見出し画像

2024年7月9日火曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高

こんばんは!& おはようございます!  7月9日火曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高速報  & センチメント指数 の読み解き です。

8日月曜日の振り返り

1570 の回転と仕込みが多かったです。
前から狙っていた銘柄があって、それを色々仕込みで買っていました。OCO設定するのに色々考えていました…。

オプションは含み益が出ていて、現状維持です。
ここで利確しても良いのですが、このままSQまでいけば、良い利益になるかな…と思います。安全に進めたいなと思います。

…いずれ米国の個別株のオプションができると良いなぁ。

さて。日証金の読み解きをしていきましょう。


日証金 貸借取引残高速報

1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高(07/08)速報 & 信用データ

読み解き

売り方・買い方ともに悪化のため、需給悪化です。
売り方の返済が8.4万です。

7月5日金曜日の売り方の新規4.2万の多くが返済された可能性がありますね。もう一つ、7月4日木曜日の売り方の新規の20.3万のうちの一部も返済されたかもしれません。

品貸料率/融資・貸株残高 by 日証金

7月4日木曜日の売り方の新規20.3万が売り残になってどこにあるかを考えてみると。

31000前後から、下は30800円前後あたりまでにその売り残の一部があるのかもしれません。つまり、このゾーンまで下がると売り残の返済が少し進む可能性があるので、大口機関投資家から見たら、これ以上は下げたくないかもしれませんね。

それから、1570. 日経レバの1時間足チャートを見てみると、7月8日月曜日の引値はちょうど25日移動平均線の上です。

1570 日経レバ 時間足チャート

さらに、日経先物をみると、

日経平均先物 by SBI

二連陽線 上伺いの陽線ですね。

…多分、25日移動平均線あたりで反発して上昇、と想像できます。もちろん、7月9日火曜日の朝まで日経先物が変化しなければ、という前提です。

仮に上昇するとなれば、需給悪化したとはいえ、売り残があるので上昇しやすいと思います。そうなると7月8日月曜日は良い押し目となった可能性が出てきますね。

ドル円 

ドル円

160円以上が定位置となってきました。

余談ですが、日本の実質賃金が下がっていると伝えられます。

しかしその一方で、実は世帯年収は上昇している傾向が出始めています。その理由は、それこそ金融投資であったり、資産防衛策としての円売り外貨買いであったり。そして副業などもあって上昇し始めているのです。

…話を戻しましょう。

PostPrimeセンチメント指数

Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測)2024年7月8日月曜日23時30分頃

読み解き

前日の予想は当たっていたみたいですね…。

PostPrimeセンチメント指数に限って見れば、下を警戒したいです。
(割愛)
7月8日月曜日に、上値を追いかけるポジションはあまり考えていないです。

7月7日月曜日分投稿

こういう時のPostPrimeセンチメント指数の読みは、精度が高めです。
これを広めた高橋ダンさんは素晴らしいです。感謝しかありません。

投票率チャート日足76%で、予想通り下がってきました。とはいえ、まだ上昇予想が多いです。

そして、日足が80%を切ったとはいえ、それほど変化が大きくないため、
投票率チャート週足80%と依然として高いです。

一般投資家は、上昇すると考えている方が多いようですね。
そして
中央値チャートは、

中央値チャート(1週間後の予測) = 中央値チャート(1ヶ月後の予測)

です。高値圏ですが、やや値が下げて押し目とも見れます。

9日火曜日はどうするか…

先物をみると、二連陽線 上伺いの陽線ですので、上昇を予期します。
朝の先物がこのままであれば高寄りしそうです。
夜の予想はこんなところじゃないでしょうか。

月足→年足→週足→日足

ここまで月足の流れが良い形に見えます。7月はまだ1週間しか経過していないので、少し気が早いかもしれませんが。

1570 日経レバ チャート 月足 …三連陽線 上伺いの陽線
1570 日経レバ チャート 年足
1570 日経レバ チャート 週足 …陽の陰孕み

今週、陽の陰孕みからどのように変化するか。下がる時は2週連続の陰線で下がっていくので、週の終わりにかけての足の変化に気をつけたいと思います。

1570 日経レバ チャート 日足 …2連陰線 下伺いの陰線


PTS


以上です。
Have a nice trading day!

参考:SP500・Dow・Nasdaq・Russell、ほか

参考:Fear & Greed Index

参考:BitCoin

参考:フィラデルフィア半導体株指数

参考:200A 日経半導体指数

200A 日経半導体株ETF

2連陰線後の陰の陽孕みです。足踏み、という感じで、循環物色のターンが回ってくるのは7月8日火曜日?それとも、それより後?

200A 日経半導体指数 日証金 貸借取引残高(07/08)速報 & 信用データ

需給良化です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?