見出し画像

NEX-AGEお疲れ様でした。

どうものーちんです。

長かったNEX+AGEもついに終わりましたね。
ツイートだけだと書ききれなさそうだったので前にも書いてみたnoteでまとめることにします。
語るの好きなんですよね。自分語り好きですはい。


個人的に久しぶりにきちんとドラムマニアしました。

V6の途中までは完全にメインゲーで頑張っていました。当時は結構上手かったと思います。1530行かないかくらいでした。
XGになってからも200円時代に500回やるくらいやりました。XG終了時は7200だか300だかでした。
しかし2バスが踏めなくて周りに置いてかれる、追い付けない焦りによるモチベーションの低下、また大学編入してから音ゲーする環境も落ち着かなかったため、特にGITADORA以降はやりはするもののやり込むことはありませんでした。

今作、ちょっと頑張ってみようかなと思えたのはまずWachipさんの存在があります。
前作に彼のdkdkが出来ない虹ネームのツイートを見たときに、虹ネームはdkdkが必須だと思っていた僕にとって衝撃でした。
そして彼のスキル帳を見たときに、俺も頑張れば虹ネーム届くのかな?と思ったことを覚えています。

そして始まったNEX+AGE。
最初は旧曲の下限を170にするを目標に掲げて頑張っていました。
これにあたってはネクスタジアムがすごく助かったなあと思います。
曲数が増えて多過ぎてどの曲が出来そうとか自分でよく分かっていなかったので、課題曲に出てくる曲で出来そうなやつを頑張るみたいなスタイルで頑張っていました。
そのおかげか下限170の達成は割と早かった気がします。
しかし下限170になったときはまだ8300台だった記憶です。
新曲が足りないのはあったかも知れないですが、それでも下限170じゃ虹ネームなれないのかーと少し気が滅入ったのを覚えています。

そこで上限を上げることを考えました。下限170になったときの上限は178くらいだったような気がします。そして175までの曲で20曲くらいを占めていた気がします。
そのため180越えを増やそうと考えました。
これについてもネクスタジアムは助かりました。ネクスタジアムのおかげで最終的には3曲の180越えを出せました。しかもその内1曲は鬼姫でまさかの190越えとなりました。

そんなこんなで虹ネームを目指して頑張っていて、虹ネームに近付くに連れて辛くなったのを覚えています。
8450くらいのときはほんとキツかったですね。
8480くらいのときは新曲待ちで虹ネームにはなりたくないなあという気持ちも強くあり、なんとか曲を絞り出して頑張っていた記憶です。
この時はSAYCHOBIくんやVIVAちゃんとかにスキル帳にらめっこしてあれはどうだこれはどうだ?っていろいろアドバイスを貰ったりしてました。
意図せずして「dkdk無し縛りで虹ネームを目指す」みたいなまるで企画かよみたいな状況だったのでだいぶ悩ませたと思います。
アドバイスくれた方々ありがとうございます。

そんなこんなでなんとか無事虹ネームを達成し、NEX+AGE終了時点では8685まで来ました。
スキル帳はこちらhttp://gsv.fun/ja/nextage/1601/d


8700まで伸ばすか悩みましたけど、まあいっかと思ってこんな感じに仕上がりました。傾向がはっきりわかるスキル対象ですね(^-^;
いろいろ目標を修正して新曲下限165、旧曲下限175を最後の目標に頑張ってましたけど、あと少し及ばずでしたね。旧曲下限は次回作にまた頑張ります。

今作は期間もそうですけど、コロナによる緊急事態宣言による1ヶ月超のゲーセン強制自粛や、僕自身のコロナ陽性などいろいろあったなかでやりきったなあと思います。
改めて思いましたけど、やっぱりドラムマニア楽しいですね。
ただ昔の自分からするとまだまだ頑張れるはずと思うので、個人の感覚としてはまだまだリハビリ中といった気持ちです。
ゲームが違うといえばそうですし、過去に囚われてるのは間違いないですが、V時代の自分を考えたらとりあえず9000行きましたみたいなプレーが出来るようになりたいです。
そのためにはまずdkdk克服しなきゃですね。
せめて170くらいまで踏めるようになればいいんでしょうけど、わたくし世界一dkdkが出来ない虹ネームなので下手したらS.LAUNCHERでBランク出しますからね。
面白いくらいdkdk出来ませんから。
でも最近少し手応えみたいなのを感じる時が出てきてるのでまだdkdk克服は諦めてません。
ほんと微々たる手応えですが、積み重ねて行きたいと思います。

長いNEX+AGEのまとめとなりましたが、ここまで読んでくれた方はありがとうございます。
ほんとドラマニ再開してからというものの、昔からの友人に久しぶりに会えたりしたこと、また初めましての知り合いもたくさん増えました。
皆さんこれからもよろしくお願いします。



GITADORA HighVoltageも楽しんで行きましょう

ではでは




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?