見出し画像

夜でも朝でもない時間から動き出す人間がいるっていうんですよ。

 みなさんこんにちは。ここ最近、業務多忙で酒の量が増え続けているノックです。

 さて、仕事が忙しいという理由で海に行かなくなると悪循環が始まると思いまして、今朝は気合いで起きましたよ。男は黙って波乗り。
 起床時間、2:45。エガ10分前(否、5分前)。しかし2時台ってかなり微妙な時間ですよね。朝でもないし、夜でもない。草木も眠る丑三つ時(ちょっと過ぎ)。家を出たのが3時過ぎで、海に向かう途中に明るくなってきた。今日は心のホームポイントの宮城南部海岸。常P(常に波があるポイント)の異名を取るこの場所には必ず波はある。はず。堤防を上り、海を眺める。


https://youtu.be/fguFo1Z_ToE

朝一撮影。


 お、なんかガスってて不思議な雰囲気。空と海の曖昧な境界。ほぼ同化しつつあるね。ヘッドランド南側は良くないな。北側はやれそう。すでに2、3人のサーファーが海に入ってる。私も北側の排水機場近くに車を駐め直して出動。今日もメインボードのシングルフィン。サイズは小さいかなと思ったけど、入ってみたらセットで肩くらいあるわ。波はまとまりなくて、ワイドブレイクが多い。たまーに来る小さめの波が形良かったのでそれを狙ってテイクオフ。乗ればインサイドまで乗れるので楽しいわ。レギュラー多かったけど、中盤の良いグーフィーが今日の一番かな。後半はインサイドでハマってしまって体力を削られ、何とか乗ったグーフィーで終了!結局、2時間入ってた。今年初の宮城南部海岸、波は当たったということにしましょう。


天気が良い。
量産型テトラポッド。


 コンビニで朝ご飯を食べたら、常磐道と東北中央道、東北道を経由して自宅に到着。2時間くらいかな。帰ってすぐに次男をピアノ教室に連れて行って、帰ってきてからボードのワックス剥がし。

よく日にあてて。
水で洗って。
あらあら。綺麗になりました。
再生(?)ワックス。

 
 新しいワックスを塗ったら、気分も新たに夏を迎えられそうです。新しいベースワックスは、気温の下がった夕方に塗る予定。日射しは強いけど、湿度が低くて、日影は快適だね。庭には小さなお花が咲いている。


ちっちゃい花。名前は知らない。
オオイヌノフグリ。


 今ぐらいの気温が過ごしやすいねえ。夏は暑くて嫌いなんだけど、まあ、海に行きやすくなるから甘んじて受け入れよう。そんで、今晩は久しぶりのバンド練習。このままだとドラム叩きながら寝落ちしてしまいそうなので、午後はお昼寝をして夜の部に臨みたいと思います。



おわり

サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。