反ワクチン派の夫の友達もワクチンに懐疑的だった

私は既に接種済みで反ワクチンではないのだが、夫は反ワクチン派の上にQanonのようなあやふやな情報を信じてテレグラムをチェックしているような人である。

何を信じようが各々の勝手だが、公衆衛生や他人の生死に関わるようなことを看過しておいていいのか、悶々としている今日この頃・・・。一応、個人の自由は尊重してくれて、私や両親など身内の接種にまで口出ししてこないのは幸いですが。

先日、夫の友人宅に行ってきたのだが、反ワクチン派の夫の友達(仮にAさんとします)もワクチン接種をためらっている人で、二人ともワクチンに対する意見で意気投合していた。

Aさんは決して一般的なワクチンに対してまで反対している訳ではないのだが、新型コロナワクチンに関しては長期的な影響がわからないので、躊躇しているそう。

一方、もう一人の友人(Bさん)は既にワクチン接種済みで、夫とAさんに対して色々と反論していたものの、端からワクチンを疑っている二人には効果なし・・・。

私も説得力のあることを言える自信がゼロだったので(日本語でさえ難しいのに、しかも外国語でなんて無理)、苦笑いしつつ聞き役に留まった。

しかもAさんの奥さんはホメオパシーのレメディを使っているらしい。

ああ、やっぱりそういう感じか・・・(ホメオパシーはプラセボ効果のみで実質的な効果はほとんどないらしいです)。二人ともいい人だし悪く言いたくないけど、私はホメオパシーについてはかなり懐疑的なので、そんなことを思ってしまった。

ホメオパシーに関しては、note内のこちらの記事が参考になります。

Aさんは夫の親友なので、一番近い友達が同じような考え方だと、だんだん似たり寄ったりになってくるんだろうな、と思った。

私は夫にどうなってほしいんだろう。

私の思い通りの人になってほしいと思うのは、私のエゴなのかな?

そもそも、人の考え方をコントロールしようというのが間違いなのかな・・・?

そんな、どうにもならないモヤモヤも感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?