見出し画像

2024年7月4日木曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高


こんばんは!& おはようございます!  7月4日木曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高速報  & センチメント指数 の読み解き です。

3日水曜日の振り返り

日経平均が上昇しましたね。個人的には、ようやくオプションが先行して動いた感がありますね。

トレード振り返り

今日も良い利益を上げることができました。

このところ、株式トレードは 規律・作業ルールが大事じゃないかな…と考えています。たとえば、5%下げたら損切りする、10%上げたら利確するなど(※5%、10%というのは説明用の数字です)。理想はOCOで損切りと利確を設定するやり方ですが、利確は半分利確もあるので、アラートを入れておいて、その時がきたら考えるスタイルも併用しようかと思います。

たまたま出た利益を取りに行き、嫌々ながら出てしまった損益を損切りするっていうのは再現性ないですよね。

”当然の利確”と”当然の損切り”をさっと行うようなイメージでやれたらいいなと思います。

さて、トレードですが、

3458 シーアールイー 利確 返済
3968 セグエ  利確 返済
6469 放電精密 利確 返済 
…などなど。

他、
オプションのポジションを利確。良い利益でした。そして再度ポジションを作ったのですが、その後一部崩して利確。改めてポジションを再構成しました。


さて。日証金の読み解きをしていきましょう。


日証金 貸借取引残高速報

1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高(07/03)速報 & 信用データ

読み解き

売り方・買い方ともに良化のため、需給良化です。

売り方の新規23.9万、買い方の新規15.3万、と増えていますね。
ここで日経先物をみてみると、高値圏で差し込み陰線です。
果たして、売り方は意識しているのかもしれませんね。

日経平均先物 by SBI 7月3日水曜日 22時28分 …高値圏での差し込み陰線です

買い方の返済が24.1万あります。これは上昇によるものでしょう。
買い方の新規15.2万は、もしかしたらしこり玉になってしまうのでしょうか。

日経平均先物&ドル円 

7月3日水曜日23時30分 …下げてますね

日経平均先物とドル円が同時に動いて下げてますね。一見ドル円下落が先物の変化要因の一つにも見えますが、私にはこれだけが要因なのかはまだ判別できません。

日経平均先物の値動きと、想定していたオプションのポジションが少しあってないので、ほんの少し様子をみようかという感じです。

PostPrimeセンチメント指数


Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測)7月3日水曜日23時33分

読み解き

投票率チャート日足は85%で、80%以上は4日連続で終了し、5日目で下落した後、もう一度上昇しました。一般投資家は上目線を持っていますね。

中央値チャートは、

中央値チャート(1週間後の予測)  < 中央値チャート(1ヶ月後の予測)

7月3日水曜日23時33分

で、1週間後と1ヶ月後の予想価格差は100円です。

4日木曜日はどうするか…

昨日、次のように書きました。

’7月3日水曜日は、41000を意識しつつも、すぐには超えないかもしれません。(割愛)…同時に一旦の下げの可能性にも留意して、準備をしておきたい

一旦下げの可能性はあると書いていたのですが…、ちょっとしっくりこない部分が。

夜になってオプションは40625を中心に見ていくと、コール41000の出来高が多いです。逆にプットをみると…、近いところで多い出来高を探せませんでした

あれ変だな…と思っていて、もう一度日経先物とドル円をみたら、

日経平均先物 & ドル円

日経平均先物 & ドル円 1時33分頃

ドル円は介入(?)があった後、再び上昇しています。さて、日経先物の日足をもう一度見てみると…。

日経平均先物

日経平均先物 by SBI 7月4日 木曜日1時13分 5連陰線 上伺いの陽線

…変化していました。おそらくは、朝は陽線…かな?

仮にもし朝も陽線であれば、高寄りです。強い形で41000を目指して動くと思います。オプション主導で先物は動いてますね。

また、1570 日経レバの1日の出来高をみると、上下動を伴いつつだんだんと大きくなってきています。日経レバにも外国人投資家が入ってきていますね。上昇要因の一つと思います。

夜の予想はこんなところでしょうか。


そのほかでは、TOPIXの動きに注目しています。T今後中長期で伸びていくのではないでしょうか。

月足→年足→週足→日足

1570 日経レバ チャート 月足 …3連陽線 上伺いの陽線
1570 日経レバ チャート 年足 …2連陽線 上伺いの陽線
1570 日経レバ チャート 週足 …4連陽線 上伺いの陽線
1570 日経レバ チャート 日足 …2連陽線 上伺いの陽線


PTS

1570 日経レバ PTS チャート 時間足 


以上です。
Have a nice trading day!

参考:SP500・Dow・Nasdaq・Russell、ほか

SP500・Dow・Nasdaq・Russell by Market InOut

参考:Fear & Greed Index

Fear & Greed Index

参考:BitCoin

BitCoin ChartPrice

参考:フィラデルフィア半導体株指数

フィラデルフィア半導体株指数 by Google Finance


参考:200A 日経半導体指数

200A 日経半導体株ETF
200A 日経半導体指数 日証金 貸借取引残高(07/03)速報 & 信用データ

… 需給良化です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?