見出し画像

家族が陰謀論者で反ワクチンで困っているフランス在住者のぼやき

私は現在フランスに住んでいるのだけど、どうやらこの夏から本格的に衛生パスポート(ワクチン接種証明か、検査の陰性証明書)が導入されることになる様子。

まずは50名以上が集まる大型施設が対象で、それからレストランやショッピングセンターなんかにも適応されていく見通しらしい。

5 衛生パスポート(pass sanitaire)の適用範囲拡大
(1)7月21日以降、50名以上が集まる娯楽及び文化施設で、12歳以上の者に対し、ワクチン接種証明か陰性証明の提示が求められる。
(2)関連法案が採択され次第、つまり8月上旬以降に、カフェ、レストラン、大型商業施設、病院、高齢者施設、医療社会施設や、長距離移動の航空機、列車、バスにおいて、顧客・利用者・職員にかかわらず、ワクチン接種証明か陰性証明の提示が求められる。
(3)感染状況次第では更に適用範囲を拡大する可能性も排除されない。 (在仏日本大使館のメールより引用)

私は一回目のワクチン接種を済ませているし二回目も近々受ける予定だから、衛生パスポートが義務化されても特に困ることはないとは思う。

でも厄介なことに、私の夫は陰謀論者で反ワクチン派なのである。

今まではPCRは無料だったけど秋から有料になるらしいし、ワクチン接種者じゃないと買い物もろくに行けなくなりそうだから、本当に困る。

夫がQAnonとかも信じちゃうガチ陰謀論者になってしまって、私は悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

私も夫の影響で変な陰謀論や反ワクチンに染まりそうになったけど、そういう怪しい情報の魔の手から今は抜け出すことができた。

ファクトチェックの記事も送りつけたりするけど、読んでくれないみたいだし。

毎日Telegramで変な陰謀論ニュースを仕入れるのを、まずはやめてほしい(勝手にアンインストールしたろか)。

毎日毎日、私は心の中でこんなことをボヤいている(直接言っても聞き入れてもらえない為( ノД`))。

トランプ元大統領、返り咲いてないやん?ずっとバイデンさんが米大統領やん?Qのプラン、大噓やん!!!!ただの大嘘コキですやん!!!

アド〇〇〇ロムはただの止血剤やで?子供が原料ちゃうで?あんたの友達にQAnonのことを話すのやめや、内心呆れられとるで。

ビッグファーマは敵?金の亡者?!ホメオパシーとかヒーラーとか自然派代替医療、サプリ屋の連中も今しこたま儲けてるで?

あんたの周りの友達や同僚、めっちゃワクチン接種しとるで?誰も死んでないし、磁石もくっついてないし、5Gに接続されてないやんけ。

どうなる?!反ワクチン派の夫の今後

関西出身でもないのにエセ関西弁で突っ込みたくなるほど、笑いにしなきゃやってられない今日この頃。

ワクチン接種がますます促され、ワクチン打ってなきゃ活動範囲が狭まっていく様子のこの国で、反ワクチン派はどのように生きていくのだろう。

夫は果たして、何があっても反ワクチン派を貫くのだろうか。

周囲の人々がどんどんワクチン打って遊びに出かける様子を、家で指をくわえて眺めることになるのだろうか。

それとも、鞍替えしてワクチン接種を受けるようになるのか。

今後は『ザ・ノンフィクション』さながらに、彼のリアルな様子をレポートしていきたいと思う。

※陰謀論者を泥沼から救い出す画期的な方法をご存じの方、教えてくださると大変ありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?