2022.07 放浪 カナダ スコーミッシュ

2022.07.16

青空が時々見えている。
のんびりグダグダして、ポッドキャストを聴く。
身体がギシギシするがようやっと起き上がって洗濯や片付けをしてdowntownに向かう。

長野の若者2人と会う。アラプリーズで会ってスコーミッシュに住んでいるカナダ人にも会う。
長野の2人組はアメリカのビーショップ辺りに1ヶ月登って、スコーミッシュに1ヶ月いるらしい。クライミングバムだな。
スコーミッシュに住むカナダ人は自分の名前まで覚えていてくれた。

食事をして絵を描いていると、ケベックから来ている若者がやってきた。プールに行ったらしい。自分の絵を観られてしまった。

食事をしてバスに乗る。ケベックに住む若者もバスにいた。この若者は自分に良く話し掛けてくれる。

キャンプ場に戻ってのんびり。野菜と肉が欲しい。

夜に長野の2人組が明日のClimbingに誘いに来てくれた。

2022.07.17
曇りだが雲の様子がとても怪しい。
のんびりと食事をしてClimbingの準備。テントをそのままにする事にする。

雨ではないけれど雲の中にいる様な感じ。ジメジメしている。

長野の2人組と写真登山家とでスポーツエリアに行く。

壁が濡れているのでみんなココに集まってくる様だ。早めにエリアに到着したので、ほとんど待ち時間無しで効率良く登れた。
エリアが混んできた。40人ぐらいはいる様だ。

☆~456~
☆42 59.11a
☆41 5.10c

☆~452~
18 5.11c

全部登れたので嬉しかった。

相方の仕事があるのでこれでお終い。どれも全力で登ったので腕にきた。

図書館まで送ってもらった。ネットをしようとしたら図書館が閉まっていた。

食事と食材とシャワー。

一緒に登った事のある女性クライマーが働いていた。

バスでキャンプ場に行ってのんびり。スコットランド人と会った。スコットランド人はジムの1ヶ月会員になっているらしい。そこでマッサージやシャワーが出来る様だ。

2022.07.18
曇り。寒い。
夏はまだだった。

ご飯を炊いてみた。1合だと固くなって上手く炊けなかった。野菜が傷んでいきた。

海の見えるシェルターでのんびりと食事。ウエイトとジーも来た。

テントをたたんでバスでdowntownに行く。

図書館で長野の2人組と会って食材と食事をする。

バスでアートギャラリーに行くが開いていなかった。

この辺は大きな家が沢山あった。カナダは金持ちだな。自分の住んでいる近くにも大きな家があるけれどその2倍はある。アメリカはその3倍はある。

日本は資源の無い国だ。海洋資源の開発に何でお金を投入しないのだろう???

帰り道に途中のスーパーでダイヤル式のカギを買った。英語でダイヤルの数字の変え方が解らない。困ったものだ。

ネットと食事。

ジーとバスで会う。明日も明後日もマルチらしい。ジーと話をしていて、自転車をバスに危うく忘れそうになった。

食事。イチゴにカビが生えていた。

2022.07.19
晴れ。青空だ。

朝食は残り物。

半月を観たとても久し振りにお月様を観た。

テントはそのままにして自転車でボルダリングに向かう。

△~298~
△1 v0
△2 v0
△9 v1 ダメ
△12 v2 上部ノミ
△15,16 ムリ

△~296,297~
△15 v0 怖い
△31 v0

△~295~
△7 v1 激落ちした。

ダウンタウンに向かう。
食事をして、絵を描いて、ネットをして、食事をして、バスでキャンプ場に行く。
キャンプ場はほぼ満杯になっている。

明日は7:00にスモークブラフになった。

2022.07.20
食事をして自転車でスモークブラフに向かう。テントはそのまま。テントサイトはほとんど満杯。

半月。今日も青空だ。しかし、朝は陽が当たらないのでダウンが欲しくなる。カナダは夏でも寒い。

昨日のボルダリングでいつもとは違う筋肉を使った為か身体が少し硬いし重い。

今日は高所登山家と7:00からClimbing。

★~349~
★49 5.11c トップロープでもダメ。体調が万全で、しっかりと覚えれば登れそう。
★50 5.9

暑くなった。
日が差すと途端に暑くなる。でも日本の様なムシムシさは無い。日陰のエリアに移動する。

長野の2人組もいた。

★~107~
★28 5.11a 落ちて足を絡ませてしまった。トップロープでは登れた。

食材と食事とシャワーをしてキャンプ場に向かう。

シャワーは疲れが取れる。
みんなが広場で太陽の光を楽しんでいる。

2022.07.21
青空だ。
のんびりと食事をしてバスに乗る。

ダウンタウンで食事や絵を描いてのんびり。こんな気持ちのイイ日にのんびりする贅沢が楽しい。
Climbingは明日にしよう。
ガムシャラに毎日イロイロと動いていなくてもイイな。
ゆっくり、ゆったり。

食事をしてキャンプ場に行く。
お腹が痛い。唐辛子を食べたからかな?カビが生えていたのを食べたからかな?

