記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

Come Blow Your Horn 10/20公演感想

Come Blow Your Horn ~ボクの独立宣言~
10/20公演 東京千穐楽
新国立劇場 中劇場
1階センター前列
感想です。


①ペギー&アラン

やっぱりここはペギーをコニーに間違えて、うまくいなしてふぅぅ‥のアラン、ここで笑い声が起きるとその日ずっと楽しい。


②バディ&アラン

髪型ふんわり前髪がもしゃもしゃって感じ、チーク普通バディ。
靴下を投げてアヒャヒャヒャ!のところだ~いすき!
この場面の後半、ドアホンが鳴るシーン。特にアランからコニーに「会っていけ」と言われた時の首振りが多くって、バディの感じが出ていていい。パパが見えて、今日は久々に壁にぶつかりながら逃げて行った。

③パパ&アラン(&バディ)

パパが帰った後ベッドルームから出てきてオロオロ大騒ぎするバディ。今日はドア前の階段を何度も昇降。落ち着きがない。
コープランドさんと電話するときのアランとバディのアラン「静かにしろ!」「クローゼットに押し込むぞ!」大好き。

④コニー&アラン


⑤バディ&アラン

ここの場面、すごく緩い&あわあわが多くて好きなんだ。サンドイッチを買ってきてでれでれバディ。ピンを止めたらどうだろうと提案するバディ。

⑥バディ&ママ

最初の音楽鳴るところは二人でくるくる。ここ後半どんどん仲良くなって、見ていて楽しかったなぁ。
バディ 「ねぇママ、何しにきたノォ↑♪」 「どうしたノォ↑♪」 困ってるのに楽しそうバディ。
何度でも話しちゃうけれど、バディの背伸びしながら腕を組んで「お、女の子がくるだ」ママ「掃除に来るの?」の流れ大好き。バディ頑張ってるのにママ意に介してない。公演が進むにつれて”エッヘン!”度合いが高くなっていた印象。
バディとママの追いかけっこ。バディ、足はすたすた早歩きなんだけれど、腕はロボットダンスみたいな少しゆっくりで癖がある動き。ここのバディはダンスが上手なバディ感、リズム感ありバディで大好き。
今日もママはペシペシバディを叩く、仲良し。一番ペシペシで大好きなのは、ミルクについて「自分で買えるよ」のあとのママ「熱いお風呂に入ったらほぐれるわよ!」で強くバディに叩くシーン。本当にぷんすか怒っていそうで。
とにかくここのママ&バディが大好き。
普段気づいてないだけ&見えてない時もたくさんあるんだけど、タクシーを捕まえに急いで出ていくバディ、ドアの向こうからきちんとドアの上方を見ながら閉めていて。ドアの上方見ながら閉めるところ好きなんだぁ〜。他のキャストしないからクセだよなぁ〜。
バディがアランと電話しているシーン
バディ「ウィルヘルム…ウォルハイム…マンハイムだ。マンハイムマンハイム!(略)置き手紙をするよじゃあね、バイバイ(ガチャン!)これでいい
」の場面の心の焦りがとても好きで。その後お手紙に向かうところも探し方、お手紙の読み方毎日楽しそうで少しづつ違って大好きだった。

⑦ペギー&バディ

マンハイム調バディ、今日も最高大好き。バディ「いやぁとてもきrrrrれいだ」とがっつり巻き舌。今回の舞台に限った話ではなく、たまたまだったり少し試してみて反応がいいものを次回などにアップデートしていくことが多かった。パパに叩かれそうになったときの「ごめんなさいぃぃくっそ」、パパの来訪時のドア激突、パパ激怒時のクッション使い、ママとのあぁぁぁ、などなど。こーちくんらしいというかトライ&エラーを繰り返してアップデートしていく感じがとても良かったなぁ。
前半「オホホホホッ」って笑いながら上手方向に腕を伸ばして歩いていくところ。あまり意味のない動作なんだけどかっこよくて毎回やってて楽しみにしていたところ。
スコッチ&ジンジャエール。比較的シンプル。こぼさないほうがペギーとカンパイするシーンに流れがきれいなんだよね。lここのカウンターで頑張るマンハイム調バディ大好きだった。
パパの玄関からのコール。日に日に「パパ!?パ、パ、パパ、パ…」のパが増えていった。バディ、大好きだよ。
パパ来訪のため、キッチンからペギーに帰ってもらう。ほっぺにキスされた余韻がいつもより長い。
ペギーが東京公演中日に日に楽しそうに魅力的になっていった!ペギー最後のキスしてからくるってしてキッチンからいなくなる様子がかわいかったよ~!!

