2022.11.01~ Climbing 城山 小川山 キリスト教 イスラム教

11月が始まる。

2022.11.01
港の横のコンビニで起きる。ウダウダする。お腹がゆるゆるだ。何が悪かったのかが解らない。

コンビニのfreeWiFiが使えなくなっている。とても焦るがどうしようもない。

母の面会に行く。仙台への転居を喜んでくれた。上手く転居が出来るとイイ。
面会が終わって施設の方と相談する。仙台への転居の時に車椅子を貸してくれるし、健康診断の病院や介護タクシーの案内もしてくれた。明日の健康診断の手伝ってくれたので簡単に予約が取れた。とても親切に対応してくれた。介護を職業にする人は誰に対しても優しい。

横浜の家に行ってお風呂を貸して貰った。WiFiが使えた。多分、暗号を入れるWiFiだと使えて、コンビニなどの暗号を入れないで、メールアドレスなどを入れていくWiFiが繋がらないのかもしれない。

夜中に韮崎に向かう。途中で眠くなってコンビニで車中泊。

2022.11.02
のんびりと車の中でウダウダ。食事も作らないでパンにレタス。なんか、Climbingをするぞと言う感じにならない。

お腹も空いてきたので韮崎のビッグに向かう。
お米や食材を買う。
晴れている。太陽が暖かい。Climbingがしたくなるがソロでしたくなる程ではない。のんびりとミズガキに行く。

途中に柿が実っていたので採ってみたが渋柿だった。

ミズガキの駐車場でのんびりと車内の整理や食事。

やはり、トポを持って来ていなかった。ソロの時はどうしよう?

管理棟のWiFiは使えた。野菜を売っていた。白菜や大根はビッグよりも安い様だった。

明るいけれど眠くなってきた。

熟睡。

2022.11.03
また、夜中に起き出した。
寒くてWiFiを拾いに行けない。月がないので星がたくさん観える。布団にくるまってウダウダする。

コッチは平日なのにたくさん人がいる。
カナダで出会った2人組。
カイロプラクティックの方とジムの店長もいた。

ネットをすると相方が幕岩に行くとの事なので同行させて貰う事にする。

hhtp://nin29.com/Climbing/route

☆50への扉 5.10a
☆30へのアプローチ 5.11b
☆トカゲ北上中 5.11bc おちた。
☆ナイトミュージック 5.12a トップロープでなんとか繋がった様な。

2022.11.04
のんびりと食事をしていると格闘家が来て北海道の休学をしている若者を紹介してくれた。

約束をしていたカナダで会った日本人2人組みと北斗のジムで働いているツヨツヨチームに加わって春うららのあるエリアに向かう。
やはり、自分の脚力は弱ってきている。付いていくのが大変だ。

エリアは平日なのに自分らも含めて10人ぐらい。
順番待ちはなかなか慣れない。コッチは平日でも登るクライマーが沢山いる。その分、エリアは盛況で自分はどうしてもオドオドしてしまう。

少し休んで心臓のドキドキが治まって、先ずは
★マルチの1ピッチを上る。なんとか登れた。ワイドが楽しい。
次は
★T&T。しっかりとセットの出来るのだけれど怖くて突っ込めない。
トップロープでも登るがハングの所で突っ込めずに落ちてしまう。
T&Tだけでアストロドームに触れずにお終い。

半月が明るい。

食器を洗う。
ネットをする。
母の事や自転車の事。
ジュリエットから連絡が来た。住所が借りられるかも。

ココのWiFiが使えて良かった。

ナナーズに移動。ガソリンが少なくなってきた。
カラファテのネットも使えた。

駐車場で食事。寒い。

2022.11.05
寒い。
7:30に出発しても寒くて登れないかも。お腹がゆるい。

★砦岩に向かう。
カモシカ歩道を詰めて、小川を渡らないで、「砦岩のルートで一般道でないよ。」の看板がある。そのルートを登って行って、壁の所でトラバースをしていくと砦岩がある。

自分らを含めて全部で6人。
やはり寒い。日が当たれば暖かくなるかと思ったが直ぐに日陰になってしまった。
寒くて体力が減退

☆修行僧 5.12b トップロープでも上部はムリ。指の皮が無くなる。下部は楽しい。

修行僧の右の2本ある
★ワイドの左のワイド 5.10c
吐き出されてしまう。人工でようやっとトップアウト。トップロープだとなんとか登れた。

これでお終い。

暗くなって下山が大変。もう1本登っていたらこの下降はかなり道に迷うと思った。

車中泊。
久し振りに手羽先を食べる。美味しい。しかし、寒過ぎる。

相方のWiFiを借りてネット。疲れて直ぐに寝てしまった。

もうすぐ満月だ。とても明るい。

熟睡。

2022.11.06
寒い。霜が車にも草にもついている。白銀の世界だ。
もう、ココの寒さは長期の車中泊には限界に近い。伊豆や関東に南下するかな!