長期のテント生活は食材や食事の調整がムズい。

ハーレーよりも大きな黒いクマが街の中を走って、通り過ぎて行ったのをバスから観た。大きいけれど走り方が可愛いかった。
ヨセミテで観たグリズリーは軽トラックぐらいの大きさがあってとても怖かった。白クマはもっと大きいのだろうか?
カナダは白クマがとても多いらしいが、白クマは何処で観察する事が出来るのだろう?

レイクタホで観た親子のクマは街の中を普通に闊歩していた。鉄製の頑丈なゴミ箱は匂いを嗅ぐぐらいで通り過ぎていく。街の人も少しはクマを警戒するが見慣れている様だった。
多分、親は母グマだろう。父グマは子育てにはたずさわらないで何をしているのだろう?
男女の子育てに対する意識の違いは本能なのだろう。
自分の子どもたちは母親も働いていたけれど、しっかりと社会に適応して育ってくれた。

テントで食事。

何で疲れているのだろう?
休んでも変わらないので、明日は丸一日をのんびりするのではなく、簡単なソロを午前中ぐらいはしてみよう。

声が掛かるのを待っているだけでなく、ネットなどでパートナー探しをもう少し積極的に動かないとダメかな?

2022.07.23
ソロで登りに行こうとしたら、ゲートにパートナー募集のメモが貼ってあった。

そのメモのケンと登る事になった。
ケンの車で滝まで移動。ケンはワシントンに住んでいて、日本にも大工仕事にきたらしい。両親はカナダ人なので2ヶ国の国籍があるらしい。
定年まで1ヶ月ぐらいまだあるらしいが、もう仕事場にはまるっきりいかないらしい。

自分はしっかり日本人らしく、最後の最後まで働いた。年休を全部使おうとしたら、1ヶ月くらい休めたかもしれないが、そんな事をしたらとんでもない事になってしまう。
学校て卒業式に卒業生の担任がいないのはありえない事だ。
自分の娘の小学校の卒業式の時は卒業式には参加したけれど、式が終わると直ぐに卒業式関係の仕事をしに自分の学校に向かった。娘は1人で家に帰ったらしい。小学校の卒業式では親子で卒業式証書などを持って家まで一緒に帰るらしかった。

日本は休みの権利をみんなでしっかりと使い切れる体制になれば、日本の社会も変わる様に思う。一人当たりの仕事の量が多過ぎる。

このコロナで日本はどのくらい変わるのだろう?

★~120~トポにない新しいルート
★14 を6ピッチで上まで。
1ピッチ フィンガージャム
2ピッチ フィンガージャム
3ピッチ
トラバース
4ピッチ フィンガージャム
5ピッチ スラブ ボルトが下にくる
6ピッチ 長い

混んでいたけれど時間を持て余す事もなく楽しめた。滝のしぶきを受けるぐらいに滝に近かった。

downtownまでバスで行く。絵を描いて食事。

キャンプ場でのんびり。

2022.07.23
早めに起きて

6:00にゲートでケンと会って車で出発。

★~210~
★32
1ピッチ 前回のと同じだ。
2ピッチ 前回のワイドのリードが出来た。
3ピッチ 今回は右の方の壁にから登る。ややワイドで長い。カムでビレー。
4ピッチ 右に移ってややワイド。木でビレー。
5ピッチ ワイド。
6ピッチ ガリー を上がる。
プレートがあった。右に5.10Cのクラックがあった。

林を歩く。

★44
1ピッチ 先客が2組いた。のんびりと休んでまつ。トラバースでカムをフォローの為にするのを忘れてしまった。落ちたら大変な事になったかも。
2ピッチ 短いスラブ。
3ピッチ 左上する。右には5.10のクラックがあった。
4ピッチ ワイド。
5ピッチ 歩くような感じ。

