見出し画像

夏の夜の夢 舞台稽古初期、のれんのこと

夏の夜の夢の稽古初期、
8月8日~10日頃の髙地優吾の動きを
勝手に想像してはわわ・・・となっています。
あくまで想像なので実際には違う部分もあるはずです。
本当、ごめん。。。
プライベートにも近い大切な想いを
楽しんでしまって申し訳ない。
教えてくれてありがとう。

想像するスケジュール

あくまで教えてもらっていることからの想像だけれども
8月 8日 舞台稽古6日経過
      舞台関連取材、
      銀座でうなぎ(チーフマネージャーにおごる)
      流星の音色観劇
      知念くんにのれんを依頼。
8月 9日 舞台稽古
8月10日 SixTONESと仕事(youtube撮影など)

■8月8日

「夏の夜の夢」の製作発表記者会見

STAGE SQUARE、8/8記者会見発表と同じ日の取材。
中村芝翫さん(以下芝)、井上尊晶さん(以下井)、宇梶剛士さん(以下宇)との対談。

芝:今は稽古に入って六日目。
髙:頑張ります!みなさんからたくさん吸収させて頂きたいです。

STAGE SQUARE vol.58

井:髙地くんは”こんなんじゃ自分だめだ”と
  自己嫌悪に陥っている段階じゃない?
髙:ズバリそうです(苦笑)
井:その”気付き”が大事だし、これから楽しくなっていくと思うよ
宇:うん、どんどん悩め~!!

STAGE SQUARE vol.58

この言葉だけじゃなくて、まだまだ髙地優吾が不安がたくさんなこと、
それでもカンパニーにみなさんに愛され始めていることが分かる
すごいいい対談。

TVガイドAlpha EPISODE FFFの取材。
邪推なく想像すると8/8記者会見発表と同じ日の取材。
違う日かもしれない。

外部舞台に立つことは初めてのことになるので、
のれんはどうする予定ですか?
髙:そういえば、持ってないです!何も考えてなかった・・・
  のれんって先輩がくれるものですかね?
  今から頼んで間に合うかどうか分からないので
  日生劇場にあるのれんか、
  マネージャーさんにお願いするかもしれない(笑)
  台本を覚えることで頭がいっぱいで忘れていたので
  ちょっと考えてみます。(笑)

TVガイドAlpha EPISODE FFF

レコメンで、メール(以下、メ)に応える形で
Hey! Say! JUMP知念くん (以下、知)が経緯を教えてくれる。

メ:ジャニーズWEBでSixTONESの髙地くんが
  舞台初日に僕がいつもお世話になっている大好きな先輩に
  のれんを作っていただいたいう更新があり、
  翌日のWEB更新で知念くんであるということが分かり、驚きました。
  どういった経緯でのれんを作ることになりましたか?また感想を。
知:僕が頼まれたので、髙地くんに。
  のれんをつくることになったですけど。
  なんてお願いされたんだっけな。
  8月8日。
  「お疲れ様です。今度舞台やらせてもらうのですが、
   髙地、のれんがなく、大変恐縮なんですけど、
   お願いできないでしょうか。」
   という風にきまして、連絡が。
  (略)僕に頼むって嬉しいよね。
   事務所にいたらいろんな先輩と関わりがあるだろうから、
   その中で僕を選んでくれたって言うのも嬉しい。

レコメン Hey!Say!7 UltraJUMP 9/29

SixTONESANN。
舞台が終わった後、フリートークにて。

髙:のれんって先輩に作ってもらうってのが伝統じゃん。
  1ヶ月前ぐらいに雑誌の取材で
  髙地さんのれんどうするんですか?って聞かれて。
  外部の舞台初めてだったから、誰にもお願いしてない!ってなって。
  大我は滝沢くん、ジェシーは剛くんで。どうしよう?って思って。
  (略)
  一番最近連絡してたのが知念くんだったのよ。
  高地、のれんないので作っていただけませんか?ってお願いして。
  知念くんも後輩に作ったことないらしくて、
  事務所に相談してみるわーって。
  素敵なの作ってくれたのよ。
  普通ののれんは嫌だなと思ったらしくて、
  普通に高地優吾ってのとタイトルとかじゃなくて、
  画像見てよ。サッカーのユニフォームの形ののれんで!
樹:すごいじゃん!他にないじゃん!お前っぽい。
髙:番号38番って3/8の誕生日にしてくれて。(略)
  共演者さんからの評判も良くて本当に知念くんに感謝感謝だなって。
  一生使うものだし、これからこの暖簾と共に舞台を頑張って行きたい、
  ボロボロになるまで頑張りたいなって。

SixTONESANN 10/1


■8月10日

SixTONESyoutube。

10分48秒~
髙:「なんかいいね、こうやって。」
と、その翌日のゆごあしの#友達のブログ。

のれんに直接関係はないけれど
稽古が始まってからおそらく初期で内容で好きな言葉たち

堺:髙地くんも、顔合わせのときに敬語で
  すごく丁寧にあいさつしてくれて、いい人なんだなって、
  安心感を覚えました。
  それで稽古2日目くらいに
  私の方から「もう敬語はやめようよ」って言ったんです。
髙:(略)
  4人で台本の読み合わせをしている時も、
  たくさんアドバイスしてくれるし。
  聖也も「こっちの方がいいんじゃない?」とか言ってくれるので、
  すごくありがたいです。

夏の夜の夢パンフレット

夢の中で(台本の)セリフを言っていることもあります。
今回の「夏の夜の夢」のセリ言うを言いながらバッと起きたこともあって、さすがにその時は
「今かなりはっきり言ってたな~」と自分でも笑ってしまいました。

テレビガイド9/9号

生駒里奈さんをはじめ、同世代の共演者さんたちもそろっていますね。
稽古場では同級生のような雰囲気もあるのでしょうか
髙:本当に学校の同級生みたいな感じです。(略)
分からないことを聞くときに恥ずかしさが邪魔してしまうことも一切なくて、とにかくありがとう!という感じなんです。

TVガイドAlpha EPISODE FFF

この3日くらいを含めた舞台関連の仕事。
その中で、
本人が発した言葉、動いたエピソード。
すごくすごく大事な時間だったんじゃないか。
その風景を少し教えてもらっていることがとてもありがたい。
大事な時間ばかりだっただろうな。
約2か月前の出来事に心がキューッとなっている日々、です。

まだだ応援しますね。ありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?