朝食は手羽先の炒飯。美味しい。

道を歩いていたら、軽トラが停まった。なんか言われるのかと思ったら今日の相方だった。荷物を載せて貰った。

日が差して暖かい。日が差して相方はヌメるので日が陰った方がイイたか言っていた。

☆ジャーマン5.10c
☆ブラック&ホワイト 5.10b

お日様が山の裏に沈んだら途端に寒くなった。冷蔵庫にいる様だ。
みんなは
☆アルピニスト 5.12aを登っていた。

移動して
☆ロリータジュンコに相方が取り付いたけれど、壁が暖かいのと疲れもあって敗退。

移動して堤防の横の壁
☆? トップロープでもダメ。カチが耐えられなかった。
ヌンチャクを落としてしまった。
その
☆右のランナートもカチが持てない。マントルはトップロープなので楽しかった。

今日もライトをつけての下山。

車中泊。

2022.11.07
寒い。昨日と同じ。辺りは一面は霜が降って白銀の世界。寒過ぎる。

それでも今日は7:00から
☆修行僧のエリアに向かう。

朝日が差しているのはホンの少しだけ。せっかくアップしても日が差さなくなるとあとは冷蔵庫状態。

☆修行僧 下部は繋がるが上部のスローパーは耐えられない。その上は更に絶望的。

★ワイド 今日は右側のワイドを登る。カムがフレアーしているので怖い。ココも人工でトップロープを掛けてからトライ。下部はフェース的な登りからジャムを決める所がムズい。リードでは怖そう。

今日は下山時刻を決めたのだけれど、30分オーバーでまたライトを点けての下山。

明日は相方は仕事でレスト。なので自分もレスト。
カラファテに向かってスマホを相方にみて貰う。結局はコンビニのWiFiが使えなくなった理由は解決しなかった。自分のスマホは低速だけれど、使い放題な事は解った。しかし、何で残量の数字が表示されるのだろう?

ビッグ 7:00~22:00に行って買い物。半額がたくさんあった。19:00頃がイイ様だ。

柳原神社

で車中泊。
ココは水場があるし、充電も出来る。神社のいい感じの構図の絵が描ける。

2022.11.08
のんびりと起き出して絵を描く。イロイロな道具を揃えたのだけれど、やはり奥行き感や建物の細かい箇所や樹木の緑が上手く出せない。多少は色の濁りは少なくなってきた様に感じる。

食器を洗ったり、ゴミの分別をする。太陽か輝いて気持ちがイイ。小川山よりもどのくらい標高が低いのだろう。体感的には10度近くの差がある様に思う。

炊事をしてから、玉川温泉500円に行く。やや茶色でやや温い泉質と、ジャグジーによって白濁な泉質の2種類の泉質が楽しめる。熱くないのでのんびりできる。

IDEMITSUかCOSMOSのガソリンスタンドはもう少し甲府の街中に行かないと無い。ENEOSのカードも作った方がイイかな!ENEOSで入れる。

バンダイがあったのでイイ中古品があるかを調べてみた。ココはWiFiが飛んでいた。ダウンを衝動買いをしてしまいそうになったが止めた。

ビッグで半額を買う。ココは18:00くらいから半額になる様だ。

ミズガキに向かう途中で

月食

が始まった。駐車場に着いた時はほとんど月は地球の影に入ってしまう所だった。月の左側から欠けていった。月が地球を反時計回りに公転して地球の影に入るかららしい。しかし、全く暗くなって観えなくなるのではなく、月食でも月は赤黒く輝いていた。その要因は月が完全に地球の影に入らないかららしい。地球の大気を通った太陽の光の波長の長い光が月に当たって赤黒く光るらしい。

月食が終わってまた月が輝き出すのも観たかったが寝てしまった。朝に起きると明るくなってきた空で月はまだ輝いていた。もう少しで山の影に入っていくところだった。
この月を観ている人はもうあまりいないのだろう。

2022.11.09
寒い。さすがの相方も寒さで起きられなかったのか、出発時間が7:30から8:00に変更になった。

農学部を休学してミズガキにいる若者は隠し金探しに行くらしい。

今日はマルチの練習。3ピッチなのでマルチと言える程ではないけれど、相方とのマルチは初めてなのでどうなる事やら。

★ワイルド アット ホーム 5.10d
1ピッチ 見た感じは威圧感がある。出だしと後半にややムズさを感じた。プロテクションもそれなりに取れるので楽しい。
2ピッチ トラバースをしていくがココもプロテクションはなんとか取れる。ルートファインディングを間違ってアンカーを過ぎてしまった。回り込んでいるのでコールが聞こえない。フォローをするがロープを引いて貰えないのでとても怖かった。インクノットをしながらゴワゴワとトラバースをしていく。コーナーの所でようやっとロープを張って貰えた。怖かった。

相方にコールが聞こえない時のロープでの2回引く合図の方法やジワジワとゆっくりとロープのテンションを感じながら引く方法を教えてあげた。
アンカーのタイオフを巻いて長さを調整する事と、固定分散のインクノットよりも簡単なタイオフの方法を教えてあげた。
戻る時のフォローでのトラバースもまたとても怖かった。
3ピッチ アンカーが8mmなので怖かった。途中のボルトも昔のなので不安だった。RCCもあった。

終了点を超えてピークまで行ってみた。
懸垂の支点がイロイロあったが、ロープが新しいアンカーで懸垂をした。相方からワンターンが今は普通な事を聞いたが面倒な気もした。相方に懸垂をする時はヌンチャクを掛けて懸垂をすると引く方のロープを忘れなあし、ロープの振り分けをする事も出来る事を教えてあげた。末端は相方もしない方だった。
途中のアンカーのロープはとても古くて黒くガサガサしていた。カラビナも1枚だったので補強した。

相方は前烏帽子岩に行きたい様だったが暗くなりそうなので、隣のエリアの
☆ネームレスクラックを登った。相方が降りる時にはもう薄暗くなってしまったので、自分は登らなかった。

今回も暗い中の下山になった。相方は明日も小川山の修験者を登るとの事だ。自分はもうあの寒さは限界に近くて、身体を壊しそうなので相方と別れて関東か伊豆に向かう事にした。

足を洗って大月に向かった。

昨晩の満月を観た人はたくさんいたのだろうけれど、この満月を観る人はあまりいないだろう。日本人は昔に比べると月を観なくなった。

グレゴリオ暦はとても便利だけれど、お月様との関係は希薄になってしまった。お月様を眺めて風流を味わうのは今はお盆ぐらいかも。

道の駅 甲斐大和

で車中泊。ココは車の中でもWiFiが使える。

アメリカのチケットを探してみた。片道のチケットを買って、復路はキャンセルが出来そうだ。

アメリカの観光ビザの3ヶ月の延長の仕方も調べたが良く解らなかった。4月から6月はアメリカ、7月から9月はカナダ、10月から12月はアメリカ、その後はメキシコに行くか、日本にいったん戻って、4月はまたアメリカかな??

