2022.09~カナダ スコーミッシュ Climbing 放浪

2022.09.16
雨。かなり激しい。

長期滞在者がcooking shelterにやって来る。
オリンピックを目指す若者もいた。

自転車で雨の隙間を見計らってdowntownに向かう。あまり濡れなかった。

セイブ オンでネット。
食材と食事。
ネットとシャワー。
食事。

ドミトリーに寝る。なかなか寝れない。なんでなんだろう?こんなに快適なのに。コーヒーを飲んだのは朝だし、変だな。

半月だ。

2022.09.17
午前中はレストにする。

セイブオンで髭を剃るが路上生活者の雰囲気は消えない。

campsiteに戻る。
ガルバルディに雪が積もって少し白くなっていた。
冬がもうすぐ来るんだな。やはり、カナダの冬は寒い様に思う。

campsiteで働いているバリバリのクライマー ウイルが自分の姿が珍しくて「写真を撮ってイイか!」と聞いて写真を撮ってくれた。ウイルの方が自分から見ると正にクライマーなのだけれど!

マヌー、クリントン、マティエールとスモー グラフにいく事になった。

3人組の日本人がいた。サワダ夫婦てクマダさん。シルバーウイークを利用してきていると言う。「シルバーウイーク」などと言う言葉を自分は知らなかった。下界の事がうとくなっている様だ。放浪している月日が長くなってきている。

「スコーミッシュに10日ぐらいいたら移動する。」と言っていたので「次は何処に行くの?」と聞いたら???の顔をして、「日本に戻る。」と返ってきた。自分の考え方が日本人ではなくなってきているのに気が付いた。

★~350~
★65 5.11a ダメ
★55 5.11a ダメ
★53 5.10d なんとか
★49 5.11c ダメ。このルートは4回目ぐらいなんだけれど、ドンドンと登れなくなっている。

日が照っているので暑かった。汗がかなり出る。

downtownで買い物。
campsiteに戻って、マヌーが混ぜご飯を作ってくれた。混ぜご飯はマヌーの定番らしい。スペインは稲作もしているのを感じる。

cookingShelterでのんびり。コッチはアルコールでなくてマリファナだ。

半月。
熟睡。

エレン、デイビッド、マリーン、マヌー、ベン、クリントン、ウイル

2022.09.18
やや寒い。風が強い。
半月だ。

クリントンと登る。
★~182~
★9 5.10c
1ピッチ 5.10a
2ピッチ 5.10c クラックに枯葉が詰まっていた。

懸垂 2回。

日本人3人組も来た。久し振りに日本語で話した。高所登山家の友だちらしい。自分の事を知っていた。高所登山家はマナスルの天候待ちで、まだ登れていない様だ。天候待ちの間は何をしているのだろう?走っているのかな?

★8 5.10c
2ピッチを続ける。
混んでいた。クリントンは疲れている様なのでコレでお終い。

絵を描く。

2022.09.19
晴れ。寒くて疲れて起き上がれない。パートナーも見つからなかったので、downtownに行くか、ソロで登るか悩む。
マヌーはクリントンと登る様だ。ベンが空いているらしいがレストの様なのでソロでのんびりと登る事にする。

☆~137~
☆52 5.9
☆51 5.9
☆52 5.8
★48 5.10b
★46 5.11a

風があって少し寒い。日向は暖かい。

まだ月が見える。

campsiteに戻ったらデイビッドの様子が変わっていた。なんと登る予定を自分がスッポカシしてしまったらしい。
朝に会った時に、デイビッドは自分と登る予定だったのを、デイビッドは他の誰かと登ろうとしていると自分が勘違いをしてしまった様だ。
謝りにいったのだけれど、難しい状態は解消されなかった。マヌーが自分とデイビッドとの間を取り持って、和らげようとしてくれた。
外国ではもっとしっかりと自分の考えを表現して、確認をする事の大切さを学んだ。まだまだ日本人的なコミニュケーションをしている自分がいる。

