目は逃げたけど、2回目の挑戦では大人しく抱っこされてくれた。

1回目は飛び跳ねて大急ぎで逃げたのに、2回目は驚くほどにおとなしい。

ちゃんと抱っこされてくれて、うれしくなった。少しずつ、おかゆとの距離が縮まっている…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?