基本に立ち帰るの大事、2021の終わり
2021年ももう終わり。
今年も色々あったような、なかったような。
今年の取り組みをざっくりと振り返りたいなと。
本年最初1月には丸井さんでのポップアップ販売。
コロナ禍ということもあり、試食もない中で仕入れを行なっていて
「大丈夫…?」という思いがありました。
結果としてたくさんのお客様にいらしていただいてありがたい事に完売(!)にて終えることができました。
元々、SNSが主体には見えがちですが
これまではイベントを開いたり、人と会う中でじっくりと知ってもらったり食べてもらったり、伝える形での活動が芯になっていたので
久々に会って話したり、直接手渡して販売ができる機会は本当に貴重でした。
その後、冷凍餃子や化粧品など、新たな商品をリリースしたり、飲食店さんのお取り扱いが増えました。
少しずつではありますがお召し上がりいただける機会が増えるように来年はより一層頑張っていきたいと思います。
中でも今年の一番はサイトのリニューアルから基本的な取り組みの見直し。
できる限り、「買う人として何をすべきか」を考え直しました。
今までの検索項目を見直して
・シーンやシチュエーションに合わせた選び方
・部位に合わせた選び方
・値段に合わせた選び方
・料理(食べ方)に合わせた選び方
などなど。
その他商品ページに動画を挿入したり、
マイページの見直し
メルペイやLINE Payの導入
セットの内容を選べるようにしたりも。
選べるセットはお客様に好評をいただくことができました。
現在はShopifyの運用に関して伴走いただいているおかげで
さまざまなトライができました。本当に感謝ばかりです。
何よりも基本が大事と感じたことがありまして。
正直今年は販売が難しいなーとずっと悩んでいました。
実際周囲の同じような(ECをやっている)方々と話したり発信を見ていても
食品のEコマースしんどいよね的な話を聞いて溜飲を下げていたところがあります。。
しかしそんな中でもしっかり伸びている人はいて
一緒に飲んだ時に細やかな取り組みに励んでいることを知りました。
ずっと、「上手くいかないのもしんどいしなぁ」という思いで動けていなかったことばかりで非常に恥ずかしい思いをしました。
苦しくなると言い訳しちゃうものですね。
そもそも売上を上げるという以前に購入くださったお客様に満足してもらったり少しでもプラスになることを考えました。
その後、同梱物としてブックレットを製作したり
メールマガジンを書くようになったり
手書きの(ipadで)手紙を同梱したり
他にはLINEの配信の方式を色々試してみたり
商品写真をプロの力を借りて一新したり(今日公開しました!)
そもそも最初からやるでしょ、的なことを始めまして。
実はブックレットなどの同梱物はお客様から「こういうの入れてほしい、友人に勧めたいけど何か簡単な冊子があるといい」とお声を頂戴して取り組みました。
まだ始めたばかりではありますが少しずつ良い反応をいただくことができています。
当たり前をちゃんとやるってことを忘れてはいけないことを痛感する一年になりました。そして人の声に感謝してしっかり取り入れていくことも。
2022年は改めて、地盤を固めながらじっくり頑張っていきたいなぁなどと考えております。
やっぱり、簡単に成長したり良くなったりってことはなかなかないので地味に地道にやっていきます。来年も何卒宜しくお願い致します。
ちょっと、いいコーヒーが好きです