熟睡。

2022.11.10
また、夜中に起き出す。起きても寒さはあまり感じない。身体の疲れはまだ抜けない。

のんびりしていたら、ドット疲れが出てきた。昼寝ばかりしていた。

明日のパートナーが見つからない。トポも忘れて来たのでどうしよう?

車をぶつけられた。
山梨県大月市御太刀1-15-9
のマックスバリュの駐車場で車のドアを開けて!車から降りて、助手席のバックを取ろうとしていたら、バックをして止めようとしてきた車に自分のドアをぶつけられた。

16:45
相手は車から降りてきたら、謝りもしないで警察を呼ぶからと警察に電話をしだした。全く自分を無視するかの様に自分に対して目め向けようとしない。
暫くすると、警察が来てイロイロと調べられた。
警察はドアを開けていたら運転をしていた事になるとと言って、完全に相手のミスでは無いと言っていた。警察はあとは保険会社に連絡をしてと言って去っていった。相手も買い物もしないで直ぐに去っていった。
自分は保険会社に事故の事を連絡してマックスバリュで買い物をした。ココはWiFiが飛んでいた。充電も出来た。しかし、充電をしていたら注意をされた。

事故で頭の中がモヤモヤしていたが、仕方ないので伊豆の城山に向かう。

城山の下の駐車場で車中泊。

3022.11.11
晴れ。寒さはない。
4:00に起き出す。まだ暗いが相方はもう登りに行った。

自分はのんびりと食事をした。フリーの用意をしているとパトカーがやってきた。いつもの職質が始まる。いつもの様にニコニコと、いつもの様な質問。話を聞きながら相方はもう登り出しているので長引かないように、自分も丁重にニコニコしながら警察の話を適当に聞きながら、ロープをまとめる。免許証の提示も昨日の事もあり丁重に対応した。警官はクライマーに慣れているのか、車内の点検もなく、あまりムダな質問もなく職質はお終い。

7:00には取り付きに着く。昨日までの寒さに対応した服装だったので途中の登りでは汗までかいた。風もさほどない。小川山と比べると、天国の様に太陽が輝いていた。

相手はフリーソロで登っていた。

相方のダブルロープで
☆バトルランナー
をフォロー。6ピッチの所を2.5ピッチでトップアウト。

落石をしない様に上のエリアに向かう。

フリースを脱いで登り出す。

☆ジゴロ
☆ジャンバラヤ
ヌンチャクをまた落としてしまった。
☆オーバードライブ
もうヘロヘロで2回目は単なる回収になってしまった。

相方から登り方がせいたいだけで、ツイストをしなくなってしまっている事を指摘して貰った。クラックばかり登っていたのであまりツイストをしなくなってしまったのかもしれない。
トラッドばかりでなく、ボルトルートを登る事も大切だな。
ツイストをするとストレッチになるので血流も良くなるのでレストにもなる。

相方はロープをとても丁寧にまとめていた。

汗をかくので水を飲み干してしまった。

アヤメ湯

を相方から紹介して貰う。

また、落石に注意しながら南壁に向かう。

懸垂2回で降りられた。

暖かったためか、身体はヘロヘロだけれど、心地よい疲労に感じた。
コレでお終い。たぶん、トポで数えると、下部が6本、上部が2回ずつ登ったので6本、計12本だ。登り過ぎな気がする。身体が悲鳴をあげている。

ローソンのWiFiが使えた。
アピタのWiFiも使える。アピタでは頑張れば充電も出来そうだ。

食事をして、podcastを聴いていると寝落ちしてしまった。警備員に注意をされて車を移動する。アピタは21:00で閉店。半額を買えなかった。スポーツルートなので筋力を使うのでかなり疲れた。

土手のトイレの脇で車中泊。

月が明るい。寝待ち月だ。

2022.11.12
曇り。
半月に近くなってきた月が明るくなった空に浮かんでいる。寒くはない。
かなり疲れが出てきた。今日はレストだな。
とても長くお昼寝をした。

車を整理する。ゴミがかなり溜まってきた。布団も干す。青空が気持ちがイイ。河川敷が広々としている。遊歩道をウォーキングしたり、サイクリングを楽しんでいる人もいる。

保険会社に電話をする。相手にコッチの保険会社へ連絡をする事を連絡する事になって電話をした。留守電に連絡をした。

アヤメ湯

に行く。近くの公園に車を停めて歩いて行く。
足湯にも行く。ココは脇に駐車場があった。ネットも使える。とても熱い。

アピタでネット。

貴重品を無くしたと思ったらカバンの中にあってホッとした。ボケがかなり進んでいる。5分前の事が思い出せない。何かが抜けている。その度にアタフタと無駄な神経と時間を浪費してしまう。
放浪は毎日が自分のペースでのんびりと出来る。しかし、日々が環境が変化する。毎日が読めない。明日だけでなく、今日も計画が立たない。その辺の未来を予想出来ないストレスで集中力が薄れるのかもしれない。そして、イロイロと出来事が起きてくるのかもしれない。
それにしても、ネットが上手く使えない。

