見出し画像

あなたがいなきゃ?

毎朝通勤途中で聴いているラジオからアリシアキーズの「If I Ain't Got You」が流れてきた。耳にしたことのある心地よい曲だ。

翻訳すると「あなたがいなきゃ」

この言葉を聴いてふと思った。
私には「あなたがいなきゃ」という人はいるだろうか?
私のことを「あなたがいなきゃ」と思ってくれる人はいるだろうか?

答えは考えなくてもすんなり出た。
私には両親くらいしかいない。



私には友と呼べる人が1人しかいない。
ただその友人も結婚して子供が産まれて、コロナ禍ということもあって会う頻度が減った。
そもそもその友人と話していた内容は愚痴がほとんどで、毎回会うのは楽しみで愚痴を聞いてもらうとスッキリはするのだが、なんだか口にしたことでより嫌だったことが頭に焼き付いて帰る時には輪郭がハッキリしてしまっていた。
いつしか友人との会話の内容に違和感を感じていた。

久しぶりに会えた時、あらかたの近況報告が終わると友人はいつもの愚痴モードになる。プラス言葉の話がしたくて試行錯誤するがうまくいかない。マイナス言葉は使いたくないけれど、相手のマイナスをプラスに変える術がない私は最終的に何を話していいかわからなくなり、ただただ友人の話に「そうなんだ」「大変だったね」「ありゃー」と相槌を打つのみ。
それでも友人は言い切ったことで満足したようで、終始自分しか話していないことに気づいていないようだった。
わたしがそういう存在でしかなかったんだろうなーと思うし、私が違和感を感じ始めたときには友人も違和感を感じて結果疎遠になっていたのだと思う。
実際、コロナ禍だからと会うのを控えていたのはどうやら私だけだったようで、友人は同じママになった友達や幼馴染と会った時の話を嬉しそうにしていた(それでも最終的には愚痴にもっていくからある意味すごい)。
独身で社交性のない私と、結婚して子供が出来てあらたな社交場が増えている友人とは、壁というか溝というか段差のような隔たりが大きくなっていると感じた。


前職を退職し、自由な時間がかなりあったのに、わたしは家族以外誰とも会わなかった。
元々インドア派で1人で過ごす時間がすきな私は退屈しなかったが、そんな状況で会う人もいないなんて、私ってほんとに孤独だなぁとしみじみ思った。


人付き合いをしていないと、人とどう接していいのかわからなくなる。
前職はほぼサービス業・接客業を含む仕事で、お客さまとはあんなに話していたのに。
会社の人間対お客様ではなく、いざ個人として関わろうとすると、社交性のなさや言葉選びの下手さが浮き出てくる。
今の職場では、仕事のことは思ったことを口にして、プライベートの面では質問に答えてニコニコしているのみ。余計な言葉が出ないように!と気をつけているが、咄嗟に出てしまった言葉で相手の気持ちにブレーキをかけたのか微妙な顔つきで返されて、また失敗したな…と反省する日々を過ごしている。
(仕事で思ったことに関しても、役職がついている方々は受け止めてくれるが、直接仕事を教えてくれる先輩はめんどうくさいようで嫌な顔をするのでうまくいってはいない)
社交性を身につける日は近くなさそうだ。

でも独身で生きていくといっても、1人で生きられるわけはない。
職場でも買い物でも手続きでも、必ず人と関わる。その場だけの会話になる人もいれば、最低限世間話をする付き合いの人も出てくる。
生きて行くためには社交性は身につけたい。
(こんな年になってもまだ社交性が身についていないことには苦笑するしかない)

「あなたがいなきゃ」
そういう存在になれる相手はいない。
そういう相手を見つけたい!とも思わないし、いなくてもいいや!とも思わない。でも今はそれでもいいかな〜と思っている。
職場が変わって生活環境がガラッと変わった。引っ越しをすればさらにプライベートの過ごし方も変わりそう。
まずはそこに慣れて、自分の生き方をつくっていきたいと思う。
(というか、いい加減将来のことを考えてお金のことを学ばないと実際に生きていけない)

それから、友と思える人が見つかればいいなと思っている。
それまで自分の中身を磨いておきたい。
「あなたがいなきゃ」と思ってもらえる人になれるように、コツコツ頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?