英語力だけでなく、コミニュケーション力がダメだ。
ディビッドとの仲は解消されるのだろうか。とても不安だ。

cookingShelterで食事をしているとデイビッドが声を掛けてくれるようになった。でも、Climbingの誘いはなかった。自分から誘えばイイのは解るがなんか出来ない。ギクシャク感の解消はムズいかな。

夕食はジャガイモとスパゲッティを煮る。麺がは煮るのに時間が掛かる。やはり、パンのが楽チンだし、美味しい。鍋が小さいので麺が上手く茹でられない。ジャガイモは美味しい。スパゲッティはあと3食分以上ある。ナポリタンの缶詰めの味も自分には合わない。

袋の開けていないスパゲッティはゲートに置いて置くかな?

精神的に疲れたのでテントで早く寝る。

2022.09.20
朝はとても寒い。風も強い。

マヌーがコーヒーに誘ってくれた。牛乳がヨーグルトの様になっていたけれど、マヌー は心配しながら飲んでいた。
昨晩のスパゲッティを食べる。

トップロープソロも考えたのだけれど、荷物が重くなるのでボルダーにする。

スモークブラフではボルダー巡りのハイキングになってしまった。観るだけで登らなかった。
天候は少し暑いぐらいだ。

図書館でネット。

にじみで絵を描く。集中が途切れてしまう。にじみでは細かい所が描けない。ペンで輪郭を描くのはイイ感じになるのだけれど好きになれない。

マヌーがマーケットにやってきた。
食材と食事‎とネットとシャワー。

camp siteに向かう。

テントで寝る。三日月だ。

2022.09.21
晴れ。指がかじかむ。

掲示板にlooking for partnerを貼る。そこにあった番号にも連絡をしてみた。

トップロープソロ
★~137~
☆52 5.9
★48 5.10b
★46 5.11a

5.11aはリードだとどうだろう?プロテクションが怖そうに思う。

downtownに行く。

食事をして絵を描く。風が強い。日影と日向の温度の差がメチャメチャ違う。

食材とネット。

camp Siteで夕食。

伝言板にあるパートナー募集の電話番号にメッセージを送ってみたが、なかなかパートナーがみつからない。
今は流れに身を任せてイイかも。無理しないのがイイのだろう。のんびり。

テントを張って寝る。

2022.09.22
相変わらず寒い。
心も体も疲れが抜けない。パートナーもなかなか見つからない。

トップロープソロ
★~137~
☆52 5.9
☆51 5.9
★48 5.10b
★46 5.11a
☆53 5.10b
★47 5.10c

ディビットと挨拶は出来る様になった。クライミングはどうなるのだろう?

パンケーキを作る。牛乳も卵も入れてみたが上手く出来ない。蜂蜜でごまかして食べる。焦げてしまう。仕方ないのでお腹に詰め込む。目玉焼きも焦げてしまう。何がダメなのだろう??

テントで寝る。

2022.09.23
曇り。寒さはない。風の音がする。

マヌーのテントで朝食。シリアルと牛乳に野菜のラーメン。マヌーの指皮は5.13でかなり擦り切れている様だ。

また、トップロープソロ。
なかなかパートナーがみつからない。

★~136〜
★36 5.9
★37 5.10b

小雨が降り出した。待てば止みそうな気もするがお終い。

街で食材と食事とネットとシャワー。

雨なのでドミトリーに泊まる事にする。なんか眠れない。

2022.09.24
Climbingの誘いの連絡がきていた。
道は濡れているが、雨は上がっていた。camp siteに向かう。食材が重い。

camp siteに着いて朝食を取る。マヌー、デイビッド、マリーンもcooking Shelterにいた。
相方とは15:00から登る事になったので、ゴンドラでネットをする。