アピタで半額を買って、城山の駐車場で車中泊。

2022.11.13
寝汗をかいていた。
4:00に起きてしまう。

寝待ち月が明るい。

食事は残り物なので詰め込む感じ。もう少し、料理に手間暇を掛ける事も大切なのかもしれない。鍋ばかりだ。全てをぶち込んで煮るだけでは宜しくない。

ロンドン ブーツ1号2号 田村淳 今週の凄い人2022.10.13?の内容が良かった。植松電機の方のインタビューだ。自分は夢に対して臆病になってきていた。

植松電機 12月3日 福岡にロケットを飛ばすらしい。

ロケットを個人で創ってしまった人の話。
夢は1つでなく、たくさんあってイイ。
失敗してもイイ。
国だとなかなか失敗は許されない。
失敗をして、次に繋げる事が大切。
ロケット創りの失敗の情報をJICAやNASAが植松電機に貰いにくるらしい。
失敗の記録が大切。成功だけを求めては飛躍がない。エンジンの強度が失敗で解る。失敗を繰り返すとグレーゾーンが狭くなる。「なんかあったらどうする!」ではめちゃくちゃ頑丈なエンジンになってしまう。

諦め方を覚えてしまうのはダメだ。
諦めずに夢をみて、夢を発信していると人が寄ってくる。
就職は夢ではない。
夢に向かって行動をしていく。諦めない。諦めるとはダメな所を状況を明らかにしていくと言う仏教の言葉。

今の日本の法律は昔のままだ。技術の進歩に合っていない。コレでは技術の発達が止まってしまう。
現実に合わせていくべき。決まりは守るのでなく、決まりは作るもの。
工夫。柔軟。
決まりを守るのはまともな人。まともでない人は決まりを突破する。そうするとまともな人はルールを厳しくする。そして、まともでない人はドンドンと苦しくなる。
責任論。
決まりがたくさん作られてしまう。
そして技術の進歩が止まる。

法律主義。

決まりは少ない方がイイ。
日本は民主主義を自分で創らずにGHQから与えられた。自分でて創りだす事に慣れていない。

夢は手段でない。夢はボヤボヤ、モヤモヤッとしていてイイ。進学。就職は夢を叶える為の手段、手法。
夢は意志や欲が大切。
それを満たすために、進学や就職は夢に対する手段、手法にすぎない。
手段と夢をゴチャゴチャにしない事が大切。

相方と城山の上の駐車場で6:30に会って、上のエリアに行く。

暖かい。

☆ジゴロ
☆ジャンバラヤ トップロープだと繋がった。

雨が14:00に降り出してお終い。

足湯に入って、ネットをして、
アヤメ湯300円に入る。とても熱い。ゆったり浸かれない。

アピタでネット。食事。

買い物をして、城山の上の駐車場で車中泊。雨が降っている。多分、壁はビショビショだと思うけれと、明日は登れるらしい。

疲れて熟睡。

さくま
あや

2022.11.14
晴れている。
身体が少し重い。

雨が昨晩はかなり降ったので、6:30の出発が9:00になった。身体も疲れているので丁度良かった。
壁は乾いていた。登るのに問題はなかった。自分の身体が重くて問題だった。

☆あい
☆ジャンバラヤ
☆ジゴロ
☆オーバードライブ

相方はとても元気でチューブロックの5.11などたくさん登っていた。自分は関節が痛くなってきたので、6本ぐらいかな?ジゴロもジャンバラヤも繋がって、テンションも1〜2回になってきた

14:30でお終い。

もう日が暮れて暗くなっていた。日の暮れるのがとても早い。
今日は自分らも含めて7人かな?
帰りに3人組が相方のフリーソロの動画を観たと駐車場で相方に話し掛けていた。

アピタでネットと買い出し。アピタの半額の時間は19:00頃なのかな?

河原で車中泊。夜中になんと2回も職質をされた。
2回目の職質では本署に連絡をすれば解ると言って免許の提示を断った。
ココはトイレも水場もあって便利なのだけれど、車中泊は別な所を考えないとダメだな。

雨が降っている。

2022.11.15
雨は止んでいた。青空も見える。

食事をする。車の中も整理したいが雨が時々降るのでお皿洗いだけにする。

修善寺の図書館に行く事にする。ココは申し込みをするとログハウスでネットが出来る。充電も出来る。窓の外は緑が多くとてもイイ感じだ。

ロサンゼルスへの片道切符を買った。38820円。

google fly で3月の安めの日を調べて、トラベルコで安めの格安チケットを探す。Expedia にした。預け荷物は23kgで1個らしい。荷物の追加の仕方が解らなかった。まだ時間があるのであとはのんびりやる事にした。

3月23日 木曜日  17:35 HND ターミナル3
Delta 166
10:45 Seattle WA US SEA Tacoma 空港

乗り継ぎ
         15:37
Delta 1703
         18:20 Los Angels ターミナル3

復路を探すのも疲れたので後日にする。

保険会社に連絡を入れた。自分には事故の責任は無い様だ。
相手に自分の保険会社の担当者へ連絡をして貰う事を留守電に入れた。

なんとか保険会社と保険会社で進む様になりそうだ。

今回の出来事の一切で、相手は全く自分に対してなんの反応もしなかった。保険会社に任せてお終いにしたいらしい。保険の関係で、敢えて感情を抑えているのかもしれないが、全く自分に対する感情的な反応は無かった。車から降りてくると直ぐに警察を呼ぶからと言うだけで、あとはスマホに向いていた。
警察が来るまでず〜〜とスマホに向かって、自分にはなんの対応もしなかった。自分をその他大勢の通行人ぐらいにも扱っていない様だった。
車内にいた子どもは2人とも後ろの座席に座っていた。車から出てきて様子を確認しようともしなかった。事故に対してなんの反応もしないでドライブがまだ続いている様に2人で何かをしながら座っていた。
警察が来るまで時間が少しあったが、相手は子どもにも、自分にも目を向けずにスマホに向かっていた。