⑧バディ&パパ(&アラン)

パパがくるので急いでジャケットを脱ぐバディ。今日も膝をぶつけて「イテッ」ってしていたり、身支度整えるときに謎にくるくる回ってみたり。無駄な動きが多いぞバディ、大好き。本を持つ。
ペギー来襲後のバディ。クッション二つ重ねて頭をうずめる→クッション二つ持って立ってうろうろ →パパ帰ったらクッション二つをシンバルのように叩く。ぐったりしたり最後は楽しそうだったり、千穐楽感あってよかったなぁ。

⑨コニー&アラン

今日のターザンコニー、元気ですっごく楽しそうだった。

ー3週間後ー

2幕の幕があがる前、「3weeklater」の白い窓さえも愛おしい。あの場所横長窓なのいい。好き。
今日幕の奥が見える席で。1幕でメモが出てくる下の棚から出てくる2幕では散乱する洋服やアイテム。なるほど上手の散乱するものは上手の腰下の棚。おそらくカウンターに散乱するものはカウンターの下に入ってるんだ。
サイド決め決めアイラインしっかりバディ!かっこいい!

⑩バディ&アラン(&ペギー)

■ストリップスクラブのバディ。バレリーナ→後ろ向いて腰フリ→足を手で伝う→前向いて腰フリ→腕を上下(ガッツポーズを何度かやるみたいな)、大サービスバディ、ありがとー!
■日々進化しているからこそ「あーしろ♪こーしろ♪なんじにかかってこーい♪」の定型バディ大好き!電話で振り返ってくれるところ、バディとしてもこーちくんとしても好きすぎる。
■アランをからかうバディ。手を前に出してコニーを追いかけていたシーン、最近は「あ〜🎶コニー🎶」になってたんだけど、今日は特にルンルンで下手リクライニングチェアあたりまで進んでた。
■スコッチのボトルを飲み干す動きは少しづつシンプルになっていった。喋りながら動くのをやめた印象。
■どこだったか、ボックスを踏むような動きをしたような。
■2幕のマンハイム調バディが大好きで。ペギーに「ハロー!♪」ってするバディ。

⑪バディ&ママ&パパ&アラン(&コニー)

■パパ登場でバディがジャケットを脱いで隠すシーンも毎回少しづつ違ってとても楽しい。今日は途中で腕途中で止まる動きもあった。
■ドアホンが鳴り迎え入れるシーン。ママ腕を広げて前後に動く→パパ「なんだその動きは」と言いながら腕を広げて前後に動く→バディ「何やってんの!」の言いながら腕を前後に広げてバタバタ(本来は止めるところ)→コニーが扉を開けると目の前でバディがまだやってる。邪魔だよバディ。
■パパ&ママ、世界一周のチケットをジャケットの中にある時からママに見せびらかすパパ。パパ今日はママのこと大好きだったな~。
■コニーとアランが話し出すシーン、上手でパパが茶々を入れる。いつもの流れでバディ「ピットしてて!😠」と身振り手振りで怒る→最上手で押してないけど押し出す動き、パパ「押すなよ💢😙」バディ「もう‼️😠」→二人でドタバタ足踏みながらくるくる回る(音も動きもうるさい)→会場爆笑、パパは上手壁、バディは後ろを向いて肩を震わせてる。さすがのコニーも笑い出してしまう→笑いを堪えてアラン「なんて言ったの?」と無理矢理話を進めてた。バディ笑いを堪えながらセンターに動き出す。
■パパとバディが上手でピッとしてて、のシーン
パパ「なんだその手は!(ニヤニヤ)」
バディ「押してない(ニヤニヤ)」
パパ&バディ二人でドタバタくるくる
パパ壁向きバディ背中を向けて笑いを堪える
コニー笑う、会場爆笑
アラン「…っっ話してくれ(必死)」
更に電話が鳴り出し上手キッチンにパパを押し込む時も押しながらニヤついてるバディ。パパが出てきて騒ぎ出すと「パパはピッとしてあっちに行ってて💢💢」と中心で話すコニー&アランそっちのけで大騒ぎ。
■電話に出たママ&バディの2回目のひっぱり合い。今日もバディのジャケットの裾を引っ張る。バディ背中向きになっちゃって笑いながらオロオロ。無事(?)電話を受け取るバディ。バディ大騒ぎの状況に面白くなっちゃってるのか顔がニヤニヤを噛み潰すような。パパが出て、アランに変わるとアランが噛んでしまう。アラン笑っちゃってバディもヘラヘラ。この辺りはみんな千秋楽なんだなぁ楽しそうだなぁ、と会場全体が温かな柔らかい空気。
■最後のシーンのバディ。窓の方少し見ててとっっつてもかっこよかった!今日の垂らし前髪しっかりフワッとしてて横顔カッコ良すぎた!好き!