相方は結局は来れなくなった。

青い橋を渡ったareaでトップロープソロをする事にする。

★~136~
★36 5.9
★37 5.10b
☆38 5.11d 全くダメ
★39 5.9
★42 5.10c

ココは70mロープだと3ピッチをいっぺんに登れる。

マヌーのテントで夕食を食べる。マヌーはイロイロと気を使ってくれる。優しい人だ。コミニュケーションがとても上手い。

テントを張って寝る。

2022.09.25
7:00頃に明るくなって19:00頃に日が沈む。日が短くなってきている。風も冷たくなっている。Climbingには適した時期に感じる。9月になったら急にクライマーの数が少なくなってきた。camp siteも空いてきている。

食事がドンドンと残り物の整理をする様になってきて美味しさを感じなくなってきた。

パートナーが見つかったと思うとキャンセルになる。イロイロと調整がムズい。しかし、マラムーテエリアは簡単にトップロープを掛けられるのでトップロープソロには楽チンだ。
イロイロとあって、今日もトップロープソロ。明日もトップロープになった。

★~139~
★54 5.11b
1ピッチ 5.10a
2ピッチ 5.11b 3本の登り方がある様だ。1番難そうなのはやらなかった。5.11bでもムズかった。1回目は激落ちをしてしまった。
3ピッチ 5.10a

なんか疲れがきた。まだ、明るいがコレでお終い。

ゴンドラに行って絵を描くが集中が出来ない。下書きも上手く出来ない。絵は止めて、ネットをする。

2022.09.26
朝食はdowntownで食べればイイかなとも思うし、卵とパンが古くなってしまうので食べなければとも思うし、ダラダラとしていた。

マヌーのcamp siteにマテールがいた。

マテールと登る事になった。食事はパンにジャムを付けて食べながら準備をして、早速登りにいく。
少し寒かったのでフリースを着たまま登り出す。

★~172~
★2 5.12b
★1ピッチ5.10c プロテクションが取りにくくて怖い。
2ピッチ 5.11c ムーブがとても面白い。
3ピッチ 5.11a 登れないパートがあった。
4ピッチ5.12a ほとんど人工。フットホールドが取れない。
5ピッチ5.12b ほとんど人工。上部だけがなんとか登れた。
6ピッチ 5.11b ハンドが楽しいのだけれど、もうクタクタで最後の方は人工。
7ピッチ ト 5.10d ラバースが怖い。
8ピッチ 5.10d ワイドがギリギリ。トラバースは落ちてしまって、プルージックでなんとか登り返した。

クタクタ。お腹も空いて、喉もからから。

cooking Shelterでスパゲッティ。具がなかったので醤油をかけて食べる。お腹が空いているので美味しい。卵とパンも炒めて食べる。腐りそうな物はほとんどたいらげる事が出来た。
ヘロヘロになってテントでバタンキュー。夜に起き出して、ストレッチをしながらSpotifyを聴く。

2022.09.27
今日は14:30からなのでテントの中でグダグダしている。

遅い朝食は余り物。残っていたマメの缶詰めとパンとキューリなど。帰国まであと少しなので食料の調整がムズい。缶詰めなどはゲートに置いておくと誰が持っていってくれそうだけれど、なるべくは残したくない。

絵を描く時間もないので、ゴンドラでネット。

ゲートでエローナに会って、自転車でシャノンフォールのエリアに行く。
エローナはポーランド人で弁護士らしい。国連の様な仕事らしい。リモートワークらしい。夕方なので時間もないのであまり会話もしないで登りだす。

日本人の2人組がいた。高所登山家の知り合いらしい。高所登山家は天候待ちでまだマナスルに登れていないらしい。

この日本人がエローナが下部のトラバースを登れなかった。するとこの日本人がわざわざロープを付け替えて登って、エローナが登れる様にしてくれた。
この辺の空気を読む事が日本人同士だと普通にしてくれる。単一民族における阿吽の呼吸の良さを感じる。