自分は事故よりも、自分と相手と子どもたちのこの感情のやり取りの無い空間をとても不思議に感じていた。

自分と相手との会話はとても少なかった。自分が相手に「ぶつかったよ。」と言うと相手が降りて来てドアを見た。相手は自分を見るよりもぶつけた状態を見た。 すると直ぐに「警察に電話をするから。」とスマホに向かった。自分にはチラッと目を向けただけでなんの反応も示さなかった。
警察と連絡をしたら、その後も保険会社やイロイロな所に連絡をしていて、自分には目もくれなかった。

警察が来て事故の説明の時に、「車のレーダーに任せてバックをしていた。普通はレーダーが危険を感じてアクセルを踏んでも止まるようになっている。」のだと言っていた。「レーダーに任せて運転していた。目では確認はしていなかった。」と言っていた。警察が後ろにはセンサーがあるけれど、側面にはセンサーが付いていないので反応しなかった事を確認していた。
その間は自分と相手との会話はほとんど無かった。自分が相手に「貴方は自分がドアを開けたからぶつかったと主張するのですか?」と問うと、「それは誰も判らないので、警察が判断する。」と言った会話だけだった。相手はあとは警察と話しをするだけで自分とは距離を離していた。
自分のドアは完全に開いて、自分は車から降りていて、荷物を取ろうとしていたと警察に話した。警察も現場の状態からその様に判断をした様だった。
何故か警察も相手も現場の写真は撮らなかった。

今回の事故は自分が車から降りて、ドアを開けて車の中の荷物を取り出していた時に、相手が車をバックして自分の車のドアにぶつけた。
それが警察の判断になった。
相手は警察とのやり取りが済むと、自分にはなんの反応もしないで、買い物もしないで直ぐに車に乗ってその場から去っていってしまった。
警察が「車のドアを開けていたら事故責任はあるので不満はあるかもしれないけれど、、、」と自分に話し掛けてくれた。

留守電に対する返答もSNSで「保険会社にまかせております。」の文字だけだった。

法律主義の世の中はこんな感じなんだろうけれど、なんか無機質な感じがした。自分と相手の間の世界は全く別々な世界で法律だけが存在した空間に感じた。法律と言うとても高い壁か相手と自分の世界にあるのを感じた。

相手はガラス越しに会話をする刑務所よりも、もっと、もっと無機質な仮想空間のお話しの中の一部になっていた。
そして、相手はもう映像でもなく、音でもなく、スマホの中のSNSの「保険会社にまかせております。」の文字でしかなかった。

マックスバリューで食材を買って、その近くで車中泊。
チケットを買ったのでかなり疲れた。

下弦の月が明るく輝いている。

2022.11.16
空が青い。晴れていて気持ちがいい。

食事をして図書館に向かう。
駐車場で絵を描く。建物の色と森の色が塗り絵になってしまって完成までいけなかった。なんか、下手になってきている。集中力がなくなっている。

図書館のログハウスでネット。

土手でお皿を洗って、アピタで20:00までネット。

半額セールは何時からなんだろう?まだ、20%のがある。半額にならないのかな?このままロストフードになるのか、それとも半額になるのは明日なのか?

食材を買って、上の駐車場で車中泊。

月が明るい。

2022.11.17
また、夜中に起きてしまった。明るくなり始めた空に月が輝いている。

車の中でウダウダする。青空が眩しい

6:30に出発。

☆ストーンフリー5.10
☆ミウラ5.11
☆マコロン5.11
☆カルカッタ5.10
☆スラブ?5.12
☆ジゴロ5.11
☆ジャンバラヤ5.11
☆オーバードライブ 5.11

今日も2回登ったのもあるので10本ぐらい登ってクタクタ。

かっちゃんが話し掛けてきてくれた。自分よりもめちゃくちゃ上手いのに、自分に関心を持ってくれていた。自分のFacebookの放浪に興味を持ってくれていた様だった。

今日も暗い中の下山になった。そのまま駐車場で車中泊。食事もある物で適当に食べた。

熟睡。

かっちゃん
とうはた

2022.11.18
下弦の月が明るい。
昨日の鍋にソーメンを入れて適当に食べた。時間を掛けた料理が出来ない。

6:30に出発。

チューブロック
☆フリーストーン
☆となり
☆となり
☆となり

☆あい 工事用のワイヤーのアンカーなので補強をした。時間を掛けてもっと丁寧に補強をしたかった。
☆隣り ここのアンカーはもっと酷かったが補強が出来なかった。また、カラビナを落としてしまった。なんなんだ、このミスの多さは!

☆オーバードライブ 2本
☆ロングディスタンス
☆ジゴロ
☆オーバードライブ

ココのエリアは自分にはプリクリップをしないと怖すぎてリードが出来ない。ボルト間隔はコレでもイイかもしれないが、1本目までが怖すぎ。

肩や肘が炎症を起こして来ている感じがする。登ると快適なのだが、取り付きでウダウダしている時は身体のアチコチが悲鳴をあげだしている感じがする。
今日は全部で11本かな?