カーテンコール

いつもは一人で挨拶に出てくる場面
髙地:今日は千穐楽。せっかくですので皆さんに出てきてもらいましょう」
6人登場。ざっくり挨拶の内容
髙地:ペギー!
松井:えぇ!私?…初めての舞台だったんですが、毎日楽しく過ごせました(だんだん小声に)」
髙地: 一番声出てない!
松井:声張らないとですね、すみません!幸せでした!
髙地:コニー。
岡本:高岡さんと何喋ろうって笑(隣にいる高岡さんと手を繋ぐ)本当にありがとうございました!
髙地:忍成さん…お兄ちゃん!
忍成:もう口が回らなくて…
髙地:電話のところ怪しかったですよねぇ!?
羽場さんもニヤニヤ指摘
忍成:千秋楽でもまだ緊張感が抜けない、こんな舞台は珍しかったです。お客さんが笑ってくれて嬉しい、暖かかったです。
髙地:高岡さん。
高岡:6人無事に迎えられて嬉しい。大阪も6人でいくよね?
髙地:羽場さん。
羽場:ベーカーワックスフルーツ、安泰です。大阪でも見守りいただければ幸いです。
髙地:初めての座長、国立の中劇場のセンターに立って。ベテランの方々とやれる心強さ、みなさんに感謝しています。大阪の千秋楽まで4日位開きますが、みなさん仕事してもらって。6人全員とスタッフで駆け抜けたいと思います。
キャストのみなさんが話している間、キャストを見て笑っていたり会場を結構しっかり見ていたり。拍手も頻繁にしていて。座長だったけれどこーちくんだった。挨拶はアイドルで威勢よくてかっこよかったのに、最後締め方雑になって、「はい、解散!!」ってなったのとっても良かった。でも大阪で「解散!」って言われたら泣いちゃう。
■今日は見えてないんだけれど、カーテンコールがバディじゃなくてこーちくんだなぁと思うのが階段の登り方。カーテンコールでは一段飛ばして一足で上がっていくのがカッコよくて好きだった!降りるときは一歩の時と二歩で降りる時があった気がする。
■ドアを閉める瞬間の腰を引いてニコっと笑ってる顔大好きだな〜。

全体を通して。

髙地くんが座長でセンターで。でも地に足がついてて困る時は困るし、笑うときは悪し。その髙地くんをキャストのみなさんが突っ込みながらもニコニコ見守っていて。ちゃんと回りを頼っている様子が見られて、本当に最高なカーテンコールだった。普段のこーちくんとは違う、座長、としてすらっと立つのかっこよかったな。
毎回腕を曲げて大きく礼をして顔をあげるとニコニコ笑顔のこーちくんがかっこよくてかっこよくて。座長だしアイドルだし大好きだった。
東京公演、日々進化していく日々がとっても楽しかった!要素が増えるところももちろんあるけれど、何より間が調整されていたり、イレギュラーが起きないように、スマートに洗練されていった感じ。特に電話線の管理はめちゃくちゃ安全になっていった。バディもアランも動いたら話しながら直していた。
初日の緊張感から考えると6人全員が楽しんでいる。多少の噛みや言葉忘れさえも楽しんでいる。特にアランの噛んだ時の照れ笑いしながらなぎ倒していく感じ、バディの力技で押し込む感じ、とても兄弟で良かった。ペギーは進む旅に動きに愛らしいペギー感がでてきてかわいくちょっと変になっていったし、パパは日に日にお茶めに、でも話をすすめてくれて。ママは進むたびにかわいくなって、バディとママの関係が大好き。バディやアラン、パパママが楽しめているのはコニーやペギーのぶれないところがあって。どんなに遊んでもパパバディアランは”対ママ”みたいなところがあって。レディファーストを感じる世界がとても愛おしかった~!

ここ2年しか舞台を見ていないので。今回が初なのが、”4日間の空き”。こーちくん不安だろうな、1日1回は舞台みてセリフ言い直すんじゃないか。木曜日に会場入りできないよね、金曜日、いい公演になるといいな!!他のキャスト含めてこの4日間でさらに進化して大阪で素敵な世界を見せてもらえたら嬉しいです。

いいなと思ったら応援しよう!