美容皮膚科体験記録

中学生から気になっていた顔のニキビ痕をどうにかできないかなと思い、2022年2月から2023年9月まで美容皮膚科に通ってみたのでその記録です。

まずはカウンセリング予約。
私はホットペッパービューティーで比較し、アクセスしやすい場所と口コミよさそうなところを選びました。

カウンセリング担当者とのカウンセリング。
カウンセリングって言いますが、なにやりたいかが明確だったのでカウンセリングになってない気もします笑
事前に美容系YouTuberの動画も色々チェックして、目的と施術が明確でした。

目的:ニキビ痕のクレーターをふっくらさせたい
希望施術:ダーマペン

ここでカウンセリング担当から、ニキビをまず出さないとダーマペンができないと言われました。あと、ダーマペンは最低10回やらないと効果出ないと。
肌のターンオーバーを整えるという目的から、ケミカルピーリングもセットでないと意味がないので施術できないと説明されました。
正直生理前にしかニキビ出ないしな…と思ったのですが、話がすすまないのと、今なら初回カウンセリングで割引効きますとのことで、ではそれ前提で契約しますとし、医師の診察へ。
(自由医療の割引って今思うと謎だなーエステと一緒か笑)

女性の医師だったのですが、まずは今使用している基礎化粧品を確認されました。
私の回答は化粧水、美容液、乳液。
医師が指の腹で私の頬の肌を触って、「ごわごわしてますね、クリーム塗ってないからです」と診断。
ごわごわってどんな感じ?と思い、どこの部分ですか?と聞いたら医師は一気に不機嫌に。
そして、「乾燥してるんです」とピシャと言い捨てられました。
この時、かなり保湿に気を使い化粧水のあとクラランスのダブルセーラムを使っていて、いつもしっとりとした状態にするよう気を遣っていたので、今も納得してないです。

診察は以上で終了。
カウンセリングルームに戻りダーマペンとケミカルピーリングを契約。
ケミカルピーリング8回、ダーマペン10回で約54万円でした。

ちなみにケミカルピーリングは、乳酸?で皮脂除去→角栓取り→イオン導入→パックの流れらしいのですが、施術する看護師さんによってやることが微妙に違いました。
角栓取り前に氷でアイシングしてくれる人もいれば、パックなしで終わりにする人もいて、本当の施術メニューってどんな流れ??って思ったの覚えてます。
酸を塗ってからの放置時間もまちまちだったので、標準化されてないみたいです。
過去に通っていたエステもそうだったのですが、美容業界の標準化全然進んでないんですね。
ダーマペンは麻酔クリーム→針施術→アイシング→パックでした。
こちらも麻酔クリームの放置時間まちまち。施術でスタンプする場所も人による。酷いと事前の確認なし。
アイシングは人によりまちまち。1回目はパックなくて、2回目からパックありになった時にあれ?って思いました笑

施術のうち、1回/2〜3施術くらい写真撮られました。
しかし施術完了時もこちらから見せて欲しいとお願いしない限り開示されないらしく、見せてもらえなかったです。
回数ごとの進捗みたいですってお願いしたのですが、最初の施術前と最終日の施術前の2枚のみ。

ちなみにニキビ痕への効果については、全くありませんでした。
ビフォーアフターの差はほぼなし。
若いうちじゃないと効果がないのかも。

最終日に定期的なお手入れにダーマペン続けますか?って聞かれてたのですが、目的がニキビ痕の回復だったのでお断りしました。
施術してた看護師さんも、え、そうなの?って感じだったので、施術目的とかも共有されないみたいです。
カルテにはなにが書いてあるのか…?
ダーマペンの針の深さは共有されてたので、それだけかも。

ちなみに人生で1番肌の調子が良かったのは、野菜中心、水分補給をこまめにして、睡眠時間7時間確保し、補助でビタミンB2B6Cを摂取できていた時なので、私には美容医療は効果薄かったです。

あと最後に看護師さんから、ダーマペンはあまり効果なくて、今新しい施術出てきてますよって言われたので、気になる方は新しい方を受けた方がいいかも。

クリニック選びって難しいと思うんですが、この選び方おすすめっていうものがあればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?