感染既往有りの新型コロナワクチン接種記録#2

どうものーちんです。

前回の接種記録からだいぶ間が空いてしまいましたが、無事2回目の接種を終えたのでご報告させていただきます。
接種日は6月18日になります。

以下、症状の遷移です。

6/18
14:10 ワクチン接種

18:20 接種部位に意識すると痛みがあるかも程度
   その他体調に変化なし

6/19
0:35  接種部位の痛み増してきている
   その他体調問題なし

9:20  若干の倦怠感、頭痛あり
   熱は平熱

12:30 36.8と微熱、倦怠感増しているため午後休に

14:30 37.4まで発熱

23:55 熱が落ち着き倦怠感も改善傾向

6/20 起床時点で体調全快


以上症状経過でした。
一回目の接種に比べて副反応が出るまでが早く、また軽快も早く感じました。 

そして7月2日でワクチン接種2回目から2週間経ち、Fully Vaccinatedとなりました。
正直安心感が違います。
これでコロナ感染のリスクも下がり、また他者に感染させるリスクも下げられることが出来たと思うと、感染したことがある身としては感慨深いものがあります。
打ててよかったです。


さてさて現在第5波に入っていますね。
東京都内では3000人を越えてから4000人を越えるまでが速いです。
δ株の感染力の強さもそうですが、皆が緊急事態宣言慣れしてしまったのも相まって人手も収まっておりません。
おそらく来週は5000人、最悪6000人まで増えてしまうのではと思います。
病院のベッドはもう埋まっていると思います。
入院したくてもできない、必要のある人が入院出来ないなんて状況はもう来てます。
非常に厳しい状況と言わざる得ないのではないでしょうか。

しかし一方で一般の方もワクチンの接種が進んできています。
これは今までと大きく異なる状況です。
思うところはあるとは思いますが、打てる方には打って欲しいと素直に思います。
個人だけだと効果は限定的ですが、集団で打つことで大きく効果を発揮するのがワクチンです。
まだ十分な接種率まで来ていませんのでこれを十分な値になるまで接種が進むことを願います。
現に先行接種のおかげで接種率の高い65歳以上の高齢者では感染割合は全体の3%未満です。

若いから大丈夫ということはなくなってきてると感じています。
先日同世代でワクチン未接種の知人が感染し入院、命に別状はないが味覚嗅覚障害が出ているとのことでした。
味覚嗅覚障害、すぐ回復すれば良いですが感染後長期間回復していない人もいます。
Long-Covidと呼ばれる症状の1つですが、感染した人の5〜10%の割合で出ているなんていう報告もあるそうです。
味のしない生活...送りたくないですね…

ワクチン接種を悩んでる方も、きちんとリスク評価して打っていただければと切に願います。
もちろんリスクの感じ方は人それぞれかもしれません。
打たないと考えている方も何も考えずに打たないでいるとは思っていません。
いずれにせよ感染対策に気を付けて日常を過ごして頂ければと思います。

非常に厳しい状況ですが、皆さんなんとかかからずに乗り切って頂ければと思います。
いつか日常が戻ることを願って。

御武運を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?