見出し画像

地元(沼袋)で撮ったMIX映像の撮影地を当時の思い出と共に解説!

今年最後のnoteの更新となります。
ポン酢の事も書きたかったのですが最後はフリースタイラーらしくフリースタイルバスケの話題で。

先日Focus on Freestyle(以下FoF)からドロップされたnockの最新MIX映像「back to Numabukuro」。

全編僕の地元である沼袋という街で撮られたこの作品。
今回は撮影地にまつわる僕のエピソードを紹介していこうと思います。

冒頭部分〜1:14(平和の森公園)

どこ見てんねん

ここは地元にある大きな公園、平和の森公園です。
今はだいぶ綺麗になりましたが、僕が小さい頃は少し寂れた味のある公園でした。
10代の頃はよくここで1人で深夜練してましたね〜
一度深夜連中にこの公園で若い男性にナンパされて持ち帰られそうになった事があります笑
幼稚園の頃はここでザリガニ釣りをしていて池に落ちたことがあります笑
そんな思い出いっぱいの平和の森公園が映像のスタート地点になります。

1:15〜1:58(通学路)

なんの変哲もない道も素敵に撮ってくれました

ここは実家から2分くらいの通学路です。
小中学校時代は毎日ここを通って通学していました。
横が妙正寺川というなんの生き物も住んでいない川なのですが、中学生の時に釣りにハマっていた時期があり、ここで友達とキャスティングの練習をしていたら通りがかったおじさんに「ここは何か釣れるのか?」と聞かれてとても恥ずかしい気持ちになった記憶があります笑
今も相変わらず生き物は住んでませんでしたがとても穏やかでノスタルジックな通学路です。

1:59〜2:38(北江古田公園)

日向ぼっこ中のお姉様方に会釈する図

ここは北江古田公園という、これまた大きな公園です。
心霊スポットとしても有名ですね〜
僕は中学時代にバスケ部を引退した瞬間に自動的に陸上部にされたのですが(持久走が異常に速かったため)笑
その時の朝練のコースとしてこの公園が使われていました。
今でもこの公園に行くと当時を思い出して吐き気がします笑
この公園も色々な思い出があるな〜
用水路を探検したりエアガンで遊んだりアクティブな事をいっぱいしました。

2:39〜2:56(謎の団地)

雰囲気抜群な建物

nockの実家!と言いたいところですが全く違います笑
特に思い出がある場所ではなくたまたま通りがかって、カメラマンをしてくれたyu-taと「良さそうだね」と話して撮った場所です。
同級生が住んでいたような記憶はあります笑

2:57〜ラスト(中野駅)

結構な通交量

ラストは中野駅になります。
西武新宿線というローカル線が実家から一番近い電車なのですが、そこから10分程歩いた所にある地元で一番大きな駅です。
ここは思い出が多すぎて語り切れない笑

ラストカットのお話を少し詳しくすると…
実はこの20秒程のムーブを撮影するのに1時間かかりました!
自分の中でも難易度の高い技を複数個組み合わせています。
絶対成功しないと思いました笑
でもですね…yu-taが許してくれないわけですよ笑
「この1本成功させたら1年はみんなからリスペクトされますよ!」
そんな事言われたら頑張るしかないですよね笑
なんとかメークして、その後2人でフリースタイルバスケの事を話しながら焼肉を食いました。

まとめ

そんなこんなでなんとか年内にドロップ出来たMIX映像。
自分の持っているスキルを妥協せずに出し切れたと思います。
なんでここまでの事が出来たかというと、映像をyu-taが撮ってくれたからですね〜
僕の中でyu-taの行動は今現在のフリースタイルバスケシーンにおいて一番正しい行動だと思っています。
自分自身が大会で活躍して結果を出し、FoFでフリースタイルバスケのピュアなスキルを追求するメディアを持ち、SOFで質の高いプレーヤ達の大会を開き…
年下ながらとてもリスペクトしています。
そんなyu-taに「nockさんのMIX撮りたいです」と言われた時は正直とても嬉しかったです(あとプレッシャーが半端なかったです笑)
今一番良い目を持っているyu-taの期待に応えられるムーブ…少しは出来たかな。
36歳にして自分のマスターピースと呼べるものを残せましたが、今後も攻めの姿勢は崩さず、またFoFで取り上げてもらえるような活動を続けていければなと思います。

長文読んで頂きありがとうございました!
来年も執筆していくので是非チェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?