民族自決。

★~126~
★4 5.10a
1ピッチ トラバースが楽しい。
2ピッチ
3ピッチ ハングをフェース登りでしてしまった。
4ピッチ スラブ。5.10a だと思っていたら、後で調べると5.11aだった。ヌンチャクをカムのカラビナで作りなおして登る。
落ちた。フリーでは登れないのでアブミわ使って上のボルトにロープをクリップして、登れないパートを登り返したら、なんとか繋がった。ムズいけれど楽しいスラブだった。
5ピッチ 5.10a スラブ。
道具の整理も適当にして、トレールを歩いて降りる。暗くなり掛けていた。

ザックを取りに戻って、自転車の所でエローナと別れる。ゴンドラでネットをしようとしたら、フリーWiFiは飛んでいなかった。

明日と土日のパートナーが見つかった。

camp siteでレトルトとキューリとカップラーメン。これらはできあい物なのでただ温めるだけでとても美味しい。

テントを張って熟睡。

2022.09.28
何故か夜中に起きてしまった。身体が元気になってきている。放浪もあと少しなので緊張感が出てきたのかもしれない。

のんびりと残り物を食べる。レトルトの雑炊やスープなど。

自転車を借りている方とスモークグラフで登る。

★~324~
★24 5.8
★22 5.9
★20 5.7
★~322~
★2 5.10a
★3 5.10b

ボルダーは凄いのだけれど、トラッドは慣れてないのでアドバイスをしてあげた。
ボルダーでV6ぐらいなら、力を抜いて指を引っ掛けて登れるらしいが理解出来なかった。
自分が5.9ぐらいならば力を入れないで登れるのと同じ感覚らしのだけれど、ボルダーでもそれが出来るのはどうしても理解出来なかった。自分はV0でも100%で取り付いている。

アンカーの作り方に疑問も浮かんできた。

8の字、インクノット、名前の知らない結び、どれがイイのだろう?シュリングを2本使うのが一番イイとは思う。

camp siteまで送って貰って、自転車でdowntownに行く。雨が少し降ったけれど問題はなかった。
図書館でネットをして食材と食事。

ドミトリーに泊まる。シャワーも浴びる。

熟睡。

2022.09.29
晴れている。道は濡れているので夜に雨は降った様だ。

食材が沢山あるのでどうするかと考えていたら、リカルドから連絡がきた。
12:30から登る事になった。図書館で時間を調整した。会う時間が伸びて結構は14:20になった。
仕事がイロイロとあるのだな。疲れが溜まっているのでのんびりとしていた。図書館でネットをする。図書館での飲食はダメなんだけれどコソコソとサンドイッチを食べる。

リカルドとワンコとボルトルートエリアに行く。

エリアにいくた台湾のQXの友だちが声を掛けてくれた。彼女を自分は覚えていなかったけれど、覚えてくれていた。
自分の風貌はそんなに印象的なのかな?それよりも自分の記憶力の無さに呆れる。欧米人は特に名前も顔も覚えられない。名前などは覚えられないので腕にボールペンで書かないとダメな時もある。顔は1週間も過ぎると会った事のある人なのかさえも解らなくなる人もいる。

☆~442~
☆28 5.10d
☆27 5.11a ダメだった。久し振りに悔しいかった。

図書館まで送っもらった。リカルドはマリファナをコーヒーの様に機械でドリップをして、紙で巻いていた。赤ワインとマリファナをコンビネーションするのが一番好きだと言っていた。

自転車でcamp siteに行く。ライトを持っていなかったので対向車の!車が怖かった。

三日月が山陰に沈みかけていた。

のんびりと夕食を食べて熟睡。

2022.09.30
少し寒い。

9月が終わる。雨が心配だったけれど、ほとんど降らなかった。寒さも夜の水場での身体の清めは気合いを入れたけれど、Climbingには丁度良かった。自分はダウンを羽織っているのに、欧米人は相変わらず短パンやタンクトップで闊歩している人もいた。
ディビッドやマヌーとギクシャクしてしまった事もあったがイロイロな人たちと仲良く慣れた。
食事は毎回同じ感じの鍋とパンは飽きた。日本食が恋しい。ご飯や麺や魚が食べたくなった。
Climbingは指力は少しは付いた。持久力も付いてきた。背筋、腹筋などは垂壁しか登っていないので付いていないな。
あと少しだ。事故と無くし物に気を付けて帰国に向けてスコーミッシュを楽しもう。

