前課長が課長を辞めた理由

今回は前課長の話です。

前課長が課長を辞める(会社は辞めないです)ので、その代わりに自分に白羽の矢が立ったんですね。

前課長は今の会社にいる従業員の中で2番目の古株です、数年前までは役職なんかもなく従業員も十数名の本当に小さな会社でした。

なので管理職なんかいないし管理職が何をするかなんてよくわからない人ばっかりでした。

だんだん従業員も増えてきて、役職を作ることになり最初は工場長と副工場長を作りました。

その時工場長に抜擢されたというか、やらされたと言いますか…

それが前課長だったんです、その時工場長になったのも、同窓会などで同級生がいろんな役職についていて自分もこのままじゃダメだって思って時にこの話が出たので受けてしまったらしいです。

副工場長は前職で管理職経験者だったのでその人が工場長をフォローするってことで副工場長になることに。

ところがどっこい!

副工場長はフォローしない上に協力しないし、社員が副工場長に何か相談したら「工場長に言え!」だの、工場長に仕事頼まれても「俺ばかりに言うな!」ってキレたりして全然副工場長の仕事しない。

なので工場長が次に頼ってきたのが当時平社員だった自分でした。

その時はめちゃくちゃ苦労しましたね、副工場長が何もしないから工場長のフォローは自分がほとんどやってました。

突然ケンカして辞めておじさんの仕事もほとんど自分が面倒見たりして、副工場長は「良かったじゃん、不良品作る(おじさん不良品多かった)のがいなくなって」などとのたまい、一切手伝おうともしませんでした。

工場長も他にやることがあるし、その辞めたおじさんの仕事できるのは自分だけだったので、慣れるまでは毎日夜遅くまで残業したり月に1日しか休めなかったりとかなりきつかったです。

自分の話になっちゃった(/ω\)

当時の工場長は副工場長に追い込まれて段々おかしくなっていきました、かなり鬱っぽくなったり。

そんな時、現工場長が会社を辞めて仕事探してる時だったので、工場長候補としてウチに来てもらうことに。

その人が工場長になって前工場長が課長になりました、副工場長は平に降格(笑)

元副工場長は残業代付くことをいいことにムダに20時まで会社にいて、残業代稼いでるのがバレたってのもあって降格させられたんですが、本人はバレたの知らないから不服そうで文句ばっかり言ってました。

課長になった前工場長は今度は工場長をフォローする立場になりましたが、現工場長は前の会社(同業)でも工場長やってたので、フォローすることもなくこなしてました。

課長になった前工場長は工場長にすべてを任せてただの現場作業員になってしまいました。

それでも一応課長なので何かしらやることはあったんですが、課長の仕事を全くやらなくなりました。

そんな中、課長が問題行動起こします(とても書けない、よく首にならなかったなってくらいのこと)

他にも課長としてISO90001などの資料作成したりなんかもしなきゃいけなかったんですが、全くわからないのでそれもやれないってことで社長に課長は無理ですって直談判。

それもあり課長を辞めることになってしまい、自分がやることに。

もとはと言えば前副工場長がフォローしなかったのがすべての元凶です。

平に降格させられ辞めていきました。

今は自分が課長やってますが、自分も課長辞めたいです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?