見出し画像

彼と向き合うとき

私の婚活計画は以下の通り。
・彼と結婚について話し合う
・彼にその気がなかったら、結婚相談所に入る
ごくごく一般的である。

ただ、この彼がなかなか特徴的だ。
まず15歳上。私の15歳上なのだから、定年まであと何年ですか?レベルだ。
そしてバツイチ、子供あり(お子さんは元奥様と暮らしている)、実家暮らし。

中身が大事なのは分かっているが、もし友人から結婚報告を受けたとき、
お相手に先の特徴があったら
「いや、、、好きならいいけど、なんか、、、うん、きっといい人なんだよね、おめでとう」と色々言葉を飲んでしまいそうな気がする。

そんな彼を好きな理由はまたの機会に述べるとして、そんな彼と私は結婚したい。
正確には、結婚する気があるのか、その気があるとしてライフプランはどう考えているのかを話し合いたい。

数ヶ月前、結婚を切り出したことがある。
そのときは
「まだ離婚して1年も経ってないから、考えられない。Noccoがそんなこと思ってるなんて知らなかった。」という反応だった。
男性が結婚をはぐらかすときの言葉、と恋愛系サイトや本のテンプレートになっていそうな台詞にも関わらず、素直な私は「そうだよね、考える時間が必要だよね!」と数ヶ月というか約半年間静かに様子を見た。

でも何もない。具体的な話なんて出てこない。結婚したいと伝えたことを忘れてしまったのか?
埒が明かないので、これはまた切り出すか、となった次第である。

私が結婚したいと思っている以上、どんなに居心地が良くても、彼を魅力的に感じていても、一緒にはいられない。目的が違うのだから。話すときがきたのだ。
もっと下の世代が抱える悩み(彼に結婚願望はあるのでしょうか?のような)なんだろうな、と思いつつ話してみようと思う。
どんな結果になっても、納得できる話し合いができるといいな。
結果報告はまた追々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?