車に着いたら暗くなった。温泉に入るのも面倒になって、土手のトイレで食器を洗って、アピタで19:00までネットをして、半額を買って、駐車場で車中泊。お味噌汁ぐらいは作るべきなのに料理をするのも面倒なので、半額のお刺身のオンパレード。

下弦後の三日月。

2022.11.19
月が下弦の三日月でも明るい。

身体が重い。

昨日の残り。ご飯とお刺身。どちらも冷えていてイマイチ。

食事をして布団に入って2度寝をしてしまった。身体が壊れそうだ。

みんなが6:00頃には集まりだした。みんなと簡単な挨拶をして取り付きにいく。

土曜日なので段々と混み出してきた。
東北人にはこの人口密度の高さには萎縮してしまう。とても気を使ってしまう。周りの人たちは慣れていて、上手くコミニュケーションをとって、それぞれが上手く交代をしながら登っていた。新しく仲良くなった時は連絡のやり取りもしていた。

今回の自分たちのメンバーはClimbingに慣れていない様だったのでビレーの仕方とトップロープでの休み方などを教えてあげた。
相方は今どきなのか、ロープワークだけでなく登り方も教えてあげていた。寧ろ、ホールドの取り方などの講習に近かった。単にこのホールドをこんな風に持つだけでなく、身体の捻りなど人体の構造などを混じえて登り方の説明をしていた。
道具が進歩してきているので、あまりロープを踏んだり、バックアップの事などは気を使わなくても良くなっている様だった。
自分がロープワークを教わった頃のロープは麻縄ではなかったけれど、とてもロープを大切にする様に教わった。ロープを踏んだり、座布団にするのは論外だった。エリアによっては実際に麻縄が残置してもあった。トラロープも残置してあった。ピトンもイロイロなのが残置されていた、それらによって年月の流れを感じたものだった。
ロープの進化で耐久性か優れているのはなんとなく判るのだけれど、自分はどうしてもロープを踏むのには抵抗がある。ロープを座布団の様にしてロープに座る人もいるのは注意をしたくなる。自分にClimbingを教えてくれた方はロープを踏むとしっかりと注意をしていたが自分には出来なかった。
道具が進歩しているのだろうけれど、道具に対して大切に使ってあげる気持ちもあってもイイかと思う。
クリスチャンの方が聖書を踏んづけているのを見た時と同じな感じなんだろうな。

☆ストンフリー
☆ミウラ
☆ジャンバラヤ 登れた。
☆ジゴロ 登れた。
☆オーバードライブ

今日は休憩をたくさん取ったのでジャンバラヤとジゴロが登れた。
休憩の時にクリスチャンの方がいたので、キリスト教の疑問だった事をイロイロと質問させて貰った。昨晩はたくさん質問を考えていたのだけれど、全部を質問する時間はとれなかった。滅多にない機会なのでClimbingをしないで質問に応えて貰えば良いのだけれどClimbingを優先にしてしまった。
そんな無礼な自分の態度にも関わらず、クリスチャンの方は自分のいくつかの質問に真摯に応えて貰えた。聖書にある合理的てない事に対してや、他の宗派や宗教戦争に対してなど、納得のいかない所をもう少しやり取りがしたかったけれど、Climbingを優先してしまった。
この方は日曜日は教会にしっかりと通っているらしい。毎日が日曜日の自分もほとんどの日々をClimbingに精進している。正にコレはClimbing教だな。

Climbing教が広まれば世界が平和になると思う。

★キリスト教へ の疑問★
カソリックかプロテスタントか
宗教で争い。宗派で争い。
ユダヤ教とイスラム教との違い。
旧約聖書、新約聖書、コーランへの解釈。
一神教
絶対的な神がいるから、違いを受け入れ難い。
信じない者は救われない。人生は一度だけ。終末思想。
やり直しができるのか。
他の宗教への関心。比較研究。
十字軍。
他と比べる事によって自分が解る。
他を排除する。暴力で。
埋葬。ミイラ。火あぶり。

梵我一如 ぼんがいちにょ
色即是空。
縁起 因縁 因果応報。
輪廻転生は何回も世界がある。

マリア処女。キリスト復活。天動説。
0と無限。魔女狩り。
カノフサの屈辱。
科学との矛盾。対処。
啓蒙思想。
ギリシャ文明からの発展が無い。
神はなぜヘビやリンゴを作ったのか。意地悪。
ワインとパン。ワインはお酒。マリファナは?ヘロインは?感情を高揚させる必要?
割礼。十字架。布。キリストはユダヤ人。
偶像崇拝。
救世主 預言者 反逆者

懺悔。免罪符。
正常位。マスターベーション。マイノリティ。
一夫一妻。離婚。処女。
性に対する敬意。人口増加の抑制。稲作でない。麦と米との違い。二毛作。
性に対する寛容、おおらかさ。

煩悩。
牧師。神父。

意志。

マツイ
ありま
うめだ

下の駐車場で車中泊。
 
食事もそこそこに熟睡。

2022.11.20
暗い内に起きる。
残り物で食事。

6:00に出発。やや曇り。雨は降っていない。

バトルランナー。

エキスカーション
を登ろうとしたら、雨がポツリ。様子を見ていると止みそうにないので今日はお終い。

駐車場に戻ったら雨が止んだ。また登るのも何だし、今日はコレでお終い。

横浜に向かう。
高校の友人と22日に会うことにした。雨は降っていない。

横浜に着く頃に雨が本格的になってきた。この時間からの雨ならエキスカーションは登れたな。

コンビニでネットをしながら食事。圧力釜の量が多過ぎて吹きこぼれてしまった。焦った。

メルカリでTCプロを買ったのが届いたかを確認するのを仙台に戻ってからしようと思っていたら、期間が過ぎて削除されてしまった。メルカリに連絡をしたけれど、どうしたらイイのかが解らなかった。仙台に戻ってから対処することにする。