ピークまでトレースをたどって歩く。トレースが間違えていたので、戻って途中のガリー を登ってピークに到着。

ハイカーが20人ぐらい絶景を眺めて休んでいた。

昔ははピッチをしっかりと思い出す事が出来たのに、あやふやにしか思い出せない。こんな時に記憶力の減退を特に感じる。困ったもんだ。

一般の道を降りて行く。かなりの疲れが出てきた。

明日はレスト。

downtownに行こうとしたら、バスが出発していた。自転車で行こうとしたら、ケンの車に乗せて貰う事になった。

セイブオンでケンにセイブオンのカードを作ってもらった。1$ぐらい安くなった。

ケンと別れて食事に行く。ケンはアイスクリームを自分の為にわざわざ買ってくれていた様だった。

食事をしてシャワーを浴びる。

バスでキャンプ場にいく。

牛乳が腐っていた。

のんびりと食事とスポティファイを聴く。

2022.07.24
のんびり。晴れているけれど寒い。

downtownにバスで行く。

絵を描く。細い所を省くのがムズい。ニジミが上手く出来ない。

食事とネット。

Climbing ONでガスカートリッジを買う。

食材と食事とネット。

キャンプ場に戻ってケンと明日に7:00に出発の約束をする。

2022.07.25
晴れ。寒い。

4:00に起きてしまった。

7:00に出発。
★~146~
★2 5.10a
1ピッチ ボルトを使わないで登れた。
2ピッチトラバース
3ピッチ ワイド
4ピッチ ボルト
5ピッチ スラブ

懸垂の時にカラビナを落としてしまった。

明日の6:00発の約束をして、downtownにバスで行く。カールに会う。

食材と食事とシャワー。

絵を描ことしたが集中出来ない。ウェイトに会う。絵を見られてしまった。

屋根のある公園で日向ぼっこ。

食事をしてキャンプ場でのんびり。

2022.07.26
残り物でスープを作ってパンを食べる。テント内が汚れてきた。

5:30にケンと車でClimbingに行く。
★~242~
1ピッチ カンタンな方を登る。
2ピッチ 5.10b
3ピッチ 5.10b ボルトルート
4ピッチ 5.6
5ピッチ 5.10a 登ってからトラバース
6ピッチ 5.5
7ピッチ 5.10a
8ピッチ 5.10a
9ピッチ 5.5 懸垂
10ピッチ 5.8
11ピッチ 5.7
12ピッチ 5.10a
13ピッチ 5.8

めちゃくちゃ疲れた。もう少し、密度が高くて本数が少ない方がイイかも。頂上に行けるのは楽しいけれど、なにしろ長い。神経を集中させるのが大変。時々注意力が散漫になっている感じがした。
それでもなんとかミスも無く登れた。
降りも長い。
ピッチ数が多いのでどうだったか覚えられていない。

少し休んで食事にバスでdowntownに行く。バスの運ちゃんがお客がいないと思って自分の家に行き出して、途中の街の中で降ろされた。
なんなんだ?ちゃんと街まで戻って欲しかった。疲れているのでなおさらヘンダ、ヘンダと思って、太陽がギラギラした中を歩いた。陽射しが暑いと言うよりも厳しい感じ。肌が焼かれる感じがする。

街の中は暑い。
太陽がいっぱいだ。
建物の中はエアコンが適度に効いている。

2022.07.27
晴れ。今日も
太陽がいっぱい。

テントを移動して雑巾掛けをする。腐ったミカンが出てきた。これから暑くなるので衛生面が心配だ。

体調は良好。パートナーがいれば登れるがムリをしないでレスト。

バスに自転車を積んで食事をして、大学に行く。
大学はやっているのか?いないのか?よく解らなかった。ギャラリーがあるはずなのだけれど分からなかった。夏休みなのかな?

自転車でウォールマートに行く。スケッチブックとジュースを買う。のんびりネット。

食材と食事とシャワーと洗濯。

洗濯、料理、テントの衣食住は慣れてきたけれど神経を使う。ミスをしない様にと意識をするのだけれどミスが出てしまう。
水彩用具紛失と携帯紛失事件の様な事はしない様にしないと!!!!!

ダンからメッセージがきた。

自分のテントサイトで会って金曜日の7:00の約束をする。

ダンはユタに住んで車でやって来たらしい。スコーミッシュにも何回も来ているらしい。Climbingはかなりな力量の感じを受ける。イロイロな人に声を掛けて登っているらしい。

明日木曜日はどうしよう?絵を描くかな。

熟睡

2022.07.28
晴れ。
バスに乗り遅れて自転車でdowntownに行く。

絵を描く。

食事。

絵に色をのせるとダメになる。

屋根の公園で昼寝をしていると、写真家登山家の夫婦ものんびりしに公園にやってきた。

奥さんは日本やニュージーランドに行くので、コロナで準備が大変らしい。なんかPCR検査でもかなりなお金が掛かるらしい。コロナが日本は増えているらしい。
ニュースを全く気にしていない生活だ。今は食事とパートナーを考えるのでいっぱいいっぱいな感じだ。

