見出し画像

17日目・新キャラ登場【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】

前書き:0日目・前書き【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)(ほぼ文章)
初日:0日目~7日目【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)

17日目

2024/04/28
横顔練習。どうも「これだ」という描き方が見つからない。漫然と描いてもただ同じものが量産されるだけになってしまうので、はっきりさせよう。

目の描き方はよくなっている。「正面から見たときより横幅が狭くなる」という当たり前のことに気づいたから。
一方、耳の位置が毎度探り探りになっている。それに前を向きすぎではないだろうか? どうも角錐のようになってしまっているときがあり、そのとき特に違和感があるようだ。位置と角度をもう一度押さえ直していこう。

角度がつけばつくほど怪しくなるのは、初めて描いた日から変わってない
目のサイズはよくなったと思う

「寝かしつけをする猫」という話題から描いてみた「ねようねこ」。
「0時になると夜更かしをしている人の回線を切りにくる猫」という設定により、3コマ漫画のような流れを描いてみる。

「キャラクター」が生まれた瞬間である。

ねようねこ
後ろ脚の描き方を模索している
ハサミを持つ手のごまかし方がひどいですね
看板の文字は自分で書いているのだろうか、
という話から書いてる様子に挑戦してみたけど、
あれこれ変ですね。努力は買う
もう一回、設定を練りつつ? 描いてみる。
設定は悪くないんだけど、ことごとくバランスが悪い
詰めるかどうかは迷い中

いつもの子をあんまり描いていなかったので描いておく。「描けるようになってきた」でさぼるとすぐ描けなくなる気がするので。
時報看板を持たせて姿勢を変える練習。

左下、ちょっと痩せちゃった。でもこれはこれでかわいい。
ブラジルとは0時のことです

まとめ:
キャラクターができたのは悪くない。そこからいつもの子を動かす発想になれたのはよい。
いつもの子に何か名前をつけよう。キジトラのフェザ(仮名)。

明日の指針。横顔練習に意味を持たせる。胴体や手足も数をこなす。
でもそれだけだと楽しくないかもだから、楽しいことがあれば横道に逸れてヨシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?