横浜の家でのんびり。お風呂で身体がほぐれた。

海外通信販売 「登山の12のお勧めサイト」でsteep and cheap でペツルのレイザースピードを4本ポチる。$269.83。

2022.11.21
雨が降っている。横浜の家は古いので少し寒い。

のんびり。車内の清掃。

保険会社に電話をした。事故は五分五分になるらしい。なんか、しっくりしない。相手の保険会社が東京海上だからなのかとも思ってしまう。

保険会社にこのメールを送ろうとしたけれど止めた。

「お世話になりました。

法律に無知な者にとって、
「あの事故の状況の責任が五分五分である。」
とは理解がなかなか出来なく感じました。
しかし、法律の専門の会社と会社が話し合いで出した結果なのでコレで仕方ないとします。
事故の担当者にメールでやり取りをしたいと申し出したのですが、応答がないのでコチラにメールをさせてもらいました。

担当者との電話での内容では自分が運転側のドアを開けっ放しにして、反対側のドアから荷物を取っていたのではなく、運転側のドアから降りて、腕を伸ばして助手席側の荷物を取っていたと捉えていた様なので事故の掌握がしっかりとされていない様に感じました。
相手側の会社もその辺の把握をしっかりとしていたのかなと感じました。こんなささいな事は法律的には事故の判断にはあまり関係ない事なのかもしれませんが気になりました。

なんか、グチグチしてすみません。お世話になりました。

皆さんも車のドアを開けていたら、運転中だとみなされる事を頭に入れておきましょう。

母の転居がなんとなく心配。

明日はイスラム教のモスクをにいくのでイスラム教に付いて調べる。

★★イスラム教とは★★

イスラム教は神が創ったルール、コーランに従って、来世に天国に行ける様に信心をして行動する宗教。

因みにキリスト教は神を聖書を信じる宗教。

神父の様な神主はいないで、みんな平等。
所得の再分配をする。
政治と宗教が別れていない国もある。
ジハードが気になる。

2022.11.22
晴れ。ダウンを着る程ではない。

代々木上原駅に向かう。新宿駅でなく原宿駅で降りて代々木上原駅まで歩く事にした。730円。切符を新宿駅までにしてしまった。650円で良かった。

代々木公園の樹木がとても大きく成長していた。都会の中なのに大きな樹木がたくさんあって心地良かった。この公園や明治神宮には小学校や中学校の時に自転車で良く遊びにきていた。亀やザリガニを取っり、サンクチュアリの中に入ってフナも釣ったりもした。
高校の頃はココは日曜日は歩行者天国になって竹の子族が不思議な衣装を着て踊っていた。

カレー屋さんで食事をして、富ヶ谷図書館でのんびり。WiFiが飛んでいる。

アイススクリューは日本には送れないとメールがきた。チャント返金してくれるのかがとても心配。

母の施設に明日の母の荷物の受け取りの確認をする。

高校の友人と代々木上原駅で会って、「東京ジャーミィ、トルコ文化センター」を見学。立派な建物だった。織物のマットや食材なども売っていた。ステンドグラスがとても綺麗に輝いていた。お祈りの時間は過ぎて、自分たちの様な見学者が出たり、入ったりしていた。

この辺に少年院があった。「あしたのジョー」が流行っていた頃なので漫画の少年院とが重なって観ていた。作業着を着た人たちが看守に連れられて作業をしているのを眺めていた。
今はこの辺は高級住宅地やオシャレなお店の多い街になっていたので驚いた。

近くの東京大学駒場キャンパスの学食で昼食を食べようとしたら、何故か今日はお昼くらいで閉店になっていた。購買部で昼食を買ってテラスで食べた。学生も昼食を取ったり、だべったりしていた。
銀杏並木が綺麗だった。学生がテニスをしていた。学生生活を謳歌している様だった。
この辺は高級住宅街だ。敷地は広くはないが建物はとても高級な感じがする。個性的な家が多かった。

時間があるので、
旧前田家本邸和館を見学。無理だ。洋館は結婚式をしていて見学は出来なかった。
ココで結婚式をするには半日で50000円らしい。
それ以外にも博物館などがあったが有料なので見学はしなかった。

中目黒駅まて歩く。電車に乗って、蒲田で友人の中学の時の友人がやっている居酒屋に行く。お客さんがたくさん入ってほぼ満席だった。
刺し身は店主が豊洲まで仕入れに行くのでとても新鮮だった。太刀魚が珍しく美味しかった。

友人と別れて横浜の家に戻る。

結構歩いたので熟睡。

2022.11.23
雨。
母の施設に母の荷物を取りに行く。とても母の荷物は少なかった。衣装ケースの中にキレイにたたまれた服とCDと古いCDデッキだけだった。なんか考えてしまう。

帰りも雨は降っている。

アメリカのビザを取る準備でアメリカの大使館のホームページを調べる。コレもかなりムズい。

どうしよう!

ビザを取りにアメリカ大使館行ってみるか!

