気晴らし方法

皆さんの好きなことってなんですか?
好きが難しければ、心地よいと感じることはありますか?

私が心地よいなと思う環境の一つが、温泉です。
そもそもお風呂に浸かることが心地よいと感じるのですが、お湯が冷めないという点で温泉や銭湯が好きです!

元々生まれた土地が温泉が多いこともあり。
祖母と祖父が時々温泉に行くのについて行って、温泉で温まることも日常でした。
(小さい時は風呂上がりのアイス目的だった気もします笑)

学生のうちは温泉=贅沢品って認識であまり出歩くこともなかったんですが、社会人になってからは温泉の回数券を買って毎週通ったりもしていました。
特に人の少ない露天風呂で縁にもたれながらお湯に浸かっていると何時間でもいられます♪

さてさてそんな温泉ですが、いろんな泉質がありますよね。
どんな泉質の温泉が好きですか?

生まれが栃木県北部なので、那須、塩原あたりが地元なのですが、塩原温泉には6種類の泉質があります。
いわゆる温泉!な硫黄泉(有名なところだと、那須の鹿の湯)、一方で硫黄の匂いは全くしない塩化物泉、硫酸塩泉などなど。
あとお風呂に出てきてから、色が白く濁ったり、錆色のように赤くなったりして、目でも楽しめます。
硫黄がキツいとアトピーでも肌の弱い方はかえって荒れてしまうこともあるので、心配な方は塩化物泉や硫酸塩泉の方がおすすめです。

よかったら地元の観光ガイド貼っておくので、遊びに行ってみてくださいね♪

東京、埼玉からはアクセスも悪くないですし、今の時期ならスノースポーツを楽しんで温泉宿に泊まるのもオススメです。
地元民ですが普通に泊まりに行っていました。
翌日はそのまま宿から出勤したこともあります笑

温泉街のお宿でしたら、光雲荘さん、満寿屋さん、松屋さんが個人的に好きなのでおすすめです。
少し外れてもよければ、湯守 田中屋さん!
友達とも行き、家族とも行き、日帰り入浴にも行きました笑

リフォームされているところもありますが、昔ながらのお宿も多く、足が悪いと階段が多くて移動が難しいお宿もあったりします。
気になる方は予約の時に宿に問い合わせしてみてくださいね。

湯守 田中屋さんは塩原温泉の入り口のお宿です
田中屋さんの炉端焼のごはんが大好き!
こちらは光雲荘さん名物の焼き石で煮るお鍋。最高です。
美味しいのでぜひ地元の利き酒セットを!私は鳳凰美田推し♡
もし塩原でお昼ごはん食べるなら、蕎麦やソース焼きそばもいいですが、みやじま釣堀園で虹鱒の塩焼きと甚五焼をご賞味くださいませ。

見事にご飯の写真しかないのは、人の三大欲求にもあるほどの大事なことだから仕方ありませんね!笑

温泉と美味しいご飯で温まって気晴らしするのってめっちゃ大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?