〜〜〜〜〜〜〜〜
これ以降はクライミングとは関係ないことばかりです。
〜〜〜〜〜〜〜

アベ元首相の葬式が国葬で行われた。国葬だと全額が税金になるらしい。今までの総理は合同式だったのになんでわざわざと国葬にするのだろう?
因みに、戦後に行われた国葬は吉田茂だけ。国民葬は1922年の大隈重信、1975年の佐藤栄作を最後に行なわれていない。その他の総理経験者は合同葬らしい。
合同葬でも税金が半分くらいは使われるらしい。

国葬になると全額が税金。

アベ元総理はオリンピックや森友学園、加計学園、桜をみるカイなどでワイロの問題が盛りだくさんある。亡くなった理由も統一教会のイザコザから起きている。統一教会の名称の変更はアベ政権下の時に変更された。それまでは名前の変更をするとあの事件の団体だと判断しにくく統一教会への勧誘がしやすくなるので、名称の変更はされなかったらしい。なのにアベ政権下でゴリ押しで変更したらしい。

イロイロな疑惑だらけの事が解決されていないのになんで国葬になるのだろう?

長期政権が理由らしい。自分は長期政権こそが問題だと思う。長期政権になれば政治に腐敗が必ず起こる。現にマスメディアなどの報道の動きをみると起こっていると思う。官僚の人事もソンタクする人がなってきているらしい。

アメリカの初代大統領がなんで2期8年でその座を降りたのか!歴史をこの人は学んでいるのだろうか???
寧ろロシアのプーチンが長期政権を維持して、独裁政治を出来る様にしてきた事を見本にしている様に感じる。

この人の時代からソンタクとかギョイなどと言う言葉が普通に使われる様になった。特にソンタクを利用して官僚の人事にも介入してきたらしい。

日本の三権分立を破壊してきたらしい。

ドンドンと民主主義から独裁的な政治が出来る様に整えてきた。そんな人としてしか感じられない。

この人は世襲議員の代表に感じる。岸元総理はある面では信念を感じる所もある。でも、この人は会社で言うと3代目の典型的なダメダメダメ社長に感じる。

祖父、岸信介がA級戦犯から総理大臣になれた事や大叔父、佐藤栄叔父がノーベル平和賞を受理された事をどんな環境から観て育ったのだろう???その世襲的な環境はどんな世界なのだろう???
東京の自宅別荘や山口県を観に行ってみたくなる。

この人は軍事力で外交をしようとしていた。

軍事力は経済力。

少子高齢化で日本の財政は減少するのは当たり前なのに、軍事力に予算をつぎ込んで軍事力で外交をしていこうとしていた。そのために消費税をドンドンと上げた。5%から10%にも上げて軍事財政を確保した。そのツケが消費の低迷。円安や国債の増大になった様に感じる。

消費税が増えるて嬉しいのはお金をたくさんたくさん持っている人。
円安で儲かるのは輸出が出来る大企業。
国債が増えて困るのは子や孫。

隣国は核を持っている。軍事力でそれに対応するのはとてもムリ。核でなくとも偏西風て放射能や毒ガスを撒かれたら日本はイチコロ。

安全保障関連法を成立させた。
外国にまで戦争をしに行って、人を殺して、敵を増やしていってどうするのかと思う。負の連鎖を押さえるには戦争をしなければイイだけ。とても簡単な事だ。
見えない不安や恐怖に脅されて、反対に武器を準備して、人を殺しに行って、敵を作るのに反対するのはホントに平和ボケなのだろうか。ボケならボケてて平和でイイと思う。
自分もかなりボケてきているけれど、それはそれなりに楽しくやれている。