2022.11.24

コロナワクチン
ビザ 写真
パスポート昔のも
通帳
トポ
リスト印刷
ヘッデン
絵の具
ダウン 靴下 パンツ 長袖
お椀 ロウソク はし

晴れている。良かった。

施設に行って転居の手続き。クスリや住民票の移動や病院の紹介状などイロイロと手続きがあった。

残りの荷物と車椅子を車に載せて母と弟との3人で出発。10:00。

トイレ休憩は母の歩行を介助すれば車椅子は使わないで済んだ。トイレも自分である程度は感覚が解る様だった。
18:00に施設に入る必要があったのでほとんど休憩しなかった。なので、お昼も車の中。

17:00に施設に着く。

入居の手続き。家具をイロイロと揃える必要があるのが解った。しかし、コロナなので面会が出来ないので台などをベッドに合わせて作ってあげる事が出来ない様だった。

母の左手がかなり麻痺しているので1人での食事は大変そうだった。
トイレも介護が必要だった。これからやっていけるか心配になった。
ナースコールやベッドや電灯やエアコンやTVなどのリモコン操作は理解していない様だった。
それでも、母は今までの同居部屋が個室になったので喜んでいた。

まだ、初日なのでこれからボチボチ慣れていくしかない様だ。

家で久し振りのチャントした夕食。

お風呂に入って熟睡。

2022.11.25
晴れ。
母の家具とアメリカのビザとClimbingも入って頭がなかなか整理できない。

母の施設に行く。入居の説明を聞いて、イロイロと質問をして書類に署名をする。

ガソリンスタンドで前に無くした無線のキーやカードの紐付けをしてもらう。スマホのアプリもしてもらう。便利過ぎて頭が混乱する。ガソリン代は少し安くなるらしい。

家にハンコなどを置いて横浜に向かう。Googleは長距離だと細かい道に向かわされるので、Yahooナビで向かう。Yahooナビは長距離には大ザッパなので利便性がイイ。

ず〜〜とSpotifyを聴いて下道をいく。便利な世の中だ。しかし、ガソリン代が高い。

コンビニで車中泊。

2022.11.26
暗い中を東京に向かう。途中に休憩したら反対の仙台方面に向かってしまっていた。少し走って気付いて東京方面に向かう。ボケている。

施設に着いて車椅子を返却した。母が無くしたと言っていた時計が車椅子から出てきた。お礼を述べて横浜の家に向かう。

とても疲れていた。格闘家から明日と明後日のClimbingの誘いがあったけれど、明日は断ってしまった。頭がボー〜としている。

車をこれからの放浪に向けて整理する。
夕食は野菜炒め。マアマアの美味しさ。

このボー〜とした状態ではアメリカのビザの書類を作成するにはとても時間が掛かりそうだ。

先ずは頭がボー〜としているので寝る。

熟睡。

2022.11.27
アメリカのビザに取り組むが断念。
昔のパスポートがない。
アメリカの渡航の履歴を覚えていない。Facebookで記録を調べられるかもしれないが大変すぎる。
ビザの申請の書類の記入の仕方が解らない。アメリカ大使館にメールで質問をしても返答をしてくれない。
3ヶ月だけアメリカに行って、カナダに渡って、日本に戻るしかないかな?

車を買うのは諦めるか。

2022.11.28
夜中に目が覚めた。

適当に料理をして、アメリカのビザに取り組む。
以前のパスポートが無い。
アメリカに行った年月日の記録が無い。
非移民ビザに旅行に該当する項目が無い。
無い事だらけなのでお手上げ。2023年の4,5,6月の3ヶ月はアメリカ、7,8,9,10月はカナダになりそうだ。

書類を作成していくのを完全に諦める。

城山に向かう。

アピタで食材を買う。
新月だ。

上の駐車場で車中泊。

2022.11.29
寒さは少し感じる。起きるのが辛いのは歳だからだな。

朝食は鍋を温めて食べる。

オーバードライブ 5.11b
ジゴロ 5.11bc
ジャンバラヤ 5.11c
カルカッタ 5.10c
ロングディスタンス 5.10d
ドライブミー 5.11b
ミウラ〜 5.11a
ドロンパ5.12a

今日もめちゃくちゃ疲れた。最後の方のルートはパスさせて貰った。たぶん、9本。相方は13本かな?

駐車場に着いた時に暗くなった。

公園に停めて

アヤメ湯

に行く。300円。この温泉の熱さには少し慣れた。お風呂のゴシゴシタオルと石鹸が見当たらなかった。捜し物ばかりをしている。

奈良に向かう。雨がかなり強い。

天理のビッグで買い物をして、近くの路上で車中泊。雨の屋根をたたく音が聞こえる。ロウソクの炎が明るくユラユラとゆれている。

かなり疲れて熟睡。

2022.11.30
曇り。道は濡れている。

演芸カフェ奈良町落語館

に行ったが建物がなかった。潰れたのかな?

奈良マスジド&イックラアカデミー

に行くが礼拝が終わっていた。次の礼拝は13:30なので、

平城宮跡資料館

に行く。タダだけれど、めちゃくちゃお金が掛かっている施設だ。敷地も広大だ。広すぎて歩くのが疲れる。
また、

奈良マジスト

に行く。礼拝は見れなった。

天理教

にお参りに行く。ココはとても心が休まる。信者さんはあまり多くはいなかった。白い服装を着て「ひのきしん」をしている人たちがいた。

天理教の学校が終わって集団下校をしていた。小学生は男女が別れて集団下校をしているのが不思議だった。女子はキチンと並んで高学年の生徒が先頭になって集団を導いていた。男子はある程度は並んでいるのだけれどぐちゃぐちゃしていた。

西成

に向かう。
相変わらず混沌とした街だ。パトカーがウロウロしている。路上ではヤクザのシタッパが弱いものイジメをしている。それを5~6人がお酒を呑みながら眺めている。寒いので居酒屋のドアは閉めて店の中でやっている。もう、道路でやるには寒いな。カラオケをしている呑み屋もある。そんな街をウロウロして、玉出ストアーで鰻と豆腐を買って車の中で食事をする。

車中泊。

11月が終わる。
体力の衰えが激しい。耐えず身体がギシギシしている。それとも、相方の体力が凄いのか。だとイイけれど体力は落ちているのは確かだ。
アメリカの車での放浪はどうなる事やら。なんとか実現したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?