食事をしてバスでキャンプ場に向かう。良く会うカップル スティーブンもいた。

2022.07.29
早く起きてしまった。ウダウダと食事をして、のんびりとゲートに向かう。

ジーとウェイトもいた。彼らはもうそろそろ下界に戻る様だ。もっと一緒に登りたかった。

7:00にダンが来た。

以前に登った事のあるルートの下部は混んでいたので歩いて上部の取り付きに向かう。

ザックを置いて登る。マルチでなく、大きなザックで来たので取り付きにザックを残置をして登る。

★~202~
★10 5.9 ?
1ピッチ 始めがワンナウト スラブ
2ピッチ スラブ
3ピッチ

歩いて駐車場まで降りる。

ザックを取りに行くためにクラックを登る。

★~200~
★1 5.9 ?
1ピッチ クラック
2ピッチ スラブ
3ピッチ 5.8 前に登ったクラック。

★~201~
★7 ? 5.7
1ピッチ 5.4 簡単なバンドを右にずーとトラバース。
2ピッチ 5. 短いスラブ
3ピッチ 5.5 流水溝を登る不思議なルート。
4ピッチ 5.4 流水溝 カムでアンカー
5ピッチ 5.7 スラブ カムのワイヤーが切れて回収が大変だった。
6ピッチ 5.4 クラック
7ピッチ 5.4

バンドから歩いて降りる。

疲れたし、暑い。風が無いと汗がタラタラ出てくる。

ダンにキャンプ場まで送って貰った。
テントで昼寝。
熟睡。

バスでdowntownに向かう。

食事とネットとシャワー。

公園でお祭りをしていた。車道を歩行者天国にして大きなお祭りをしていた。
明日はレストにしてお祭りを観に行くかな?

ゴンドラの駅で降りる。ココはWiFiが飛んでいる。

キャンプ場まではほぼ同じ距離。

パートナー募集を掲示板に貼るのは止めて、明日はお祭りを観に行く事にする。

2022.07.30
メッセージが来ていた。
トシのテントサイトに行って、ウェイウェイとClimbingをする事になった。
疲れているので全てフォローで登らせて貰う事にする。

朝食を急いで簡単に作って食べて、Climbingの準備をする。
パンに少しカビが生えていた。カビを除いてマヨネーズで食べる。なんか、マヨネーズも不安なんだけれどお腹に詰め込む。

前に高所登山家と2ピッチ目まで登って、錆びているボルトにカラビナとシュリンゲを残置をしてなんとか懸垂をして降りたルートだった。

★~151~
★16 5.11b
1ピッチ 5.10b フィンガー。
2ピッチ 5.9 アンカーがあった。
3ピッチ フ5.10c フィンガーがムズいがなんとか。
4ピッチ5.8 バンドの木を更に登らないとロープがスタックする。
5ピッチ 5.10b
6ピッチ 5.11b フィンガー。人工でしか登れなかった。60mロープでギリギリ。

ワイドを懸垂をしてから登ろうとしたけれど、ロープが足りない様だし、ヘロヘロなので今日はコレでお終い。

バスでdowntownに行く。お祭りはやっていない様だった。
なんで、お祭りを木曜日や金曜日にするのだろう?不思議だ。日本はお祭りは土曜日か日曜日だよな!コッチは日曜日は完全に安息日だからなのだろうか?
それにしても日本人は仕事を中心に動いている様に感じてならない。
コッチは日が長いので、仕事を終えてからClimbingにやって来る人もいる。夏は昼は暑いし、日照時間も長いのでそれが効率的だ。また、夏の期間がとても短い事もあるかもしれない。

食事とネット。

熟睡。

2022.07.31
晴れ。
身体がギシギシ。
連絡も来ていないのでレストにする。

ジーもスティーブンもレストで街でのんびりするらしい。同じバスになった。

リクリエーションセンターではバンド演奏がある様だ。
屋根のある公園でも車道を歩行者天国にしてお祭りをしている。
スコーミッシュは林業の街なので、林業関係のパレードをしていた。西洋風の楽隊の後に林業関係の大きな車両がクラクションを鳴らしながら移動するパレードだった。子どもがアメを車両から投げていた。節分の餅まきみたいだった。インド人の楽隊もいた。スコーミッシュにはターバンを巻いたインド人もたくさんいる。中にはターバンを幕だけでなく、普通に短剣も腰に下げて街を歩いている人もいる。
屋根のある公園ではバンド演奏もしていた。イイ感じのバンドだったので、リクリエーションセンターに行かないで、コッチでのんびりと演奏を聴いていた。カールもいて、音楽に合わせてステージの前で踊っていた。それを観ながらのんびりしていると踊りにカールが誘いにきた。断るのもなんだし、好みに合う曲の時は踊って、イマイチな曲の時はのんびりした。

学生の時の大学祭の前夜祭ではかなり有名なバンドが演奏して大学祭を盛り上げていた。学生会館の前の池に落とされてビショビショになっても踊ったのを思い出す。
今ではあの学生会館もその前にあった池も無くなってしまっている。
大学祭は続いているのだろうか?

食材と食事をしてキャンプ場に戻る。

のんびりしていると長野の2組が自分のカムを拾ってきてくれた。ミドリに塗っていたので解った様だ。
ボケボケだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?