ボケこそが悟りかとも思う。

中村哲さんが「憲法九条が自分の活動を守ってくれていた。」と言っていた。
中村哲さんのお葬式に参列したかった。

この人は共謀罪までも制定してしまった。

北風と太陽の話しを思い出す。

政治力で外交をしていって欲しかった。政治力で国民の意見を受け入れて欲しかった。

この人は先々代や先代よりも頭脳に欠けているので、政治力よりも暴力で対応していくしかないと心の何処かに感じていたのかと思う。

因と縁と果

この人は縁が凄すぎたのかもしれない。

釈迦は親の七光りを断ち切って悟りを開いたらしい。

この人は戦後レジームから脱却して何処に行きたかったのだろう???軍部が暴走しだした戦前の政治体制を再現したいのかなと思ってしまう。

検察庁のトップの人事ではこの人の操作で別な人になりそうだったらしい。その別な人はこの人にソンタクする人だったらしい。しかし、その別な人が報道関係者と賭け麻雀をしたのがバレて辞職。ギリギリで検察官の人事はその別な人にならないでチャラになってらしい。
アベ政権はついには検察関係の人事にまでは手を伸ばす事が出来る様になってきていたらしい。

検察庁の方々に今までの疑惑をなんとか解明して欲しい。
三権が分立している日本であって欲しい。

日本はドンドンと権力が何処かに集中していっている様に感じる。
汚職がこの人の周りには蔓延している様にしか感じられない。

アベノミクスとはなんだったのだろう?
アベノマスクとはなんだったのだろう?

因果 因縁 
開発 御利益 因縁
諸行無常
底辺。上がるしかない。
ピンチはチャンス
ものの見方

心理を知らない
無明灯
無知の知

数学は答えは1つだけれど、解き方はイロイロある

肘掛け イス どんと座る
お願い 努力 献身

0
何も無い
位に数が無い
基準を表す
数直線
負の数 基準から出てくる
時間と量

有理数
無理数
整数
アルキメデスの原理
無限の大きさ 無理数のが多い
超越数 代数的数
円せき問題
ネイピア数 2.71828 18284
パイ 3.14159 26535

言行一致 約束 信頼 親切 優しい けち 
忍耐 怒る 精進 努力 反省 怠け 詫びる 向上する おなじ失敗 ぐち 修養 
因果 因縁

インサイド・ヘッド
市民ケーン
生きる 
ガリガリ 欲
日の名残り
東京家族 
東京物語
東京画

優しい 優れる 人を憂い

島根県 銀

2001年宇宙の旅 ニーチェ 
2010年宇宙の旅
芥川 河童
カメラをとめるな 映画

感謝 前向き 笑顔

共和国。君主制。
天皇制 不平等を肯定。安定を取るか。

封建 資本 共産。

1500年は続けている。万世一系。南北朝時代
古墳時代 暗黒の4世紀。
ペスト 労働者が少なくなる。1/3亡くなる。
イギリス 土壌が肥沃でない
カルバン 貯める 資本になる 贅沢でない
金ピカ 金 銀 通貨
米 溜め込む 米だと回ららない 困る
金 使い物にならない 保存
権威のある人が金を使う 絶対王政

反日 アヘン イギリス 香港
イギリスは中華人民共和国を直ぐに認めた

天皇 暦 神官階級
イギリスは戦士階級

資本主義 ナショナリズム 身分制度を否定 解体
共和国 国民の象徴 延命策
フランス ロシア 啓蒙思想
君主制
安定装置 カリスマ みんながまとまる
無能 俗人性が強い

生命 安全 仲間 夢 自己実現 悟り

キリスト教 羊 ブドウ 
エジプト ユダヤ キリスト イスラム
農業と商業
インド カースト 部落
屠殺 感染

女性 結婚 経済 発展 自立 社会保障の保障
スターリングラード 映画
出産

個人 自由 資本
ペスト 土地があまる
宗教を信じない 上流階級が移動して感染
農奴 自立
農業 自由な考えを消す
重化学工業 組織 資本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?