見出し画像

3年間、お世話になりました。

 年度末の本日、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?職場を去る人たちを送りながら、年度末の締めに向けてジタバタしているノックです。

 仙台も桜の開花宣言が発表されて、公園には提灯や屋台が並び始めました。でも、この時期の仙台市内、夜が冷えるんですよね。夜桜見に行くにも、ちょっとした気合いが必要です。
 まだまだ朝晩冷えますが、昨日は3ヶ月ぶりに先輩のMさんと波乗りに行ってきました。Mさんは4月から単身赴任解消で自宅に戻ります。私は単身赴任継続となりましたので、こうして仕事前に一緒に海に行くのは最後になります。お互い単身赴任で同じ社宅に住んで、都合が合えば一緒に波乗りに行ったこの3年間。仕事の都合とはいえ、公私ともに長い時間を共有できたことは、私の一生の宝です。

 朝4時半に社宅の駐車場に集合し、私の車に乗って海へ向かう。5時頃には東の空がうっすらと明るくなり、もう、冬は終わったのだな、と実感します。海に着いて、波をチェックする。風はほとんど無く、波のサイズはセットで胸くらいかな。ブランク明けにはちょうど良さそうなコンディション。3月の海水温はかなり低いので、グローブ、ブーツ、ヘットキャップの完全防寒で入ります。人のいない南側のピークにポジショニングして波待ち。開始から30分くらいは波のリズムに合わせらませんでしたが、その後は徐々に波をキャッチしてクルーズできました。私の隣でテイクオフを繰り返すMさんの笑顔が朝日に照らされて、それを見る私も笑顔になる。
 1時間半ほどで海から上がりました。日の光は暖かくても、水に入っている時間が長いとやっぱり体が冷えます。Mさんと浜辺を2人で歩きながら、3年間で一番通った仙台新港の海での思い出を語り合う。最後となった今日も、良い波を届けてくれた。きっと、Mさんの門出を祝ってくれているのだろう。



 車に戻って着替えをして、サーフボードを片付けようとしたとき、ちょっとした異変に気がつく。


フィンが無くなっている!


 私がお貸ししたボードでしたが、いつの間にかフィンが片方折れていたようです。まあ、安いフィンだったからなー。強度が低かったのでしょう。私の板にも亀裂があった。これも良い思い出になったかな。



 ここ数ヶ月は、Mさんの業務が多忙で、土日はお互いに自宅に帰っていることもあり、2人でじっくりと話すこともできませんでしたが、往復の車中でお互いの近況などを話すこともできました。Mさんの息子さんも無事に高校に合格して、春から高校生。思えば、彼とも小さい時から何度も会って、その度に成長ぶりに驚かされてきた。



 映像、最後にスケートに乗った私を追っているのが、Mさんの息子さん。1歳くらいだったね。今や身長が180㎝を越えて、先日会ったときは見上げてしまった。人の成長ってすごいですよね。

 これから東北地方もいよいよ桜の季節です。桜の季節は、別れ、そして出会いの季節。多くの人が新たな生活を始めることになるかと思いますが、その心の中にある不安が、新たな生活の中で希望に変わり、積み重ねていく一つ一つの行動によって、結果として充実した日々となることを願います。
 私もMさんのいない単身赴任生活を送ることになりますが、また一緒に波乗りできる日を楽しみに、仕事や遊びに集中していきたいと思います。


おわり

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。